忍者ブログ

MIYAKO Style; Product and Design Office

▼「ボクは自然体が一番だと思うよ ピッチの上でも女の子の前でもね。」 焦らず、気負わず、嘘をつかず。 ▼「結局 男は余裕があるほうがモテるって話だよね。」溢れるほどの余裕(お金とか、背丈とか)は無くても、ありそうなフリをする。その様に振る舞う。 ▼体裁はあくまでも「小ラム」です。

[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15

[PR]

2024/04/29 (Mon)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【 口蹄疫にまつわる 】

2010/05/18 (Tue)

5/18


珍しく、時事ネタで。

▼この感染症のお陰で、俗に「スーパー種牛」と呼ばれる牡牛の何頭かが、処分されたらしい。
中には既に現役を引退していたが、世に「20万頭」もの黒毛和牛を送り出してきたツワモノもいたらしく・・・アヤカリタイ。


* 田町

拍手[0回]

PR

【 油淋鶏(ユーリンチー)を作ろう 】

2010/05/17 (Mon)

1005_TS3E1357.jpg

sumida Rv.


実のところ、こないだの【月9】について書いていたのは今日である。

▼そして家内がいつまで経っても、林志玲(リン・チーリン)ちゃんの名前を間違える。
「何で、木村が・・・。」x2 と書いているうちにそんな発想が繋がって、今夜のおかずは「油淋鶏(ユーリンチー)にしよう!」となった。

お世話になったのは、いつものクックパッド。
調味料他の食材が全て揃っていたとは言え近代稀に見る、100%の出来栄えに驚愕。

▼気持ちもお腹も満足しながら、21時からのドラマも見るとはなしに見てみる。

 「可愛い・・・。」

見てんじゃんっ!


* (新富町)築地→勝どき→(本八幡)

拍手[0回]

【 スパークリングが必要な日 】

2010/05/12 (Wed)

カルディはよく使用する乗換えターミナルの駅ナカにあることで、ちょいちょい利用する。

▼主に買うのはコーヒー豆だが、ちょっとしたワイン(格安のは、無い。)を初めとする輸入食品があるので、眺めていても楽しい。
今日は、理由あって「シャンパン」ないしは「スパークリングワイン」を買いに寄った訳だが。
何故か、お祝い事にはこの手のスパークリング系が求められる。
一般的にも、その傾向はあるような話を、聞いたことがある。
尤も、シャンパンが供される様なパーティの類には・・・結婚披露宴以来お呼ばれしていないので、何とも言えないが。

▼で、今日は。 

 ・モエ・シャンドンが、オーストラリアで造っているスパークリングワイン
 ・日本橋三越で、* * のバウムクーヘン
 ・バウムクーヘンに合わせる、ホイップクリーム

辺りを購入して、宴の準備とした。
モエを開けるのは、週末ですけど。

* 田町→市谷→溜池山王→日本橋三越(仕様)

拍手[0回]

【 御礼状考 】

2010/05/11 (Tue)

GW中、お世話になった(さながら、「突撃ご飯よばれ隊」)両家に対して、わざわざ封書でお手紙を書いてみた。

▼いわゆる、御礼状という奴である。
切っ掛けはあったものの、元々は父親の入れ知恵である。
子供の頃、お年玉を貰ったりすると、強制的に書かせられたのだ。
同じ立場にいる筈のイトコ達から、そんなお手紙が我が父親宛に送られてきやしない事に「引っ掛かり(何で、オレだけ・・・。)」を覚えながら、しぶしぶ。
何回かは、子供なりの感謝の気持ちを、書いて送っていたのではなかっただろうか。

▼今回、調子を下げている祖父に謁見した際、叔母さんが痴呆の記憶を呼び戻すネタで「ほらっ、いつも御礼のお手紙くれてたやろ。」と、言っていたを脇で聞いてて、一番驚いたのが本人である。
30年も経って尚、効力を発揮し続ける、恐るべし『御礼状パワー』である。
コレを使わないテは無い。
昔程の威力は無いものの、それなりのインパクトは与えられるのではなかろうか。

