忍者ブログ

MIYAKO Style; Product and Design Office

▼「ボクは自然体が一番だと思うよ ピッチの上でも女の子の前でもね。」 焦らず、気負わず、嘘をつかず。 ▼「結局 男は余裕があるほうがモテるって話だよね。」溢れるほどの余裕(お金とか、背丈とか)は無くても、ありそうなフリをする。その様に振る舞う。 ▼体裁はあくまでも「小ラム」です。

[PR]

2019/12/11 (Wed)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【 凄い気になる 】

2011/05/23 (Mon)

最初はTwitterでフォローを始め、続けてFacebookでも「お友だち」登録をさせて頂いている、時計屋社長石田さんから、Facebook上でお店のイベント「ブライトリング・デイ」の招待を受けて・・・色々考えてしまった。

▼「行ってみたい。」と瞬間的に思った。
お店は銀座にあるのだ。
http://www.breitling.co.jp/shops/info.php?icode=10089

○なんたって「招 待」だ。胸張って行けばよろし。
×「招待」たって、Facebook上でイベント通知が来ただけじゃないか。
×そもそも、石田社長と面識がある訳でも無いのに。
×だいたいにして、お前さんのここ最近の欲しいものリストにブライトリングは入ってないじゃんか。
(OMEGAとROLEX、PANERAIとか推してたけど、あとはGRAND SEIKOだもんね。)
○実物見たことないもん。見せて貰えばきっと印象は変わる。
×金持って無いじゃん。orz

▼イベントの様子がどんなものかわからないのと、Facebookではマメに「参加」や「不参加」を表明している人がいたりすると、自分も少なくとも意思表示だけは返しておいた方が良いんじゃないかと云う気にもなってくる。
ただな。
今のところ、所詮はFacebookだと思うんだな。
向こうだってお店はお店だ。
何か招待状がある訳で無し、都合が合えば嫁さん誘って行ってみよう、という程度に留めておくことにした。

その判断ができるまで、丸1日かかったよ・・・。


* 中野坂上→万世麺店

拍手[0回]

PR

【 MacBook Airを買おう 】

2011/03/07 (Mon)

hero20110114.jpg 実は「次のマシンはMacにしよう。そうと決めたら、買おう。」と心に決めてから、かれこれ数ヶ月経つ。

▼今のThinkpad X23は、だいぶ使い倒した。
一度、HDDもすっ飛ばして入れ替えたし、突然ブルー画面が出て冷や汗かきながらOSのリカバリをした事もある。
新古PCとして通販で購入してから、ちょうど8年経つ。
満足に起動するアプリケーションも少なくなってきて、日々使えているのは、ブラウザ(先日、FireFox入れました)と、realplayer(動画再生用)くらいである。
そのブラウザですら、Flashプラグイン等の新しいVerが対象OSから外れている(Windows2000だもの。)事に、先日気付いた。
実際のところ、息も絶え絶えではあるが、困ってはいない。
あまり面白くない、だけだ。

すっきりとしたUSキーボードで、ネイティブかと見紛う程の流暢なキータッチに感動していた日々が、懐かしい。

▼さて今回、わざわざMacを選択した理由は色々あるが総合的に言えば、まぁ、雰囲気だ。
ビジネス用のVAIOが比較的使えている(1.軽い、2.まだ壊れてない、3.先日得意先の女の子に「会社でVAIO買ってくれるなんて、良いなぁ。」と言われた。)ので、似たようなのをわざわざ自腹を切って買う意味を見出だせなかった、というか。


>> 未だに、悩みは尽きない。

続く。

拍手[0回]

