忍者ブログ

MIYAKO Style; Product and Design Office

▼「ボクは自然体が一番だと思うよ ピッチの上でも女の子の前でもね。」 焦らず、気負わず、嘘をつかず。 ▼「結局 男は余裕があるほうがモテるって話だよね。」溢れるほどの余裕(お金とか、背丈とか)は無くても、ありそうなフリをする。その様に振る舞う。 ▼体裁はあくまでも「小ラム」です。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11

[PR]

2024/03/29 (Fri)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【 友人宅へお呼ばれ 】

2010/12/25 (Sat)

毎年このメンバーで忘年会を行っているが、今年はnwdの新しいお嫁さんの手料理を戴きに、自宅へお呼ばれ。

▼軽くコーヒー等を頂いた後は、結構なお料理に、結構な甘い物。
まるで南光相談員の【ちりとてちん】である。
茶碗蒸しはなかったし、腐った豆腐など出てくる筈もなかったが、意図的に「美味しいねぇ。お店で食べるみたいだねぇ。」を連発するあたりは、誰のお呼ばれでも同じである。
喜ぃさん(上方)も、六さん(江戸)も、心底美味しいと思って発しているのだ。
ちりとてちんとは、そんな有り難い心が伝わる、暖かいお噺なのである。

▼関係無いが、長いこと懸案である自家用PCリプレースは、MacBook Airに決めた。
家族の反発(①使えんの?、②何故Macにする必要があるの?)はある訳だが、とても魅力的に思えたのだ。
外目には「悪い友人に、唆された(そそのかされた)。」様にしか、見えないだろうけど。


* 町田

拍手[0回]

PR

【 子供ほしいね 】

2010/12/23 (Thu)

往年の名作【やっぱり猫が好き】は、実は、そんなにしっかりとは見ていない。

▼しかし未だに我が家では、恩田三姉妹が何かの役でテレビに登場した時の呼称は「キミちゃん。」「レイちゃん。」「かや乃姉ちゃん!」(幸か不幸か彼女達は何だかんだでよくテレビに出てくる。)である。
インパクトが強いコメディドラマであった事は、否めない。
しかしながら、筆者が若い頃もっと気に入って全話録画し、何度も楽しんで観ていたのは後番組の【子供ほしいね】である。
工藤夕貴が演じる「結婚から少し時間が経って、やや落ち着いてきた頃合の若妻っぷり」が、当時付き合っている彼女もいなかった筆者にとっての「結婚生活のイメージ像」だった。
# 書いてて嘆かわしい話だな・・・。

▼旦那は、劇団系の俳優さんで大高洋夫さん。
彼が上手だったのか、工藤夕貴の天然が可愛かったのか、友達感覚で掛け合いをする(コメディドラマなので。)夫婦像というのが、妙に心地よく思えていたのだが・・・。

「クボタうららの、もっとうららにお便りを下さい。」

借りてきた【デスパレートな妻たち2】を日がな一日続けて観ながら、そんなことを思い出したのは、何故だろう。

▼スーザン・メイヤーには、16だか、17の物分かりの良い娘がいる。
バツイチで、ママであるスーザンだが、年は38である。
平凡なドラマが視聴者の記憶に残るには、視聴者の「観るタイミングに依る」というのは有るのだろう。


* 自宅

拍手[0回]

【 台湾小料理屋で、一喜一憂 】

2010/12/22 (Wed)

昔の先輩方、通称「小向Gr.」で宴会。

▼保険屋と取締役と、課長が欠席で小ぢんまりした会になってしまったが、毎度の如く「行く前は、憂鬱で。」「始まったら、楽しい。」を繰り返す。
これだけみんなに可愛がられて、オレは幸せな奴だと、構って貰っている間はそう思う。
お説教を食らうと、結構凹む。
既に会社組織では無い為、もう後輩は入ってこない。
どっちに転ぶにせよ、ポジションは変わらないのである。

▼帰り道は例によってグリーン車を奢る。
年末の休前日、どの列車も混雑しており30-40分とは言え、酒臭い車内で押し合いへし合いしたくなかった。
こういうタイミングでは、グリーン車ですら座れない事もあったりするが、今日は最後の1席にありつけた。
自分より前に4機×3人くらい列をなしていたホームでのグリーン券販売機には並ばず、僅かに数個しか残っていなかった「席取り」を優先したのだ。
席取りだけして、支払は車内でグリーン・アテンダントのお姉さんに現金で支払う。
クラブの先輩リカちゃんに似た、笑顔の可愛らしい娘さんだった。いや、こっちの話。

▼さておき、車内で乗車後に購入するグリーン券は、ホームで事前に購入するそれと金額が違う。

・250円ばかし、高い
・ハンディ券売機にSuicaリーダが無い為、現金精算しかできない

Suicaが使えなくても、少々高くても、座れなければ意味が無ぁい!