▼用意するものは、
便箋、封筒、80円切手、そして万年筆、である。
便箋は、中高年に効果的な「縦書」を使う。日本語お手紙では、「畏まり度」が確実にアップするのである。
正直、筆者も字は綺麗ではない。
ただ、体裁を或る程度整えて(親戚だもの。必ずしも拝啓、じゃなくとも、良いのよ。)、心を込めて書き綴る御礼の気持ちは、電子メールや電話に比べて、それにかけた僅かな「コスト(お金や、時間)」を遙に上回る「付加価値」を生むのである。


慣れと、時には強制力も必要だろう。
お子さんのいるご家庭は、是非。

拍手[0回]

【 受注報告 】

2010/05/07 (Fri)

5/7用


この世界「こちらから」且つ「最初から」というのは、中々無い。
額は本当に僅かなものだがな。
おめでとう。
有り難う。

しみじみ。


→西新宿→帰社

拍手[0回]

【 墓参り 】

2010/05/03 (Mon)

1005_img0421.jpg

道の駅 茶倉


筆者の生家には、仏壇が無い。

▼拝むべき墓場も近所には無く、両親とも第一子でないとこんなところで些か寂しい思いをすることになる。(お陰で面倒臭い事は一切無い訳だが。)
そんな、両親の実家へ墓参り&調子を下げているお祖父ちゃんと、その他親戚筋への表敬訪問をしに、思い立ってそれぞれ詣でてみることに。
救いなのは、両親の実家同士が「近い」ことである。
実にクルマで30分ほど。

実際のところ、10年近いブランクがあった訳だが、祖父ちゃんの達者な一面を見られて安心し、暖かく迎えてくれ元気そうな皆さんに会えて、満足なGWを送る事ができた。

総走行距離:約1,200km
詳細はまた、別途。

拍手[0回]

【 デニーズ松阪店 】

2010/05/03 (Mon)

リアルタイム更新してみる4。
眠い。

* 05/03 07:50

拍手[0回]

【 浦田駐車場 】

2010/05/03 (Mon)

リアルタイム更新してみる3。
到着。
約515kmを約7:30か、結構かかったな。

* 05/03 05:02

拍手[0回]

【 長島温泉SA 】

2010/05/03 (Mon)

リアルタイム更新してみる2。
渋滞引っ掛かっちゃったからなぁ。

* 05/03 03:40

拍手[0回]

【 駒門PA 】

2010/05/03 (Mon)

リアルタイム更新してみる。

* 05/03 00:20

拍手[0回]

【 ウグイス嬢の憂鬱 】

2010/04/30 (Fri)

1005_georgeclooney01.jpg

Ocean.


絶対恥ずかしかったんやて。

▼顔真っ赤にしとったやん。
そんなことを、言われるまでわからんかなぁ。

 「しっかかりますよ。」

と、みんなに聞こえるように言ったオレも、ギリギリですけど。
牽制球投げているつもりが、恥ずかしさを助長しているというか。
そっとしておいてあげるのが、今回の正解。
でも、チームの風紀を乱す輩に、注意せずにはいられなかった。

▼焦り杉、か。
同期の野辺山氏の忠告、腹の底から理解した。
有り難う。
今日は、結果がひとつ見えた日。
楽しくGWを迎えましょう。


* 赤坂見附、組織変更後初の若手会
* オーシャン、かっこえ~なぁ。OMEGA繋がりすまそ。

拍手[0回]

【 自分の能力に限界を決めない 】

2010/04/28 (Wed)

バカ猫は、意外と好きです。

▼仕事で思うように事を進められず(人を動かせず。)イライラし、他人のことを指摘し始めるような「頭でっかち」になっていると、こういうCM(カルカン、でしたかね。)はとても和みます。