【 物欲と、面倒臭がり 】

2011/01/29 (Sat)

iPhone4 欲しいなぁ。
アレで何ができるか、全く調べてないから何にも検討つかないのやけど。

▼欲しい時は欲しがってばかりで、あまり研究・予習しないのが筆者の悪い癖です。
欲しい気持ちには正直にいれば良いのに、わざわざ蓋をする。
昔はね、意識的に蓋していたの。
物欲は、弄るとどんどん大きくなるだけだから、弄っちゃいかんというのが鉄則だった。
最近は違うなぁ。
よくわかりもしない状態で、まず欲しがる。
どこかで買うと決めたら、もう購入検討委員会は開催しない。
なんかね、・・・面倒みたいよ。
何がしたいのかはっきりしないうちに、色々調べたり、聞いてみたり。
しないもの、一切。

▼Twitterも飽きちゃったしなぁ。
さて、どうしようかな。
# 購入に至るかどうかが心配になってくるな・・・。


* 皮膚科

拍手[0回]

【 春雷 】

2011/01/24 (Mon)

晩飯後だったか、一瞬の事だったが、よく光ったし鳴っていたなぁ。
ミサイルでも墜ちたかと思ったよ。

▼年末よりアホみたいに続いていた、好天。
20日間以上に渡っていたという。
毎日のように「う~ん、お正月みたいな天気。」と思い空を見上げていたが、久々のちゃんとした雨が降った。
雨が好きな訳でもない。
冷たい雨に打たれながら、行くアテの無い路上でアポ取りの電話を続けたり、手荷物として明らかにお荷物な折り畳み傘をいかにして手に持たずに行動するかに神経を使ったり、という事を気にしなくても良いのは、楽っちゃあ楽だが、こうもお天気が良すぎると・・・。

▼昨年ドイツに行った時、9月だったけど筆者の身体には初日のミュンヘンで「乾燥警報」が出ていたのは、何処かで書いたかな。
5時間のドバイ空港内でのトランスファーを挟む、12時間+6時間の機内空調の影響も加味されて、いきなり首筋や背中が乾き始めたのだ。 (ミュンヘンでは、雨も降ってたのに・・・。)
痒くて辛かった事はさておき、痛感したのはこれ程までの欧州内陸との「湿度の違い」。
何が変わってくるって、その時思い付いたのは
「革靴」。
おフランス製とかイタリー製の、お洒落なブランドの奴とか、職人の靴とか、あるでしょう。
デザインはイカしてるし、値段も張る、いにしえのまごうことなき舶来品だ。
ただ、アレ。
日本で履いてたらさ、傷むの早いんじゃないかな・・・と思えてきた訳。
万が一にも、雨でも降ってごらんなさいよ、目も当てらんない。
路面コンディションがドライになるまで、外には出ません、いや。出られませぇん!
てな具合に。

▼日本で履く革靴は、最初から「インターミディエイト」でないと、困るの。
雨は、降るもの。
だから、仕事で使う革靴は国産が良いんだと、オレは思う。


* 新宿→宮原

拍手[0回]

【 携帯リプレース検討 】

2011/01/14 (Fri)

業務用としての、通称「会社支給の携帯」端末リプレースの時期を迎えている。
今では珍しくないが、当時としては画期的なフルワイドVGA(800*480)がお気に入りだった、au W54Tだ。

▼既に3年を経過している端末だが、かなり前から電池が1日持たなくなってきた。
例えば朝から終日外出していて、肝心の夕方。
バッテリ切れにより大事な人との待ち合わせに往生したりして、相手先からクレームが入った、とか。
所詮電話機なのに、何にそんなに電池を消耗させているか。

・毎日の営業活動中、移動時間が長いので、パケット通信を伴うかどうかに関わらず、小一時間は常に携帯を弄っている
・何日かに1回、出先でアポ電話を始めると、小一時間電話をかけ続けている
・(あまり大きな字では書けないが)当ブログの投稿はこの携帯で行っている。
・(あまり大きな字では書けないが)Twitterもこの携帯でチェック&ツイードしている
・オフィス宛のメールは全て転送している(外出中は、メールチェックを主に携帯で行っている)