判断早かった。
錦糸町で緩行線接続の為、10分近く遅れた。
今日は、オレの勝ち。


* 飯田橋→江戸川橋→白金高輪→金杉橋→浜松町→浜松町(宴1)→浜松町(宴2)

拍手[0回]

【 薬切れ 】

2010/12/21 (Tue)

今月、11は休出、18はゴルフだった為、ヒフ科に行く時間が取れず、常用しているアレルギー薬『アレロック』の在庫が無くなってしまった。

▼季節柄本格的に乾燥し始めており、朝晩辛くなってきたなぁと思っていたところへ、今回の薬切れ。

困ったなぁ。

子供じゃないけどさ、いい大人でも痒いのはね、我慢できないの。
あちこち、掻き傷が目立つ様になってきて、

 「今朝、シャワーの締めをお湯から冷水に、切り替えた。」

全身は流石に無理(修行僧じゃないものっ!)で、首・肩・腕まで。
寝起きの心臓に冷水かけたらね、アナタ。
幾ら健康的な成人男性でも、死にますよ。

首肩だけでも、それはそれは冷たいのだけど、不思議なことにお湯だけの時に比べてはるかに、痒みが一時的に治まるんだよね。


週末まで、何とか凌げるかな。

* 千駄ヶ谷→北参道→宮原

拍手[0回]

【 55/60 】

2010/12/18 (Sat)

社内のゴルフコンペが、「(軽く)苦痛」でなくなったのは、最近のことである。

▼当社のルールである「優勝者とブービー賞が、次回の幹事をやらされること。」だけが、毎回の心配の種だった。
正直、メンバーのレベルはそれ程高くない。
シングルプレイヤーが多数いる訳でなく、100を切らない(切れない)人が大半である。
それでも、過去140台の実績がある筆者にとってみれば「今日は自分より下に、0人 or 複数人従えられるか。」が、一番の関心事であった。
# ビリならビリで良いの。屈辱的ではあるが、仕事も無いので。(笑)

▼終わってみれば今日は、ネット値で下に3人以上いた。
その上、スコアが(多少)良かったことで大量のハンディが効き始め(例えば、140とか叩いちゃうとハンディ36有っても足りないの。)、グロス順位としては中盤にまで上がってきていたのだ。
このくらいなら、ゴルフも楽しめる。
横島な考えに邪魔されず、自らの平常心と徹底的に闘うのだ。

ゴルフとは、そう言うスポーツだと思う。

▼惜しむらくは・・・そうさ、の。
もうちっと、ファッションにも気を(予算を)配れると、良いんだがな。


* 神崎C.C.

拍手[0回]

【 旅に出たい、かな 】

2010/12/14 (Tue)

12/14,平日社内にいると、ネタが無いなぁ。

▼今週はこないだね休出の振替で、平日どこかで休むつもり満々だったのに、その予定(休めるとしたらアポが無い日、という消去法になってしまう。)が決まらず悶々としつつ、仕方無く溜まっている事務仕事を粛々とこなしたのだ。
腰を据えてシステムの理解の為PCや端末と向き合ったお陰で、今日はまた2つ程新たな"技"をマスターはしたが、ふと我に帰る。
これは仕事じゃない。
直感的に操作できるインターフェースか、ドキュメント類のいずれかさえ整っていれば10分で終われる作業が、1-2時間格闘するハメに。
身体で覚えろ、というのは提案する・説明する側として必要なんだろうという意味も、わからない訳ではないが、なんとまぁ、後から考えれば時間の無駄である。


* 開発陣に八つ当たり。

拍手[0回]

【 電話嫌い 】

2010/12/09 (Thu)