▼前の晩、WBS終わってから床で沈没した後、3時間くらいで起きたら今度は眠れなくなってしまった。
自分の事は棚に上げても周囲への不平・不満は幾らでも出てくる訳で、精神衛生上よろしくないです。
「眠れない夜」は特に危険思想に走り、極端に攻撃的になりますね。
その日の夕方の会議の席でひとり泣きわめいて、机叩いて「では貴方は、明日から会社に来なくて良いです。」とか言い出す始末。

人の事は、言わないって決めたのに。
妄想ですけど。

▼日中は心穏やかに保つ為、先送りしていた資料を作って気を紛らわす。
終日かかってしまった。


* 工場

拍手[0回]

【 解像度の話 】

2010/04/27 (Tue)

3ec6efc7.jpg

Sea Master.


会議体を、自分の思い通りに進めるのは、難しいな。
理論で堅めた上で、メンバーの感情をコントロールしないと、自分が描いたようなアウトプットにならない。
やれと言われたって、簡単にはできることじゃないですよ。
こちらはタダの、のほほんとした「スーパーその日暮しa業」だもの。

▼さておき。
携帯壁紙を作っていて常々思うのだが、筆者のau W54Tの「800×480」を作った時、見た目に「美しい、綺麗だ…。」なのと、「それなり…。」なものと2種類ある。
原因はJPG形式のカラクリであり、単にピクセル数値を表している「800×480」とは違う指標で語らなければいけないのはわかっているのだが。
この「解像度(dpiと表されますな。)」について、一般的にあまり語られる事が少ないんじゃないかと、感じている。

▼みんな、目悪いのかな。
# 老眼に、dpiは語れない・・・。南無~。


* 品川→渋谷→馬喰町→帰社

拍手[0回]

【 筆者が、社内に居たくない理由 】

2010/04/26 (Mon)

今週末からGWに入る事で、浮き足立っている輩も多い。
筆者は相変わらず「外に出る為のアポ取り」に必死だ。
何故そんなに社内に居ることが嫌なのだろうと、自分でも不思議な気分である。

▼a業が社内に居てまず思うことは(自分であれ、周囲のメンバーであれ。)、①恥ずかしい、②格好悪い、③ツマラナイ、④売れない/売れる気がしない、⑤余計な電話の取り次ぎが面倒臭い・・・。
色々有る訳で。
①, ② は、きっと新人時代からのすり込みなんだろうな。
筆舌に尽くし難い「屈辱」を覚えるのだ。

考え杉だろうか。


* 干潟で、会議→打合

拍手[0回]

【 寒い日は、コレに限る 】

2010/04/23 (Fri)

bc7964dc.jpg

Metro.


直行の朝、空腹のまま緩行線に揺られること、1時間以上。

▼季節外れの寒さを避ける為にコートまで羽織ってきたのに、まだ寒い。
運良く座れたのを安心していたら、かえって身体が冷えてしまった。
混雑の為足も組めず「軽度のエコノミー症候群」だと思っているが、座り疲れてね。途中駅で立っちゃうくらい、気持ち悪くなってしまう。

▼何とか目的地まで辿り着いたものの、震えが止まらん。
無駄な贅沢は止めようと、久しく朝メシ抜き生活を続けていた(朝から外食するとねぇ、4-500円かかるのよ。)が、今日は何か食わせろと自分にたてついた。
7:30から営業しているというその店は、筆者の体温を上げるに十分な暖かい天ぷら蕎麦を提供してくれた。
揚げ過ぎだがむしろ、からっとして食感の良いかき揚げが好印象、\300.