▼ここ最近、携帯を握ったまま歩いていることが多くなった。
常にチェックしなければいけない程メールが飛んでくる訳では無いが(セミナーや企業DMも多い。)アイディア出しのメモ代わり、忘れない為の備忘録としても、この手のハンディ・ターミナルは有効だ。
いつも「もう少し、使い勝手が良くなれば・・・。」と思うのだが、中々。
今回のリプレースに先立って、現在リリースされている端末がどの程度便利になったか探してみたが・・・。

どれも、イマイチだ

▼極め付けは
「キタノさん、バッテリパックの交換だけなら溜まったポイントだけで対応できますけど・・・。」
の、連絡。
別に、欲しくなる機種無かったから、もう良いけどさ。
結局、多少なりとも「遊びの要素」が絡むターミナルを保有するには、自分で投資するしかないんだな。


* 馬喰町

拍手[0回]

【 名刺管理 PITREC 】

2010/12/17 (Fri)

キングジムという社名は知らずとも、少なくとも一度でもオフィスで働いた事のある人なら「ドッチファイル」「テプラ」の名は、聞いた事があるか、使った事があるだろう。

▼かの業界ではコクヨと言う巨人がいるが、名だたる大手メーカーと比べると、キングジムはどちらかと言うと「異端」な気がするのは、偏見だろうか。
「テプラ」「太鼓判」が、良い例だ。
文具・ステーショナリーという枠を逸脱しつつ、ちゃっかり文具店やらカタログ系のオフィス通販誌やらのルートに載せて、売ってきちゃうんだから大したモノではあるが。
そのイメージが強いのか新しもの、という意味での商品開発には、定評がある・・、と見ている。
「テプラ」が、よっぽどおいしかったのだろう。
最近では単機能テキスト入力端末「ポメラ」が、ささやかだが話題になったのは、記憶に新しい。

▼気付いたらその「単機能」シリーズの兄弟が、いっぱい出て来ていた。

・テキスト入力端末
・Suica/Pasmo残額表示端末
・名刺画像管理端末
・手書きメモ端末

名刺管理が、良いな・・・。
新規をやっていると、外出先で名刺情報が必要になることがある。
机にしまってしまうと、出先で往生する為【重要顧客】の名刺は手放さず毎日持って出る訳だが、そろそろ鰐口クリップの限界が近付いている。
その昔、スキャナでOCR付きでDBにしてくれる、というのはあったが、個人で買うには少々高価であった。
これなら・・・。

▼アレ?
携帯でできんじゃん?

拍手[0回]

【 カメラは好きな方です 】

2010/12/15 (Wed)

【Panasonic LUMIX GF2】の、『タッチで一眼クオリティ。』

▼コピーや性能を云々するのは余所に任せるとして。
デジカメ世代には、今やファインダーという奴の存在は限り無く希薄なのだろう(オレだって、滅多に使わない。)が、カメラに液晶が付く前、ピントを合わせたり、露出や構図を決めたりするのは、いつだってファインダー越しだった。
今や、液晶にタッチセンサーが付いて、フォーカスロックと披写界深度を浅く取る(絞りを開放側に振る、のかな。)、なんて芸当が同時にできちゃうっていうんだから、おじさんは赤面してしまう。

▼それはさておき
思い出したのは、カメラ屋でバイトしていた時のお得意だった、三村(仮名)のじいさん。
# 前にも書いたかな。
菊だかダリアだかの派手めな花たちを、さらに大胆に撮る作風(わかりやす過ぎ。)の、愛すべき老人であった。
当時の彼の愛機は、Canon EOS5 QD。
# フィルムですよ、念の為。
当時、画期的な「視線入力オートフォーカス」機能を搭載した、ハイスペックの一眼レフだったが、使っている側に問題があった。
じいさん、既に目がショボショボだったのだ。
店に来ては、