基本的に、メールが好きで、電話はかけるのも受けるのも嫌いである。
携帯電話は、特に。

▼いやいや、それは『時と、場合』だ。
今でも、移動中や商談中などは着信があっても滅多に出ない。
そんな時、携帯メールを多用していたものだが、テンキーで打つメールは予測変換があるとは言え、雛型が有り言葉遣いを選ばなければいけないビジネスメールには、やはり不向きだ。
どんなに事務的な内容だったにしても電話なら、2分でメール以上の近接感をお互い得られつつ、要件も済むのである。

▼そう思って(とか、他にもイロイロあって。)、最近は電話もよくかけるようにしている。
しかもそれは「社外」に出ている時に、顕著だ。
先日など、渋谷の駅前喫煙スペースで、1時間近く、立ったまま電話をしていた。
普通の営業さんなら当たり前の行動かもしれないが、筆者にとっては少々


>> 続く。


* 天王洲アイル→田町→帰社

拍手[0回]

【 Coat2 】

2010/12/08 (Wed)

12/8,3年前に銀座 松屋さんで買ったTAKEO KIKUCHI のショートコート(ベージュ)の評判が殊の外、良い。

▼以前も書いたが、
[証言1]
 社内ではお嬢さんで通っている企画7課の御子神K(仮名):
 「キタカワさん、そのコート素敵ね。」(2008)
[証言2]
 同僚の、営業にとってスーツは戦闘服だと言い、惜しまず金を掛ける石神井公園氏(仮名):
 「その色に触発されてぇ、うっかりオレも買っちゃったんすよ~!」(2009)
[証言3]
 二児のパパなので今は金は無いがが洋服のセンスは折紙付の西荻窪(仮名):
 「そんな格好良いコート、持ってましたっけ?」(今日)

▼そんなにオレ、普段のスーツは「どっちでも良い。」感じなのだろうか、という疑念はさておき、
最近の悩みは「少し、汚れたっぽく見えるようになってきたなぁ。」というところ。
黒、濃紺と違い、こればっかりはベージュ系の宿命である。

『洗濯機用漂白剤をぬるま湯で伸ばして、絞ったタオルでポンポンと叩く。』

のが、お手入れなんだそうだが、効果の程に疑問を感じつつ、結局面倒なのが先に立って、やってない。


こんなの書いている暇があったら、ちゃちゃっとやれよ。
メンテナンスは、下手なのである。


* 社内→202会議室→小食堂

拍手[0回]

【 都内で交通費を安くあげる方法 】

2010/12/07 (Tue)

正確には、全然、都内でクローズしていない話。

▼A駅→B駅へ移動する時、メトロで乗ったら途中で安易にJRや都営線などに乗り換えず、ひたすらメトロだけを乗り継ぐことで、片道200円以上(往復なら、さらに倍。)の差額をこしらえる事ができる。
勿論、長い距離を乗る事が条件だし、出発地・目的地によっては綺麗にいかない事も多い。
例を挙げよう。

 * 中野-西船橋
JRなら540円だが、メトロなら300円である。

▼正直、気が遠くなる距離ではあるが、日々のコーヒー代を稼ぐには、それなりの労苦を伴う。
# 仕事しろよ...。
ポイントは、東京メトロの料金体系の特性だと思う。
JRなら、営業キロ換算で450円にも540円にもなるところが、東京メトロはMAXが300円なのだ。
初乗りは160円なのに、元々営業キロ数が少ないからといって、上限が300円というのは、どう考えたって『お得だ!』

▼後は申請時、何故高い方の交通手段を選択したかの、極めて自然な理由付が書ければ、完成である。
交通費は「一番安価で、効率の良いルート。」しか、申請できないのは、社員の常識。

立地にも、依るんだな・・・。

* 和光市→朝霞台

拍手[0回]

【 黒い三連ニャン 】

2010/12/06 (Mon)

近所をクルマで通り掛かった時、3人同時に、道路脇の側溝に滑り込んで行ったのを目撃した。

▼当課で把握している街猫調査資料によると、「3人同時」というのは、どうも勘定が合わない。
家内の推測では、若黒[ガイア]と、影黒[マッシュ]、そしてチビ黒(若の子)[オルテガ]、なんじゃないかと。
(参考:若黒の子には、他にチビシャムモドキがいたのだが、こちらは最近存在を確認していないし、そもそも黒くない。)

▼ただ、若黒と影黒は、これまで「同時に、並んで」見た記録が無い。
「1分と置かず、違うところから顔を出した」事で、別固体と判定をしている訳だが、それにしたって、

 ①ワープ航法若しくは、時空の亀裂
 ②マトリックスに異常が発生した
  (プログラムが書き替わった。→デジャビュ)