ドリンクが無い分、些か割高だが、身体は暖まった。
うむ。ご馳走様


* 大久保→新宿

拍手[0回]

【 まぁ、ガイドラインかな 】

2010/04/22 (Thu)

横浜は遠いなぁ。

▼でも、横浜って何だか自分の住んでいるところと雰囲気違うなぁと思うのは、何故だろう。
同じR16を通る身分ながら、我が住まいの近所には、中華街も、外国人墓地も、港の見える丘公園も、ベイ・ブリッジすらないのだ。
いや、仕事で訪れただけですけど。

▼a業活動をしていて、自分なりに決めているオリジナル・ルールがある。
掟と書いても差し支えなかろう。
スタイルによって違うので恥ずかしい程、ヌルい事もあるかと思うが、纏めてみる。

1) 一度外出したら、同じ経路で帰るべからず。
次のアポがないことがそもそも問題なのだが、必ずもう1-2件行き先を捜そう、その努力をしなさいという心構え、である。
実際、行き先が1件の時の交通費請求は、書いてて恥ずかしい。

2) 考えを纏めよう、落ち着いて整理してみよう、で無駄に喫茶店を利用するべからず。
9-17の時間に、そんなに時間の余裕は無くってよ。
仕事するつもりで入っても、結局「休憩」だもの。
# 会社に帰りたくなければそこで立ってなさい、みたいな。
考えるくらい、移動中の電車の中でもできるでしょ、と。

▼今日思い付いたのは、こんな感じで。
まぁ、『掟』と言ったところで自己裁量のものだし、キャプテン・バルボッサが言うところの『ガイドライン』には違いないのだけど。


* 横浜
 # 1件じゃん!

拍手[0回]

【 焼肉食べると、何故満足するのだろう? 】

2010/04/21 (Wed)

b5f10205.jpg

ntv.


ヌルいチームに「自分の目標に合わないから。」と、イライラして不満を愚痴ってたって、何も得るものは無い。
何事も「順でございますので」とは、よく言ったものだ。
(C)「紀州」たけ平

▼まずは、手前の「結果」を出す事ではないでしょうか。
ヌルいチームであることは、視点を変えれば実に恵まれた環境な訳ですよ、とは同僚の石神井公園くんの弁。
鋭い指摘や、突っ込みも無く、自分の信じたやり方だけで仕事を進めらりるんだから。
本当は、適正で納得できる(腹に落ちる、という言い方をしますな。)軌道修正は欲しいところですが、まぁ、人を宛にできる身分でもないのて。

自分で何とかしなさいよ。
はい。
人の事をとやかく言うのは止めよう。


* 虎ノ門、非同期会Ⅱ(焼肉)

拍手[0回]

【 最後の奉仕活動 】

2010/04/18 (Sun)

自治会役員をクジ引きで当ててからこの方、実に14ヶ月。

▼心優しい、地域の事を真剣に考えている暖かいメンバーに囲まれ、充実した1年間ではあったが、休日は削られた。
日曜9-12時。
時には土曜、時には夕方と、なんやかんやで細々とした時間を持っていかれた為、結果「遊びに出られない」日が増えた。
家族にはさぞかしツマラナイ思いをさせたと思う。
しかしそれも、今日でお終い・・・である。
寂しい気持ちも無いでは無いが、正直面倒臭かったっちゃあ、面倒臭かった。
何度、呪いの文句を吐きながら家を出たことか。

▼ただな。
こういう活動って、大事なんですよ。
生活援護者と言いますか。
子供や、女性、お年寄り。
有事の際、家族の次に頼りになるのは、実は隣人だったりする。


もう少し、楽に続けられる方法は・・・無いかな。

拍手[0回]

【 バーニャカウダソースに首ったけ 】

2010/04/17 (Sat)

1004_Bagnacauda01.jpg

grotta azzura



一度だけ、丸の内のイタリアン・レストランで食べた事がある。
実に美味であり、思わずおかわりして先輩に窘められた。

▼「碧の洞窟」で出ているのを見て、また食べたくなった野田。
ソースに手を加える必要は無く、後は生野菜をスティックにするだけ、というのは料理の応用が利かない筆者でも「扱い易い。」メニューではある。
肉が高めで評判の悪いいつものマルエツさん(クリーニング屋がね、あるのよ。)で、肉には目もくれず(食べ残しの、味付ヤキトリ ?があったので。)。
大根(下半分)・人参1本・胡瓜2本、を購入。
生野菜として、全部食べ切ってしまう魂胆だ。
さらに、昨日のスパークリングワインがイマイチだったので、南アフリカ産(ここも、いわゆるニューワールドだろうか。)の安ワインを一本購入。
ついでに、明日のF1観戦用にお煎餅。