 「店長、コレさぁ。うまくピントが合わないんだけど…。」

とか、ぼやいていた。
対面してたって開いてるかどうか分りかねる薄目だ。
Canonの搭載したそのセンサーがどんなに優れていようと、アレでは「白目、黒目」の判別がつく訳が無い。

 「目ぇ、あいてないもの。」

▼応対していた店長は、回答に苦労したようだ。
そのじいさんも、もう他界している。
お金には困っていなかったようだったから、存命ならこのLUMIX。
「今度こそ。」と重宝したに違いない。


* 浜松町→田町→久が原→(品川、つばめ)

拍手[0回]

【 東京メガループ 】

2010/12/02 (Thu)

東北新幹線の、新青森までの延伸に伴いJR東日本では季節外れのダイヤ改正が行われた、らしい。

▼問題は、その中吊り広告の隅に出ていた「こちらも利便性向上!」という、小見出し。
【東京メガループ】とはまた、面妖なネーミングで、ビミョーな面子をひと纏めにしたもんだ。
東から、京葉・武蔵野・南武・横浜の各近郊線が寄り集まり、「メガ」と冠するだけならまだしも、言うに事欠いて「とっ、東京を名乗るか、貴様等!」
と、朝から声にならない突っ込みを入れてしまった。

▼かく言う筆者も、出身はこの辺の路線である。
例え、立川や府中、八王子ですら、東京を名乗りたい気持ちはよくわかる。
わかるがな。
笑えるな、コレ。


とは言え、こういう事にいちいち引っ掛かるのは、自分が都民ではないからかな。

拍手[0回]

【 アクアスキュータムの部屋着 】

2010/06/19 (Sat)

1006_aquascutum01.jpg

image.

同僚の資材課長は、少しタイミングが早かったものの、シャツ1枚、買って貰えなかったと嘆いていた。
考えさせられる一面である。

▼父の日とは、厄介でね。
 1) リアクションが薄いので購買意欲が盛り上がらない
 2) 既に第一線を退いている為アイテムに制限が出てくる
 3) ちゃんとした紳士ものはそれなりに高い

そんなこんなで、今回目を付けたのは夏場に嬉しい膝丈の部屋着ズボン。
ルームウェアと言えば聞こえは良いが、ケチってズボンだけである。
カタチは、ステテコに紐とブランドタグが付いたくらいのモノで。


>> 続く。

拍手[0回]

【 聖地、青山 】

2010/06/04 (Fri)

かつての筆者は、盲目的なホンダ信者だった。

▼たかだか、実家のクルマがシビックだったばっかりに、ホンダが好きになる切っ掛けを2、3得ていた、だけなのだが。
当時、Formula1でアホみたいに連勝していたり、本田宗一朗という偉大な人物と名前がよく似ていたり・・・「ホンダ好きです。」と言っても、中味はそんなものであった。
いつぞやの、全国統一ホンダ模試で、大した点が取れなかった事が、その辺の軽さを表している。

▼だから、盲目的なファンだというのだ。
青山のショウルームだって、できた当時から何度か足は運んでいる。
でも、その程度なのだ。


>> 続く。


* 馬喰町→青山一丁目
* 『マネジメント(エッセンシャル版)』買いました。

拍手[0回]

【 Planet Ocean 】

2010/04/24 (Sat)

0690ef57.jpg

seamaster.


こんどはOMEGAである。

▼シーマスターが欲しい理由はひとつ。
James Bondとお揃いを、1つ持っていたいというだけの理由である。
ところが、元々ピアース・ブロスナンの時代から採用して(スクリーンに登場する度に活躍しては壊し続けて)いた 「ブルーダイヤル」が、前回より左の 「ブラックダイヤル プラネットオーシャン」に変わっているらしい。

▼「ダニエル・クレイグ、余計なことしやがって・・・。」とは思った(正直、両方買うことは・・・できない。)が、まぁ、すぐに買うつもりもないので暫く写真を眺めて、様子をみることにした。