の可能性を否定できない限り、断定は危険だ。
何せ、黒猫である。
あらゆる可能性が否定できないのは、歴史の証明するところである。

▼だが、今回のジェット・ストリーム・アタックを見る限り、彼等はチームを組んで『某かの作戦』を遂行している事が判明した。
夕闇の一瞬の出来事だった為、個体識別は今後も継続調査が必要だが、調査ファイルに新たな1ページが加わった事は、今後の成り行きが注目される事実である。


* 田町→田町→一時帰宅後→帰社

拍手[0回]

【 年始の挨拶欠礼状 】

2010/12/05 (Sun)

恒例の宛名書き。

▼お気に入りの万年筆の、年納め集大成ではあるが・・・万年筆は、まぁ、毎日使ってるしね。
残念なことに今年も欠礼状の為時期が早く、納まるモノもまだ納まらん。
住所録を作ってないので、改めて皆さんから頂いた年賀状の表書を眺めると・・・プリンター印刷の多いこと、多いこと。
融通が利くようになって、収まるべきところに収まっていて、実に美しい。
元々、活字は好きな方である。
が・・・。
葉書のそれは、何より「手抜き」感が一番に、そして強烈なインパクトを伴って襲ってくる。

 「なに、手抜いてやがんだ!」

▼楽さ加減を、知っているからだろうね。
稀に意外な奴が手書きの宛名だったりすると、これまた意外に字が下手なのが微笑ましかったり。
筆者も、字は下手である。
丁寧に書いてても、何だか美しくない。
美しくはないのだが、これだけ賢くなった「(似非)筆まめ」や「(似非)宛名名人」(ネーミングに偽り有りだ!どいつも、こいつも。)が出回ってくると・・・下手でも手書きを貫きたくなる。

▼へそ曲がり根性が、仇になる。
毎年苦労している。
高々、60枚程度の話なのだが、疲れた。

拍手[0回]

【 総務課の、ミヤギさん 】

2010/12/03 (Fri)

筆者は基本的に、気が利かないタイプである。
この仕事をしていく上で、致命的な欠陥であると言っても、過言では無い。

▼先日、筆者がシステムを導入したお客様の、現場担当者であるミヤギさんには、実は大変お世話になった。
現場担当者と言っても、事務方の女性・・・お姉様である。
どのくらいお世話になったかというと、

 1) 本来の業務で2回。(3.0h+1.0h)
  # これは想定の範囲内
 2) 翌週、当社がミスった為に、もう1回。(1.0h)

それぞれ、時間を割いてお付き合い頂いた。
更には、

3) 後から発覚したもう1ヶ所のケアレスミスの修正

まで、彼女の手数をかけてしまっていたのだ。
お客様によっては「直しに来て下さい。」と言われても断れない作業であった。

▼該社の、筆者のカウンター部門であるISのヨシノ氏からは 3) の後、冗談半分に「今度行く時には、御礼にお菓子のひとつでも持って行って貰いますよ。」くらい言われてしまっていた。(赤面)
そりゃあ、もう。
お世話になった人だもの。
菓子折りの一つや二つ、持って行くのに、こちとら全く抵抗は無い。
【ガトーフェスタ・ハラダ】のホワイトチョコラスクなんか、価格の割にはボリュームが有って、お遣いモノには最適だ!とか、品物まで決めていたのに。

▼困った事に、遠いんだわ。そこ。
もう、システムが順調に動き始めちゃうと、a業さんは現場に行く用事が無いの。
ヤマトとかでこっそり送っちゃうしかないな、と思ってタイミングを伺っていたのだが。
思いがけずヨシノ氏から納品の指示が有り「そういや、アレの箱には隙間があったな。」「今日帰社時に、船橋TOBU寄って、買って帰れんじゃん。」という考えが見事に思い浮かんだ。

▼送っちゃった。
ミヤギさん、喜んでくれると良いが。

拍手[0回]

【 1年経って 】

2010/12/01 (Wed)

異動してきて、今日で1年経った。

▼この1年の間で何かを成し遂げたかと言うと、微妙だ。
多少、数字は積んだがな。
積みはしたが元々「お貰い」の要素が強い上に、それで下期の見通しが立った訳では無い(半分くらいにしか、ならない。)こともあって
「キタヤマ?あぁ、多少は売ってるみたいだけど、マダマダ・・・。」
なんて思われてんじゃないかと、気分が優れない。
かく言う、筆者自身がそう思っているところが、ミソだ。

>> 続く。

拍手[0回]

【 11/25グランドオープンなのに 】

2010/11/27 (Sat)

1011_IMG_0848.jpg

吉野家 in 足柄SA.


