忍者ブログ

MIYAKO Style; Product and Design Office

▼「ボクは自然体が一番だと思うよ ピッチの上でも女の子の前でもね。」 焦らず、気負わず、嘘をつかず。 ▼「結局 男は余裕があるほうがモテるって話だよね。」溢れるほどの余裕(お金とか、背丈とか)は無くても、ありそうなフリをする。その様に振る舞う。 ▼体裁はあくまでも「小ラム」です。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10

[PR]

2024/04/27 (Sat)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【 Fever 】

2011/02/15 (Tue)

久々に、フィーバーしたな。

▼2台、25台、…17台、…100台に、台数は不明だが…μか。
どれも確度がそれなりの感じなのが、有り難いところだ。
ここんとこ、ゴール決めてないからなぁ。
気持ちはすっかり、ETUフォワード #9 堺さんである。
表情も変えずに、淡々と、相手のゴールを割る事だけを考え、

「やはり反応してきたか・・・。
攻めるように守って来やがる。
でも、それが命取りになる時もあるんだよ、星野。」

てな具合に、不敵に決めたい。
相手のある事なので、どんなに完璧なプレーをしても、止められる時は止められる。
最後まで諦めずにいたら、いつか必ず、自分の前にボールは転がってくる。
そう信じて、今日も御見積を書くのだ。


* 工場

拍手[0回]

PR

【 雪だぁっ! 】

2011/02/14 (Mon)

社内の作業が多い。
先日など、新品と修理明け品とで、何台出荷したことか。

▼勘定してみようか。

1、事前設定を伴う飲食店向け。1台
2、ファーム変更ローテーションで大型小売店向け。3台(15台中)
3、修理明け品製造業向け。1台
4、修理依頼製造業向け。2台(5台中)
5、現象不再現で現物返却関西小売店向け。1台

当然、作業そのものは「依頼先」があってやって貰っているわけだけど、振り分け・コントロールの為に全部自分とこを通るものだから、嫌になる。

▼今日は今日で、御見積出すのに打ち合わせだ、電話で交渉(1回の電話で100分喋るようなお客様は、久し振り。)だと、丸一日かかった感じで。
まだね、提案の一環だから良いけど。
そんなこんなで、気付けば定時を回っており、気付けば冷たい雨が雪に変わっていた。
しかも。
エライ勢いよく降ってんじゃん!
一気に気分が高揚するのは、何故だろう。
湿気を含んだ大粒の奴が、大量に舞い降りて、昼間寒かった影響か、既に地面にも積もり初めている。
惜しいなぁ。
四つ脚君のウチの子 AudiA4 の出番なんだけどなぁ。


* 社内

拍手[0回]

【 雪模様? 】

2011/02/11 (Fri)

昨晩、WeatherNewsを見ながら結局、3時くらいまで起きていたんですよ。

▼珍しく、東京でも雪が降るっていうからさ。
それが結局大した事無くて、まぁ、想定内という奴。
午後になって、多少まともに降り始めましたけどね。
今日は、色々ミッションがあったので夕方からいそいそと出掛けることに。

・郵便局へ要本人確認、局留郵便の受け取り
・(電話待ち後)スーツの受け取り
・百貨店行くなら、と晩飯&飲み物ORDER
・散髪

受身ミッションが多かったこともあり、キレイにミッション・クリアする。
ウエストを3cm延ばしたスーツも、見事に入ったしね。
てゆうか、前回(ONWARDで買った、CERUTTI 1881)もそうだったけど、どちらかと言うと腰より尻・腿だね、キツいのは。
座れない、腹いっぱいメシが食えない。
緊張感を強いる服である事に変わりは無い。
後日詳細は報告しますよ。

▼それにしても。
結構、皆さん普通に買い物に出てきているのね。
こちとら、クワトロ四つ脚君に長靴履かせているくらいなので、この程度の天候くらい「ひゃっほぅ!」といってノリノリで走ってましたけど、雪道とクルマって何が大変て「自宅に到着する手前の、最後の坂道」とかで、足元掬われんじゃん。
クルマはともかく、美容院の店長との挨拶で、

「あ、カワセさん。こんちは。」
「雪、降ってますねぇ。」「降ってますねぇ。」
「わくわくしますねぇ。」「しますよねぇ。」

▼美容院も、それなりにお客さんがいたのでね。
彼女もノリノリだったのだろうけど、僕の担当の若いスタイリストちゃんが、切りながらリアクションに困ってましたね。

「なんだこの、アラフォー中年同士のテンションの高さは・・・?」


* そごう→床屋

拍手[0回]

【 姉さん、JALだろう? 】

2011/02/10 (Thu)