それにしても。
OMEGAでなくとも、ちゃんとした時計(Web通販で買った逆輸入の安物、とかではなくて。)を1本、持っておかないといかんのだがなぁ。


* 掃除

拍手[0回]

【 再びMac浮上 】

2010/04/09 (Fri)

オレはWindowsで十分や。
実際、そう思っていたのだ。

▼色々思考(嗜好 ?)をこねくりまわした結果、詳細は省きますが
 1) HP Pavilion Notebook PC dm3i 春モデル
 2) Gateway EC1800-43R
の2つに絞っていた。
CPUが同じ、である。
ただ、Gatewayはあくまでも次点であり、心情的にはほぼHPに決めていたのだが・・・。
(NECとか、富士通、東芝といった真っ当なメーカーには見向きもしないのは何故だろう。Webで完結しないからかな。店行かないと、だし。)
HDMI出力ができるとか、フルメタル(アルミ)ボディというところが気に入っていた。

▼やっぱり足りないところが見えてきちゃうんだね。
タッチパッドと液晶の性能について「個体差かもしれませんけど。」と前書きして、「イマイチ」評価を付けていた人がいた。
知らずに買ったら筆者は気付かなかった「程度」のことなのだろうという気は、するのですが。
とは言え、知ってしまった以上、nwdからもコメントを貰っていた「Winが持つ苦労、煩わしさ、デメリット」のところを、Macで一気に解消してみる、という思いがまた持ち上がってきたのだ。
分割払いも随分お得だ。

・・・ただなぁ。
オレみたいのがまた、Macを使いこなせるのか・・。
PCは所詮PCなのだが・・。


* 市谷→田町、三田→芝公園

拍手[0回]

【 時計より、PC 】

2010/04/03 (Sat)

1004_img_0344.jpg秋葉原まで物色しに出掛ける。

▼PCを物色するのに秋葉原を選択している癖に、ヨドバシとかに行っちゃうあたり、そこはかとない違和感を感じる。
だいぶ以前から、PCの選定を家電量販店で行う事を諦めている筆者だが、自分のX23・家内のX20を買ってから久しい。

その間に、世間は変わっているだろうと、ラインナップを実物で確認しに行った訳だが。

▼イマイチだ。
自分のもそうだが、嫁さん機も決まらなかった。 

 ・Webブラウズが主な用途
 ・You Tube くらいの動画が再生できれば良い
 ・横になって抱えて操作する為、ある程度小さい方が良い。
 ・少なくとも、聞いたことのあるメーカーの物が良い。
  (Acerを入れるかどうか、程度。)

ここまでなら、どんなPCやミニノート、ネットブックでも良かった野田が。

 ・DVDプレイヤーが使える、光学ドライブがあると良い
 ・デジタルTVチューナーがあれば、尚の事・・・。
 ・スペックは求めない代わりに、低価格。(一応、5万を目安に。)

▼意外や選択肢が、一気に無くなってしまった。
TVチューナーが余計だった。
また、検討に時間がかかるなぁ。

結局、筆者機も決め手が無く、Mac Book Proにも決めきれず。
その辺りの顛末は、後々語ろう。


* 秋葉原→両国→錦糸町

拍手[0回]

【 時計屋 】

2010/03/30 (Tue)

1004_marikodo01.jpg

anb.


両親にプレゼントするつもりで手配していた腕時計が届く。

▼はて。
想定していた金額と違う。
よくよく確認したら、黒文字盤のドルチェ・電波ソーラーが、白文字盤のブライツ・キネティックに変わっていた。
どうやら、オレの先・メーカーの手前、中間で取り纏めてくれていた「オーダー表」の転記ミスがあったらしい。
困ったなぁ。
これじゃあ、親父には似合わないし、百歩譲って自分で使うにしても・・・ブライツはそもそも好みではない。
若くて・・・。
雰囲気が。