8割方の店が閉まってんじゃんか!

# そりゃあ、アンタ。金曜26:00過ぎに店開けませんて

拍手[0回]

【 良いかい、アリサ。 】

2010/11/26 (Fri)

20回(キリン相手。)
# アリサが誰かと云ふ詮索は無用である。

▼流石に、20回はやらないねぇ。
キリンもいないし・・・あ。パンダならいるなぁ。
さておき。
大事な打ち合わせ(やっちまったトラブルの、釈明とか。)を前にして『リハーサル』の大切さは骨身に染みてわかっているのに、いざ自分でやろうとしても中々できないものである。
そう。
今日はリハーサルのお話。

 ・一回だって、
 ・声に出して、
 ・最後まで通しで、

やったのかと。
問われます。
問われるそうです、最近。社長に。
お陰で昨晩、寝た気がしなかったが、朝から電車で、リハの為にセッティングされた喫茶店で、一人でブツブツやってたんだ。

▼本番の相手はおとなしく聞いてくれた。
脇で聞いていた上司も及第点をくれた。

違う意味でぶっこまれたのは、オレのせいじゃない。

* 田町

拍手[0回]

【 純金ネックレスが磁性を持つ訳 】

2010/11/22 (Mon)

久々に気の合う仲間と飲んで、はしゃいで、大笑いした祝前日。
暫く外で飲んでなかったとは言え、日付が変わるまで遊んでしまうと、軽く疲労感。

趣味という奴は、飽きずに続けて死ぬまで楽しめるようにしておくと、その専門性が付加価値を生みちょっとした金になる・・・。

ような話を聞いた。
残りは、下ネタ。(笑)


* 干潟

拍手[0回]

【 AEONスーパーの誘惑 】

2010/11/21 (Sun)

休みの日に、クルマでスーパーに買い出しに出掛けるのは、嫌いじゃない。

▼困るのは、ついアレコレと籠に放り込み、買い過ぎてしまうことだ。
たまたま、今週末は土日と続けて買い出しに出てきた訳だが、

 土曜) イトーヨーカドー
 日曜) カノレフール改めAEON

本来なら、地元の食品スーパーの方が「その日、安くなっているものを、買う。」ことでメリットが大きく、筆者自身も好きなのだが。
駐車場、現金を使わない会計、食品意外のオーダーへの対処、等の理由から総合SCに偏った週末ではあった。

▼その中で。
筆者の主観で、何故か
AEON >>> IY
な点について、分析してみる。
やはり、そこがジャスコでなくマックスバリュでなく、かつてカノレフールだった店舗だという事が、多分にあると思っている。

 ・高いのから安いのまで、ワインの種類が豊富
 ・リピートしているチーズの詰め合わせがある
 ・リピートしているバゲットの袋がある
 ・思いがけず美味そうな輸入食材に出合う

早い話が、その他スーパーと違って、何だかウキウキするのだ。
ウキウキした挙句、心はスパークし、気付けば会計は\5,000近くなっている。
残念ながら、IYではそこまでの盛り上がりは無かった訳。
まだ、劇的に安い事を感じられる地元の食品スーパーの方が「あれも、これも。」と手が出易い。

▼IYって、決して安くは見えなかったもの。
そう言ってしまえば、AEONも価格はどっこいなの。
それでも「欲しくなる商品」を並べているという事なのかな。

拍手[0回]

【 味をシメタ 】

2010/11/19 (Fri)

1011_yokoshn01.jpg

cx.