1102_satomiish01.jpg

JAL


京急川崎で、次のアポまで時間があったのと、羽田空港行きが来たのを良いことに、暖を取る意味も含めて寄り道。
(寒かったんだよ、今日は。携帯握る手も悴む(かじかむ)勢い。)

▼初めて、高架線京急蒲田駅でのスイッチバックと、帰り道では印旛日本医大行きの快特で、因縁の京急蒲田駅通過も体験する。
(飛行機見たかったけど、電車賃勿体ないしね。)
国内線ターミナル駅で座ったロングシートのお向かいでは、靴にストッキングにコートに、黒ずくめのお姉さんが車内でCVSおにぎりを頬張っていた。
別に良いんですけどね・・・。

「姉さん、JALだろう・・・?」

勤務が明ければ、言わばアフターファイブのOLさんだ。
一般的なOLさんの程度を考えたら、いちいち目くじら立てる必要も無いんだけどさ。
CAと言えば、未だにオレ達庶民派リーマンにとっても「憧れの存在」である事に変わりは無い訳ですよ。
会社が傾いて、現役社員の給料がどれだけ削られたかは、知らない。
残留できただけ、良かったと思っている輩もいるだろう。
しかしそんな内情の、本当のトコロは知りませんけど、職業柄なのか身なりだけはそれなりにされているじゃあないですか。
そんなお人がですよ。
かくも分かりやすい場所で、CVSおにぎりを頬張っちゃあいけません。

▼人の振り見て、我が振り提言。
「常に見られていると思え。」
この緊張感は、前向きなストレスを生み出し、本人の「オトナとして、ヒトとして、ちゃんとする。」意識を高めると筆者は考えている。
高まった意識は、見た目の外見だけでなく、顔つきや醸し出す雰囲気、立ち振る舞いに影響する。
筆者の好きなコンセプトの一つだ。
同じ「接客業」ですもの。
一緒に心掛けたいですね。

肩は凝りますけど。


* 川崎→田町
* 写真はイメージです。(苦・・

拍手[0回]

【 吉瀬美智子さんの、お姉さん度 】

2011/02/09 (Wed)

アサヒビールの缶チューハイ(スピリッツ)【Slat(すらっと)】の広告写真の、彼女の顔を眺めていて、一言。

「絶対、オレよりお姉さんだよな・・・。」

▼巷ではお姉さん好きで通っている筆者(ホントか?)だから、当然チェックはしている。
ここ2、3年でドラマやCMを数多くこなして、ご活躍中の女優さんだ。
見た目のイメージなんだろうが、とても「お姉さん」に見えるのは何故だろう。

▼実際はですよ。
お姉さんというのは、相対的な呼び名であり、多くは「自分から見て、どうか。」という判断の元で、そう呼ばれるものである。
筆者視点にしたところで、やっぱり年上では無い訳である。

「3つも、下なのか・・・。」

▼昔は女優さんと言えば皆、「綺麗なお姉さん」だったのに、そのイメージを引きずっているんだろうな。
ただ、流石にね。
上には見えないコ達も増えては来たけどね。


* 宮原

拍手[0回]

【 みんな乗って、ちょうライナー! 】

2011/02/08 (Tue)

1102_tomokomrm01.jpg

Tx.


キョンキョンがさぁ、「空港の真下まで、乗り入れ、ました。」って言っていたのとセットで覚えていたせいか、てっきり京成スカイライナーのCMかと勘違いしてたんだけど。
正しくはJR東日本のCMです。
成田エクスプレスと、ホームライナー列車の2つを紹介していたんだね。

▼所用があって、営業先の上野→京成佐倉まで行くことになったんだけど。
流石にスカイライナーは時間が合わなかったというより、確か佐倉に停まる列車が無かったのだけど、次に速い奴で。
快特だって言うからさ、てっきりボックスシートを期待(京急で言う、***系ですかね。独特のVVVF音の奴。)して、改札前のCVSでお茶とお菓子まで買い込んできたのに、何だよ普通の通勤線仕様(ロングシート)じゃんか。
何、この普通な扱い。
ここから、佐倉まで凡そ1時間の『旅路』ですよ!?
都心から地方まで行く『中・長距離路線』なんだから、家族が車内でお弁当食べたり、お父さんがチューハイ開けたりするのが『基本』だろう、と。

▼その辺りの配慮の無さを咎めつつ、足先を冷やしながら佐倉まで辿り着く。
所用とは言え、エライところに来てしまった。
窓の外は完全に暗闇、人里離れた辺境の地と化してました。
農家をやるならともかく、毎日都内に出向いて稼がにゃならん庶民派リーマンには、肌に合わない地域である。
# いるけどさ。
住んでる人、いっぱい。


* 上野→京成佐倉--JR佐倉

拍手[0回]

【 展示会セット 】

2011/02/04 (Fri)