▼ただね。
手配を間違えた 四街道さんに責任取らせるには、少々・・・金額が大きい。
そりゃあ、筆者だって金が余っている訳ではないが、まだ自分で使うのだから良いだろう。
元々キネティックは持っていなかったし、持ってみたらそれなりの重量だし、「まぁ、使ってみようか。」ということで、伝えたら「ほっ。」としたような声で「有り難う~。」とか言われる。
四街道さん、責任感じてこの金額、自腹を切る覚悟をしていたんやな。
筆者は* * 円のUPだが、想定外に* * 円を出費するとなったら、四街道家の家計もハラキリの様相だったのだろう。

▼そんないわく付きのウオッチだが、まぁ。
可愛がって使いますかね。


* 工場

拍手[0回]

【 GPSロガー復活 】

2010/03/23 (Tue)

1004_ayauet01.jpg

元気ハツラツ


長いこと調子が悪かったGPSロガー【igot-U トラベルロガー】が復活した。

▼ていうか、修理に出したのだ。
とうに保証期間は過ぎているのに、本体交換に応じて頂いた販売店 「I・D・Aオンライン」 さん。
有り難うございました。

▼Google Mapが登場してからこのかた、地図というやつは「見えないものを見ている」気分で、実に面白い。
住所を辿ってストリートビューを見ている時など、もうね。
ストーカーしている気分にしかならない。
当然、行きゃあ見れる「景色」ではある訳だが、何となくね。
居ながらにして、クリックひとつで・・・っていうのが、不健康さを増長しているのだろう。

▼その点、ロガーはまだ自分の「軌跡」だから、幾分健康的だ。
ナビゲーションの軌跡もそうだが「ある範囲の道を軌跡で塗り潰したくなる。」のは、何故だろう?


* 工場

拍手[0回]

【 問題は、ソフト 】

2009/09/29 (Tue)

筆者が師と仰ぎ、敬愛する二人の有識者から、貴重なコメントを頂いた。
この場を借りて御礼を。

▼そうなのだ。
問題は、ソフトなのだ。
いつの時代もそうだが「パソコン、パソコンって、アナタ一体それで何をするの ?」という話になった時、胸を張って「コレ。」と言える使い方が無いことに改めて気付く。
殆どのことはInternet上やFreewareのものでカバーできるとして、本当は欲しいなと思っているのは以下である。
 ・Adobe Photoshop
 ・Adobe Illustrator
どこまでAdobe推しなんだという話もありますが、Freewareで代替でき無さそうな奴、として挙げてみました。
実際、大した作業には使っていないんですけどね。

きっと、自分のやりたいことくらいはFreewareで代役できる筈なのである。
もうちょっと勉強しておかないと。

拍手[0回]

【 スウィートテン、マイナスワン Vol.3 】

2009/06/26 (Fri)

これで3回目である。
狙って分けた訳ではないが、当日サプライズ!というのは、どうも苦手...いや、下手で。
準備が悪いのだな。
仕事もPBも、スーパーその日暮しを首尾一貫している、傍目には甚だ損な生活スタイルである。

▼新宿ISETANさんの化粧品コーナーは、昨年の母親のお誕生日で利用させて貰って以来、ちょっとお気に入りである。
今回の狙い目は、
【FLORIS - Cefiro -】
店員のお姉さんに色々聞かれても満足な返答ひとつ出来ない哀れな中年は、結局自分の好みで品物を決めてしまった。
そもそも気に入って貰えるかどうかというのは、元々Try & Error で都度軌道修正を、というのが信条だ。
自分の買い慣れないもので、しかも自称「鼻の効かない」筆者が、いくら長いこと一緒に住んでいるとは言え、相手に気に入って貰える「香り」を選ぶなど、最初からハードルが高いのだ。
ダメならオレが使う。
どうも今回は考えがこちらにシフトしていたようだ。