平日の方が空いててさ。

▼土日だとね、タイミングによっては混んでるし、混んでいる店って何か落ち着かなくてね。
一度、カワセ店長に頼んだ時なんか、3人くらい同時に切ってたこともあったし。
夕方のアポに狙いを定めつつ、授業中に弁当を食うくらいの集中力((C)『太郎物語 -高校編-』)で今日の仕事に見切りをつけ、 

 「さぁ、一塁に出たイチロー。大きくリードを取った。ピッチャー、一塁を警戒しつつセット・ポジションから第一球、投げ・・・イチロー走った!!」

てな感じで、事務所をスルーして一気に千葉へ。
こういう時に限って横槍が入ったりするもんだけど、今日のところは悪質な牽制球も無く、見事に盗塁成功。
さっぱりしました。


* 鮫洲→中野坂上→千葉(床屋)

拍手[0回]

【 髪、切りてぇ 】

2010/11/18 (Thu)

仕事柄、成人男子に相応しくない程の長髪はもとより、清潔感を得られない髪型は、御法度である。

▼であるが。
今回、ちぃとインターバルが長くなってしまい、かなりみっともなく伸ばしてしまった。
裾のあたりが、もうね。
伸び伸び育っちゃっている感じ。
今週末で、丁度3Mである。
お金無いんだもん、と言いたいところだが、QBハウスなどが登場してからこのかた「床屋行く金無くて。」という言い訳が通用しなくなって、久しい。
ただね。
10年くらい前は、筆者の散髪代は年間\5,000を超えていなかったの。
当時の住いの近所で、その店は自由ヶ丘にあったんだけどね。
回数でも年に片手、行かなかったもんなぁ。

▼それがさ。
寄る年波なのか、分相応な身嗜みを求められる・・・んだよね。
当たり前だけど。
多少長めだって全然構わないんだけど、それは「切るべきところは、揃えている。」場合。
オレのは、だらしなく伸びちゃっただけだもの。
古今処、自分も短い髪型に慣れてきたのか、2Mを迎える頃には「切りてぇな。」と思うようになっていたのだけどね。

▼決して、今行っている店の担当のスタイリスト嬢が、若くて別嬪さんだから、という訳では無い。


* 上野→三田→(ルノアール

拍手[0回]

【 Coat 】

2010/11/17 (Wed)

昨日、Coatをシーズン初登板させた。

▼今朝も寒いと聞いていたが、今日は終日社内につき「多少寒くても我慢できる範囲内。」と決めつけて、着てこなかったのだ。
我慢が必要なのは「建物、乗物の"外"にいる時。」だけでしょう。
筆者の今日の実績でカウントすると・・・往復で、せいぜい15分前後、なんである。
移動の行程で発生する「空白時間」である為当然のことながら、連続した15分ではない。
細切れである。
そう考えると、

 「15分くらい、ガマンしなさいよ。」

とか思っちゃうのだ。

▼まぁ、そのうちね。
オフィスが寒いとか(工場だから。)、言い始めるんだけど、それはまた、もう少し先のお話。
今から甘やかしてたら、本気で寒くなった時に耐えらんないもの。
今期は、黒(ORIHIKA)とベージュ(TK)と、キルティングの焦茶(汚れても良い用)の3着で望む。
ラインナップが全てショートなので、見た目も暖かいウールの、ロングコートとかも良いけどね。
高いし、邪魔だし・・。
今、欲しいのは、スーツだし・・。

拍手[0回]

【 障害対応はミステリ 】

2010/11/16 (Tue)

1011_konan01.jpg

あ、こっちはコナン君


お客様が日々の業務に支障を来している最中に、「推理」と言わんばかりのその発言は、何だその。
「工藤慎一、探偵だ。」みたいな発言は。(笑)

▼システムを扱っていると時折、開発陣からも「わからない。」と言われ、お客様への回答に苦慮する現象に出合う。
ただね。
非常にざっくりとした視点で申し訳無いけど、コンピュータの世界で「原因不明」って、何だかおかしいのよ。
イチとゼロなんだからさぁ。
今回の一例で言えば、

 ・或るお客様だけで同じ障害が、3ヶ月のうちに3回も出てて
 ・同時期に100数十台導入した同じ型の装置だけど、3ヶ所違う場所で出てて
 ・エラーの出方と、エラー内容は全く同じで

それでプログラムソースに「問題は、見つけられない。」って、報告書に書いちゃって、本当に良いのかなぁ。

▼3度も重なるのは偶然じゃないと、捜査一課の松井さんも言っていた。
絶対誰か(リチャード・王とか。)が、悪さしている訳ですよ。
「誰が、何を。」やっているかというのは、見えている手掛かりを元に、見えていない可能性を潰していくしかないでしょう。