2/4 少し前に、年イチで都市部(東名阪と、プラス1-2ヶ所。)を行脚するセミナーの、ちょっとした展示コーナーを任されていたことがあった。

▼当時は「展示会セット」として忘れ物が無いように一纏めのグループにして、色々準備をしていたものだ。

 ・箱で用意した名刺
 ・フリスク
 ・社員証で使っているネームプレート
 ・製品カタログ一式
 ・プラスドライバー
 ・カッター
 ・(宅配便利用の時)ガムテープ
 ・(紹介パネルが有った時)A0パネル

不思議と、電源タップ(延長用)だけ、手元に無いのよね。
いつか困るだろうから、気付いた時に5mくらいのを1本、買っておこうと思っているのに・・・無いんだよねぇ。
未だに。
今日も今日とて、お隣りさんの用意したタップがこちらの届く所に準備してあって、快く使わせて貰えたから良かったようなものの。

▼ところで、今日のようなセミナーで一言。
講演がメインで、主に休憩時間をターゲットにした展示コーナーって、すこぶる微妙。
「展示」なんだから、モノが置いてあって、紹介ビデオなんかが流れていれば御の字なんだろうけど、こういうのにa業さんが出張るとつい「デモ、*件」「カタログ、*枚」という成果を求めてしまう。
無理やて。
僅か10分~15分の休憩時間なんて、基本みんな「休憩」したいじゃん。
他にもトイレ、携帯チェック、タバコ。
やること盛り沢山で、会場脇の展示コーナーなんて、見ている暇ないのよね。
展示は、展示に徹しなさいよ、と。

▼でもね。
うっかり、一人くらい「これね・・・、教えて。」と言って聞きに来るから厄介。
その僅かなタイミングと可能性の為に、セミナーの開始前から張り付いてないといけない(休憩時間よりも、講演前後の方がアタリが多い。)というのは、ちょっと効率良いとは言いにくいなぁ。

今日だって、
コアタイム 15:15~15:30
の為に、13:00入りして17:30撤収だもんなぁ。

久々だったので、疲れました。


* 東京(丸ノ内)

拍手[0回]

【 ペスカトーレですね 】

2011/02/02 (Wed)

(公にはしていないが)自家用あudiでa業活動していた流れで、家族と合流。
晩飯は外で済ませようかと、久々にキャプテンズ・クックへ。

▼昨日、必要以上に気疲れしたのでね、なんつ~か、ご褒美外食。
いつもの「絶品ドレッシング」を頂く為に、森のサラダ。
# あんなにジャブジャブかけたくなるドレッシングは、他に無い。
は、良いとして、
今日最後に頼んだ、スパゲティはペスカトーレにしてみた。
ペスカトーレとは魚介類とトマトベースのスパゲティ。
元々は漁師の意味で、想像だが賄い食くらいのメニューだったのだろう。
筆者的にはあまり馴染みが無く、過去意識してOrderした記憶は無い。
ここのはアンチョビを効かせてと書いてあるのに、惹かれた。
新丸ビル「RIGOLETTO」で、バーニャカウダ・ソースにハマって以来、アンチョビを効かせてある料理には目がない。
しかし、コレ。
とても濃厚で、旨いな。
ご馳走さまでした。

▼本当はね。
写真とかも一緒に載せると、もっとちゃんとした記事になるんだろうけどな。
Twitterで呟いちゃったり、ブログに書いたり、みんな何の為、誰の為に書いて・アップしているんだろうと、気になる時がある。
他人に見せる以上「それなりの見栄え」のものを作りたいけど、どんなに知恵を絞っても世界には「上には上がいる」ことを知り、嫌になる。
写真って、結構それを如実に物語っちゃったりする。
センス・・・とでも言いましょうか。
それが無い事を隠すように、今日も言葉だけで綴って、また逃げた気になって、嫌になる。


精進、精進!(三石琴乃の声で)


* 上尾→坂戸→キャプテンズ

拍手[0回]

【 寝台特急「あけぼの」運休 】

2011/01/31 (Mon)

1/31 これは、ニュースだ。
未だに定期運行している事実もニュースだし、日本海側の大雪の影響で、全線運休しているという。

▼夜行列車とは言え、定期運行線が止まる勢いって、凄い。
確かに今年の積雪は凄まじいらしいが、東京に程近い関東をメインの活動エリアとしていると、寒いことは寒いのだがそれ以上のところがイマイチ、ピンと来ない。
早いとこ、行っとかないとダメだなぁ。
2011 AudiA4AVANTクワトロ IceStage TimeTrial.
いや、タイムトライアルはやらないすけど。


>> 続く。

拍手[0回]

【 男の生き様 】

2011/01/30 (Sun)