▼新宿ISETANさんで買い物をするのは、ちょっと気分が良い。


* 神谷町→新宿ISETAN

拍手[0回]

【 MacBook 欲しいなぁ 】

2009/06/01 (Mon)

結局、自治会から選定を任された業務用PCはDELLにした。

▼インターネットや動画、地デジ系のオプションが一切必要ない、ビジネスユースに近い利用用途の為「家電量販店」ラインナップ(SONY, NEC, 東芝・・・系。)よりダイレクト・オンラインストアの方が合理的である、と考えその中でも①コストバランスと、②豊富な実績で優れているのでは、と判断した。

▼そうやって人のパソコンは見事に予算内に収めたにもかかわらず、自宅PCの選定には苦労している。
Mac Miniは諦めました。
やっぱり普段使いはNote Bookが良い。
となると、

>> 続く。

拍手[0回]

【 Mac欲しいなぁ 】

2009/04/30 (Thu)

04_macmini01.jpg

Mac Mini.


3月同様、4月などあっちゅ~間である。
気付けばGW突入しているんだもの。

▼自宅のPCが、やばいです。
お気に入りのThinkPad X23(英語キー)だったが、購入から6年経ち色々ガタが来ている。
基本、Webが動けば問題無い筈だが、PhotoshopやIllustratorは多少使いたい。
正直、今はPhotoshop5.5がまともに動かない、ちょっとした処理でPC自体が落ちて(見事にブラックアウト。電源抜き差しが、当たり前になっている。)しまうのだ。Illustratorに至っては、立ち上がらない…とまではいかないが、要は使い物にならんのよ。

▼そうすると、ブログ執筆やデジカメ静止画管理などの普段使いは中古ノートでも何でも構わない訳だが、いざっちう時にパワーのあるマシンが欲しくなる。
ついでに、デスクトップとして安定稼動させておいてファイルサーバ的な使い方や、動画再生(いつも見ている、3分で終わるMPEGでは無く、映画などの大容量動画。)や、DVDリッピングなど、ちょいとやりたい事が見えてきた。
TVチューナ付けて、静止画キャプ…は、やり過ぎかな。拾い、で我慢しとこう。
これでも、家族持ちである。

▼あぁ。
Mac欲しいなぁ。


* 社内→

拍手[0回]

【 ♪テッテッテレテ~レ、へそ探してる 】

2009/02/11 (Wed)

20090212_sibuya.jpg

i-gotU GT-120


ッアイ!ッアイ!

・・・止まらん。
タチ悪い。

▼さて。
買っちゃいました、GPSロガー。
「USB i-gotU(GT-120)トラベルロガー。」
業界では評判のイイ(と思われる。)GPSアウトドア専門ショップIDA ONLINEさんで購入。
到着も速かった。

インターフェースが青・赤のLEDインジケータのみなのが、正常に起動してんのかどうかわからんくて非常に不安に思えたが、無事に初期動作は行えた様だ。
実に感覚的に付属ソフトウェアも起動できたし、きちんと自分ちのgoogleマップも表示された。
→基本的に、マニュアルを読んでも頭に入らない奴。
横着して建物から外に出なかったので、些か誤差(そんなところまで、行ってないから。とか。)が目立ったのは、まぁ御愛嬌。
筆者的には、折角トレースしてくれんだから50cmくらいの誤差範囲で「酔って千鳥足のギザギザ。」くらいまでは命中さして欲しいなとか、思わないでもなかったが幾らGPSが有能でも\7,200ではそうもいかないのだろう。

▼どんなシーンでの使い道が、一番面白いかな。
少し楽しみ。

# 画像は翌日早速使ってみた記録。
天気は良かったが、鞄の中と高層の建物の多い環境では、まぁこんなもん。

* 子守

拍手[0回]

HOME

Calendar

11 2019/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

twtr

Profile

HN:
soshi_fa2
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1972/03/13
職業:
Sales



忍者ブログ [PR]
template by repe