▼別件では、SE石川町さんの「WindowsServer2008上で発生していた或る問題。」に関する、起死回生の逆転一発ホームランを見た。
凄かった。


* 宮原→西船橋Becker's

拍手[0回]

【 酒の楽しみ方 】

2010/11/14 (Sun)

話が後先になるが。

▼かつて、フランスの大手スーパーマーケットの看板を掲げていたその店は、筆者のお気に入りである。
自宅から近い、駐車場が広い、複合店がある、支払にSuicaが使える・・・理由は、様々だ。
ワインとチーズの種類には事欠かないのも、好きな理由だ。
その店ではまず、酒コーナーに立ち寄る為カゴの中にはまず酒が並ぶ。

 ・スペイン産赤ワイン(箱の安い奴。)
 ・偶然見つけた輸入ビール
  - ピルスナーウルケル(チェコ)
  - HBホフブロイハウス ヴァイツェン(ドイツ)
 ・CMで見ていた琥珀ヱビス

我ながら、どんだけ酒飲みなんだと苦笑する。

▼それにしても、ビール高かったなぁ。
【もやしもん】で知恵つけて、バーテン亜矢さんのお勧め【ピルスナー・ウルケル】を見つけたのは嬉しかったけど、400円くらいするの。
HBホフブロイなんて、武藤さんの「私、好きなのよ、ヴァイツェン。」とか言いながらカゴに入れたけど、これも500円。
現地のスーパーなら、1Euroちょいちょいくらいで買えたのに・・・。

▼日本にいたら、いわんや東京に住んでたら何でも手に入る、のはとても良いことですよ。
でも、きっとウルケルもホフブロイも「高かった割に、イマイチ。」な感想になることはわかっている訳で。
第一、割高過ぎるし。
第二に、輸送にどれだけ時間と温度差をかけてきたかわからないし。
ビールなんて神経質なものに、地球半周とか過酷な旅をさせちゃいかんですって。

そう考えると、旅の醍醐味もまた見直されるんですけどね。
また、行かなきゃって。

拍手[0回]

【 検診結果 】

2010/11/11 (Thu)

肝機能にC判定、要経過観察と書いてあった。

▼同期で大酒飲みの業平橋は、あれだけの量を毎日飲んだくれてて、身体には何とも異常が無いという。
筆者が自分の判定を見て「飲み過ぎ、かなぁ。」という呟きに対して即座に「否。」と返してくる辺り、奴はオレの酒量を心得ている。
こないだの一件で家族からも指摘があったが、総じて筆者は「意外に、病気がち。」らしい。
元々、アレルギー持ちだし、未だに煙草も止めてない。そして、ウィルスには素直に反応する。

▼人並な生活をしていると信じて疑わない訳だが、医師の注意書きと比べると様々な乖離がある。
生活習慣病という単語も、おかしな話だ。
それによれば、筆者も

 ・運動はしていない
 ・寝るのが遅い(平均、1-2時かな)
 ・朝メシを食わない(最近、昼も抜くが)
 ・脂を好み、味付も濃いことが多い上、野菜は少ない
 ・普段間食はしないが、スナック・チョコレートの類は大好き
 ・職場のストレスは人並

医師側の見解に依れば、身体の常態が維持できる訳が無いのである。

▼おかしいだろう。
世の中、そんなに聖人や僧侶ばかりでないことくらい、わかりそうなもんだ。
否、絶対に「守れないでしょ。」と、わかって書いているのに決まっている。
顧客である我々としてはもう少し、実現可能な【ソリューション(問題解決)】を求めたい。
激しく求めたい、が。

しかしな。
残念ながら彼等の商売は健康コンサルティングではない。
「調子が悪くなってからの、」対処療法を事業の種としているのだから、無理な注文なのである。
「何でボク、調子悪いの?」のエクスキューズの為だけに、ああいう書き物を送ってよこすのだ。


銀行、警察に次いで、真正直な筆者には向かない商売である。
好きにも、なれない。

拍手[0回]

【 やらかした 】

2010/11/10 (Wed)

当社の社内規定である「片道 *00km以上は、日帰出張」の片道とは、何処までを計算してよいのだろうか。
自分の詰めの甘さをフォローしに行くとは言え、


* 本中野→館林→金沢八景→都庁前

拍手[0回]

前のページ HOME 次のページ

Calendar

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

twtr

Profile

HN:
soshi_fa2
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1972/03/13
職業:
Sales



忍者ブログ [PR]
template by repe