トランスポーターを観ていると、とある台詞のところで家内がオレの顔を見る。

▼オープニングの一戦を交えた後、朝イチから丁寧に洗車し終わった辺りで、タルコーニ警部がやって来る。
開口一番、

「車を見ると、その男の生き様が見えてくる。」

筆者のクルマは汚い。
不衛生に汚れている訳ではないが、洗車をしないので風雨にさらされたままの状態は、どうにも美しくないのだ。
生き様ね・・・。
まぁ、元々掃除は得意な方では無い。
手入れも適当だし、だいいち金をかけてない。
意外にも「スペック通り、動けば十分。」的な感覚の持ち主である。
リュック・ベッソン監督は、無類のクルマ好きとお見受けしているが、いやはや。
そんなところで、家族からあらぬ反感を買うくらい、一言余計な映画なのである。

▼続編である2、3には、Audi A8が登場する。
元々短い映画だからか、地上波でCMを挟んでも「枠内に収まる」コンパクトさ。
内容もシンプルですけどね。

昔は「朝起きたら、見知らぬ東洋人の娘がマドレーヌ焼いてる・・・。」なんてシーンには、とことん弱かったんだがな。


* 籠り

拍手[0回]

【 みずほ銀行ですよ! 】

2011/01/27 (Thu)

クレディットカードで建て替えた飲み代の入金を何処かでしておかなければ

▼(また、引き落としできませんでしたコールが入っちゃう・・・。)と、ポケットに**万ちょい仕込ませていたのだが。
街を歩いててふと見上げたところで看板をみつけて、看板キャラクターが言葉にしているキャッチがスラっと出てくるていうのは、大枚はたいてTV CMを流している証拠だろう。
ヨモギちゃん・・・基い、つくしちゃんこと井上真央ちゃん、可愛いもの。

▼ところで、金融機関のTV CMとは、どんな効果があるんだろう。
地方の信金とかじゃない、メガバンクの癖してアガリの少ないリテールに掛けるそんな金があるんだったら、利息のひとつでも付けてみなさいよ、と言いたい。
まぁ、塵ツモ なんだろうけどさ。
CM効果で新たに10,000人から10,000円集められたら・・・色々想像してみたけど、何を書いても金融機関に対する暴言になるし、それ程内部事情に通じている訳でもないので、やめときます。

井上真央ちゃんは可愛いけど、銀行は嫌い。
それだけ、言いたかったの。
失礼。


* 社内

拍手[0回]

【 吉田ルイジの、昼メシ屋放浪記 】

2011/01/25 (Tue)

上野は御徒町から、ちょっと脇に逸れた辺りに、朝鮮焼肉街がある。

▼近所に最近何度か訪れているお客様先があり、行く度にその前後では旨い焼肉ランチを求めて、彷徨っている。
雰囲気は、BS-TBS 酒場放浪記に近い。
でもさ。
焼肉ランチって旨いんだけど、少しだけ物足りないんだよね。
どれも\1,000しない価格設定だから、皿に大盛りのカルビ肉って訳にはいかないんだろうけど、ボリューム感で言うと・・・どうにも。

そんな中、今日選んだ店で頼んだのは、プルコギ定食。
韓国には一度しか行った事無いが、銀の箸に柄がストレートで使い辛いスプーン。
キムチやもやしナムル等の小皿が次々と並べられる様は、何となくアレを思い出した。

宮廷女官だ。
汁をすくう時には、器の縁で滴を落としてから口に運ぶ。
王様も、皇后様も、そのようにして食べていたのだが。
正直、啜りにくい。
絶対に、最初の数分で、汁は冷めきっている筈である。
つい、お椀を持って口に運びたくなる衝動に駆られるが、こういう店では何故か正解を意識して飯を食べるようにしてしまう。

▼サッカー アジアカップ2011準決勝では、PK勝ちした。
最近では、好敵手として意識している韓国。
また行ってこようかな。


* 上野

拍手[0回]

【 湯船に浸かったせいでは 】

2011/01/22 (Sat)

朝、出掛けにシャワーを浴びるだけ、湯船に浸からない生活を長いこと続けている。

▼ただ、この季節。
野郎の癖に冷え症な筆者は、時折思い出したように風呂を焚く。
辛いのは、浸かっている間に痒くなってくる首筋や背中だ。
血流を促す為にやってんだから、仕方無いんだけどさ。
そういう時は、こうだ。
掻き傷をこしらえる前に、患部には冷水を浴びせる。
勿論、十分暖まってからでないと寒いだけだし、心臓や腹部は冷やしたくない(冷たいんだよぅ。)ので、冷水シャワーはさながらアメフトのキックオフ的なポーズを取る。
片手を付いて、膝は付かずに腰だけを落とす。
首筋から肩、背中の上半分くらいを、徹底的に冷やすのだ。
10とか15数えたら、反対側。
但し、この時期の水道水はめちゃめちゃ冷たい。
修行僧の気分である。
不思議と、表面的な痒みは治まってくれる。
もう一度、湯船に浸かって暖まり直す。

▼そして、のぼせる程暖まった後上がる時にもう一度、冷水シャワー。
今度は、腰から下も浴びておく。
第一に上がった後の乾き具合が軽減されるし、第二に湯冷めしにくくなる。

第二の効果を過信して、一人でDVDとか観ていたら・・・風邪引いた。
頭悪杉・・・。

拍手[0回]

【 小ラムネタ探しに、一苦労 】

2011/01/19 (Wed)

Twitterで2、3呟くようになってから、ブログに書くネタとの選別が難しくなってきた。

▼元々、当ブログでは、

1、【タイトル】
2、前説
3、本題
4、下げ

を、基本構成としている(うっそ!?いつから?)が、前説の書き出し時点では、4.下げはおろか3.本題すら頭に描けていない事も多い。
2.前説を書いているうちに、本題のストーリーのインスピレーションを得て3.本題を展開する書き方なので、結果的に非常に稚拙な文章にしかなり得ないのは、さておき。
ツイードでは、2.前説だけピックアップして書いてしまう為、思考がそこで止まってしまうのだ。

▼ちゃんと続きを考えて、Twitter→ブログへ誘導すれば良いのだが、ツイードにはリアルタイム性が要求される為、どうしても先に書いてしまう。

考えて書かないと。
主眼はブログなのだから。


* 干潟

拍手[0回]

【 遣いっパシリ 】

2011/01/18 (Tue)

海外チームの後輩ナカムラ君からの頼まれ事で、丸ノ内にある商工会議所へ。

▼提出するのだけ頼まれていたのが諸事情あって、朝と夕方 二度訪れ、所定の書類の「受け」と「渡し」を完了させてしまった。
都内でa業活動していればそのくらい、大した事ではないのだが、辺境の地(仮にも、本社だが。英語で言ったら、Head Office.)で事務作業している彼女にとっては、丸1日分(移動時間含む。)の工程を「ついで」でやってきちゃうんだから、随分助かったのではなかろうか。

▼しかし、待てよ。
ひょっとしたら・・・と思い付いた。
二度行くのは確かに面倒だし業務に支障が出るが、一度は外に出たかったんじゃなかろうかと。
行き先は丸ノ内のハズレの商工会議所だが、腐っても丸ノ内だ。
歩いて行く途中には、ブランドショップやお洒落な飲食店が立ち並ぶ。
銀座や日本橋のようにはいかないが、わりと歩いてて雰囲気の良い(三菱色強いですけど。)オフィス街である。
毎日、青襟(英語で言ったら、Blue-collar)のワーカーさんに囲まれて仕事しているのだから、たまには一番のお洒落をしてウィンドウ・ショッピングのひとつもしてみようとか、思惑があったんじゃなかろうかと。

・・・オレ、また余計なことした?

▼こちらも善かれと思ってやったんだけど、「有り難うございました。助かりました。」とは言われたけど。
相手は20代半ばの女の子だもの。
アウェーで刺激を受けるチャンスを、おじさんが潰しちゃいけないな。
次回は気をつけよう。


* 新宿→二重橋前→浜松町→二重橋前→帰社

拍手[0回]

【 寒いな、おい 】

2011/01/17 (Mon)

オフィスがさぁ、寒い訳ですよ。

▼って、毎年季節の風物詩的に書いているけど、そういう時はこうだ。
膝から下が冷えて困っている訳だから、そこの筋肉を動かして血流を促す、つまり(少し本気出して)歩けば良いのだ。
社内だと中々距離が稼げない(複合機の往復くらいでは、全然・・。)が、寒い時期こそa業で外に出る事が肝要だ。
外に出るったって、寒風吹き荒ぶ中を歩くばかりではない。
地下鉄の連絡通路など、場所によっては多少残り熱が籠っていて、思った程寒い思いをせずに歩ける時があって、中々乙だ。

▼でも・・・。
打ち合わせ前後には、休憩と称してドトールとかに捕まってしまう。
店が一番、暖かい。


* 日本橋

拍手[0回]

【 圧力鍋の威力 】

2011/01/15 (Sat)

ビーフシチューって、美味しいことは知っているんだけど、何となく「慣れ親しんでいない」メニューな感じがしませんか。

▼割高なんですよ。
他の安レストランメニューに比べて。
ビーフだし、デミグラスソースだし、食材や時間を「コストダウンし難い」のかもしれないね。
ただ、自宅で作るには市販のルーを使えば簡単な料理となる。
材料は至ってシンプルだ。

・牛スネ肉 300g
・玉葱 中2個
・人参 3/4
・ジャガイモ 小2個
(4~6人前)

こういう料理にスネ肉をチョイスしてくるのは、正解な気がする。
そして、そのスネ肉を柔らかくする為、やはりここは圧力鍋に登場願う。

▼売れないドメーヌの娘、マリーの牛肉のワイン煮は完成まで4時間待たされた。
僕のお手軽ビーフシチューは、圧力鍋のお陰で小一時間で完成した。
頂きます。

赤ワインがよく合います。

拍手[0回]

【 初めてみた 】

2011/01/11 (Tue)

遅ればせながら、巷で話題のTwitterを初めてみた。

▼この辺のサービスやインフラに強い、nworldからは随分前から「面白いよ~、やってみなよ。」と言われて、アカウントだけは取っていたのだが。
恥ずかしながら
「使い方が、わかんなかった。」
のだ。
ただ、annexiaの新しいブログ(テンプレが、新しく(&ゴージャスに)なっている!)にもツイードが表示されているなど、遅れてきた興味という奴がむくむくと起き上がってきたらしい。

ただ、コレ・・・何を書こうかしらん。

▼本ブログ上ではそれなりの事を呟いているし、筆者の力点は140文字のリアルタイムな情報発信というより、日刊コラム(目指す所は、「春秋」「編集手帳」だって言ってんじゃん。)としての体裁であり、内容である。
全然、追いついてないし。
・・とか言われても、目標設定にブレは無いのである。

▼もう少し、使い方について試行錯誤してみるか。
始めたばかりで、誰もフォローしていないのでは、使い道が無い。


* 工場

拍手[0回]

【 病院選び 】

2011/01/09 (Sun)

とある治療で、病院(クリニック、専門医)を選定する時、役に立つのがWebネットワーク上の情報である。
ただ、尤もらしい事が整然と、そして解りやすく書いてあるようで、行ってみたら意外にアテにならないとギャップを感じるのも、Webネットワーク上の情報である。

▼結局、或る程度アタリを付けることと連絡先TEL番を調べることくらいはできるが、最終的には自分でかかってみないと、本当のことはわからないのである。
正直、幸いにも健康体な為、お医者のセンセイ方に対するモノサシが、この上なく貧弱な身の上である。
自分で診てもらったからといってその優劣は絶対に、付けられないのである。

ホームドクターである地域密着の町医者センセイがさ、オールマイティに「健康コンサルタント」をやってくれ、
①近場で、②リーズナブルで、③太鼓判る程の腕の良い専門医にエスカレーションしてくれる・・・。

▼そういう医療を、僕らはITで後押ししたいのだけどね。
→最後は仕事の話。


* DVD、飴安

拍手[0回]

【 食品成分表のカラクリ 】

2011/01/07 (Fri)

1粒で、2度おいしい。グリコ アーモンド・キャラメルを買った。

▼今でもたまに昼メシを抜くのと、手頃な飴ちゃんが見つからない時は、稀にキヲスクでキャラメルを買う。
キャラメルってしみじみ甘いところが、結構好きなんである。
ところで、アーモンドって何かの種なんだろうが、実はどんな実だっけ・・・?
から始まって、早速Wikipediaに教えて貰う。
バラ目サクラ科の植物で、梅などと親戚になるが、実は薄く食用にはしていないそうな。
Wikipediaには続けて、成分に関するコメントが続いていた。
脂質が55%と、ニキビの重要参考人的な扱いを受けがちな存在だが、ビタミンB6、ビタミンEを始めとして、様々な栄養素が豊富な、優良食材らしいことが書いてある。

▼食品成分表ってさ、「数字のマジック」以外の、ナニモノでもないよね。
一番の原因は、比較を行う為に全て『100g中の含有量』で明記してあるところだ。
ここからは核心なので、一気に書きますけど、例えば

「アーモンド100gには、ご飯100gの**倍、栄養素Aが含まれています。」

という文章があったとして、「じゃあ明日からご飯の代わりに、1日1食はアーモンドにしよう!」
・・・って人はいない。
わかるかな。
ご飯は1食100gじゃ収まんないし、アーモンドを100gも食べたら、鼻血出ますよ。
1回の(若しくは、1日の)食事で食べきれる量に、置き換えて考え直さなきゃいけないんすよ。
例えば、梅干しが幾ら身体に良いからって、100gも食べないもの!

▼見た目の数字に惑わされている人って、意外に多いと思う。
平均寿命の話もそうだよね。
割算の結果には、全体像をミスリードされるものが含まれているって事を、忘れちゃいけない。
僕らのa業活動報告にある、受注確度もそう。
30%の案件が3つあったって、「今期安泰」とか絶対言えないもの。


* 干潟→(1船橋 →(2近所

拍手[0回]

【 篠田麻里子が、可愛い 】

2011/01/06 (Thu)

1101_MarikoShinoda01

Mariko Shinoda.


本人はあまり多くは語らないが、所長は昔、モー娘。にハマっていたのを、私は知っている。

▼その所長が、こないだふと

「あの、AKB48 篠田麻里子って子は、可愛いな。髪型に特徴があるから、かな。」

と言って、家族を驚かせた(ついに!)というのは、どうやら事実らしいことは疑いない。
しかしまぁ、昔の「モー娘。(ラブマシーン~ザ☆ピースあたり)」ほど、のめり込んではいないらしい。
歌は知らないし、音楽番組だけで顔と名前を覚えるのは、困難を極める。
そもそも、音楽番組って、見てないし。CDTVをチェックしていた頃もあったのだけど、なんかね。つまんなくて。
果たして、毎回48人で歌っているのか、疑問だ。
ファン投票で何かを決めたり、オリコン年間トップ10を「嵐」との2ユニットで独占したりと、何かと話題になっているのは聞いている。

▼コアなファンだけで、メジャーなチャートをコントロールできる、そんな多様化・細分化が際立ってくると、「歌で飯を食って行く」というのも、しんどい時代なんだろうと想像してみる。
モー娘。の頃は、毎週日曜の「ハロー!モーニング」があった。
シチュエーションコント、ゲストを迎えてのゲーム(賞品は概ね食い物だ。)、歌、お知らせコーナー。
内容的には、アレで「番組」として成立するんだから、大したものだと思わせる程、お粗末なものだったが、
TVは、TVだ。
3ヶ月、プラス・オプションの契約で、安定収入が得られる重要なメシの種だ。
日曜の昼前なので他に見るべきチャンネルも無く、見るとはなしにTVをつけていた訳だが、自然とメンバーの顔と名前、役割、ポジショニングが何となく見えたものだ。

▼今春、紺野がテレ東に入社する。
元々勉強ができる子だし、テレビの仕事は知っている筈だ。
# っても、以前は派遣契約。これからは社員、な訳だが。
WBSとかに智ちゃんと並んで出ちゃって、小谷さんから、

「さて、次はトレンドたまご。元モーニング娘。の、紺野さんです。」

とか、振られちゃうんだろうかと、テレ東大好きな所長は期待に胸を膨らませているらしい。

あぁ。
痛々しい。


* 新宿→PRONTOで3.5h

拍手[0回]

【 崖っぷちのお正月 】

2011/01/04 (Tue)

年末に紅白を見ずに過ごしたのは何年ぶりだろう。

▼今年は何故か紅白に限らず、年末年始のあらゆる特番を見る時間を作りたくなかった。
それなりの金を掛けてそこそこ面白いタレントさん達を集め、企画や構成も(やっつけだが。)そこそこ練られたであろう番組達ではあるが、何だか嫌気が差していたのだ。
繰り返される同じCM、同じ番宣、同じネタ・・・。
そして、ところどころでは見入ってしまったとしても、見終わった後の喩え様のない脱力感。
「受動的な繰り返し」にはあまり強くないのが、人間である。
待ち受けるのは、フラストレーションによる反発か、それを逃れる為の同化、である。
いずれにしても、正常な精神状態は保たれないと分析する専門家も多い・・・。

▼借りてきた【デスパレートな妻たち】DVDが、退屈な年末年始の特番を「可能な限り、見たくない。」気持ちを見事に埋めてくれた。
繰り返されるウィステリア通の悲劇。
ドラマとしての配役上、忘れた頃に復活して火種となって絡み合う、キャスト達。
カルロス・ソリスは、バカだが、良いヤツだ。トム・スカーボも、大人気ないところはあるが、良いヤツだ。マイク・デルフィーノは、自分を出さない謎めいた男だが、いい男(イケメン)だ。
「だから、私。テレビって嫌い。」とか言っている割には、こういうのは受け入れるんだな。
屈折してるな、オレ。
休み中、DVDを何枚見たかな。(多分、CMカットして45分×2を、5~6枚。)

▼プラス、年末やはりとある筋からレンタルしてきた【攻殻機動隊 -STAND ALONE COMPLLEX-】を、半分(1~16話)見た。

満足した。


4 子守
3 →神社
2 →川崎大師
1 町田

拍手[0回]

【 講評を 】

2010/12/31 (Fri)

総括にしようと思ったが、今年は大した物も買って無いし、行った場所も羅列する程は無い。

ひとつ言える事は、今年1年それなりに充実し、平和に、平穏に、過ごせたという事だ。
総じて考えれば、悪い年では無かった。
良いんじゃないのかな、そのくらいが。

・・・でもそれではあまりにも寂しいので、お出掛け記録だけでも。

 03月 四国上陸(JAL)
 08月 R16(SuperCub)
 09月 ドイツ(ミュンヘン)~オーストリア(ウィーン)(エミレーツ)
 11月 東名・中央道(AudiA4)

出張をあまりしなかったしな。

さあ。
新たな気持ちで、新しい年を迎えよう。

拍手[0回]

【 ウイスキーが、お好きでしょ♪ 】

2010/12/28 (Tue)

驚いた。
時計見たら、01:30とか回ってんの。

▼飲み会の席では、大概途中で飽きて(飲む物無いし。)帰りたくなる筆者だが、明日も出勤だというのに終電を全く気にしないままアホみたく笑い転げていたなんてのは、ここんとこ記憶にない。
スタートが21:30とかだから、仕方無いっちゃあ、仕方無いんだがな。
若い頃、こういうメンバーに恵まれなかったのは、何でかな。
自分の付き合いが悪かったのだろうと、想像してみる。
先日も昔の会社の先輩に

「お前、飲めるようになったもんな。」

とか言われるが、基本、飲める「量」は変わってないのである。
「飲み方」というか、「宴席での、身のフリ方(ごまかし方)」を覚えたに過ぎない。
それだけでも、だいぶ楽になったというものだ。

▼さて、今日はスタート時の相方、同期の三崎口が既に酔っていた為、最初から生ビールにはしなかった。
筆者の最近のお気に入りは、何故か流行っているらしい、小雪ちゃんのCMでお馴染み、「ハイボール」である。
下戸の言う事では無いが、ウイスキーを飲むのにあんな「外道な」飲み方は無い。
しかし、ハイボール(ソーダ水割り)なら、まだ良い方か。
今日など安いチェーン店だというのもあったが、ジャックダニエル(ブラック)をそのように割ったシリーズで、オレはジャック・ジンジャー、三崎口に至ってはジャック・コークを頼んだ。
ジャックダニエルがどれほどのものか知らないが、ジンジャーエールやコークで割るなど、もう、元の酒の「香り」も「風味」も、すっかりわからなくなってしまっている。
何しろ安いチェーン店だ。
ジャックダニエルが入っているかどうかすら、怪しいと考えて良い。

▼それにしても、外道だな・・・。
と思いつつも、つい頼んでしまうのは、多分飲みやすいからだ。
筆者は元々、スコッチ派(→雰囲気)なので、所詮モロコシ君でしかない大味なバーボンは好まない(→雰囲気)。
サントリーは、小雪ちゃんをバーテンにして、「角」でハイボールのCMをやっていたが、何処かのお店で「山崎」のハイボールがメニューにあったら、流石に躊躇するのだろうか。


* 市谷→馬喰町→干潟→(西船橋

拍手[0回]

【 アストン 】

2010/12/26 (Sun)

1012_desp01.jpg

DB9


カブリエル・ソリスは、美しい自分がドライブするのに相応しいクルマは何か、を心得ている。

▼【デスパレートな妻たち】で2の途中から、彼女はローズピンクのアストンマーチン DB9 ヴォランテに乗っている。
シート色は、スノーホワイトだ。
感心なのは、旦那カルロスの助手席に座るのではなく、自分でハンドルを握っていること。(ショッピングに行くだけだが。)
しかし、まぁ。
アストンマーチンに乗って出てくるなんて、歴代ジェームズ・ボンドくらいしかいない(しかも、彼のはそもそも「公用車」だし、任務の度におしゃかにするし。)んじゃないかと思っていたのだが、「買い物には決して妥協しない女」ガブリエル・ソリス。
目の付け所は、悪くない。

▼それにしても。
この、DB9 ヴォランテ。
オープンの癖に、何と5.9LのV12 DOHCだ。
妊婦がドライブするクルマじゃあないだろう。
アレは、00ライセンスを持った屈強な中年イギリス人が、マシンガンを持ったアルファロメオ167 3-4台に追われたり、ポーカー中の飲み物にサソリ系の毒を盛られたりした時に「活躍する」クルマだ。
閑静な住宅街「ウィステリア通り」は少々、場違いではないかと。

▼尤も。
Audi A8は、やくざな「運び屋」稼業を営む退役軍人が、業務用(経費として申告済み。)車輌としてドライブするクルマである。
こちらは資産家の、なぞなぞ大好きな小学生の送迎車として活躍する。


うちの子 A4 AVANTが出てくる映画って、無いのかな。

拍手[0回]

前のページ HOME 次のページ

Calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

twtr

Profile

HN:
soshi_fa2
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1972/03/13
職業:
Sales



忍者ブログ [PR]
template by repe