▼お会計が、\1,500に満たなかった。
土曜の夕けの食卓としては、随分安上がりながら、雰囲気だけはリッチな気分に仕上がったのではなかろうか。
「酒」というものが我が家の食卓でいちポジションを確立してからというもの、夕食にバリエーションが増えたのを、素直に喜んで、醸しの匠に感謝する。

▼結局、野菜スティックの量に対してソースが足りず(堅めのバゲットとかに付けちゃうと、すぐね。)、これまた食べ残しのコンビーフ+ マヨや、辛味噌が途中参戦し、食卓は一気に何料理だかわからなくなる。

なんだか、気持ちも満足な夕食時でした。


* クリ

拍手[0回]

【 週刊プリごろ太ニュース 】

2010/04/16 (Fri)

のだめ見ていると、ヨーロッパとか行きたくなるんだよね。

▼ただ、ひとくちにヨーロッパと言っても広過ぎて、色々行きたくなって的が絞れない。
10年前イタリアへ行った時、選択の理由は「お天気が良さそうだったから」だった。
筆者は意味も無く「イギリス好き。」な訳だが、「あの国は、天気が悪い。」ことで外すことができた。
今回もいつもの「水曜どうでしょう」「もやしもん(フランス編・ビール編)」やら、今回の「のだめ」で、色々刺激されまくっている。

取り敢えずEU。
行くことは心に決めた。
あとは、何処に行くか、何をするかだ。

* 干潟

拍手[0回]

【 飲んで、0時を回ること 】

2010/04/15 (Thu)

1aa2068e.jpg

cx.


 

気兼ねしない同僚との語らいは楽しい。
そう思えるようになったのは最近である。

▼筆者が、酒飲みと付き合って夜中までいることに疑問を感じている面子も多い。

「だって、アイツは飲まねぇじゃないか」

筆者にしてみれば、酒を飲もうが、茶を飲もうが、建設的な話・バカ話ができれば殆ど変わらない訳だが、「酒を飲まずに」というところに妙があるようだ。
ただ、少々度を超えるところがございますかな。
大概、お開きは0時を回る。
つまらない思いをしていれば、そんな時間にはならないのである。

▼自分の考えを聞いて貰い、新しい意見を聞く、新しい発見がある。
明日から、また仕事しよう。


* 工場

拍手[0回]

【 見せしめ、戒め 】

2010/04/14 (Wed)

午後イチの神保町での打ち合わせから夕方の永田町まで、実は時間が空いていた。

▼まぁ、長めの休憩時間になってしまう訳だが、かと言って「喫茶店などで、時間を潰す。」事も(それを目的とした日以外では。)少なくなった。
椅子に座って落ち着いちゃうとね、何もできなくなるんですよ。
まず、電話ができない。
行く先が無いから時間持て余してんのに、その空白を正統に埋めるTELアポすらできないのだ。
だから昔は、電話機(公衆電話という奴だ。)のある場所で鞄が置けて、ノート or 手帳(スケジュール帳)が開ける場所…というのはよく見つけた。
嫌々ながらも「電話をかけざるを得ない、環境。」を完全に用意したのだ。

>> 続く。


* 神保町→半蔵門→永田町

拍手[0回]

【 遊撃隊と言われて、喜んでて良いか 】

2010/04/13 (Tue)

e6f29e09.jpg

mm。OG.


一緒に回っている上長にそんな紹介のされかたをした。

▼遊撃手と言えば、野球でショートのポジションであり・・・あれ。
誰がいたっけかな。

→検索中



* 神保町→×半蔵門→永田町

拍手[0回]

【 良い動きになってきたが 】

2010/04/12 (Mon)

組織は多少変わったが、基本的な仕事の内容に変化は無い。

▼筆者のミッションは今のところ「新規開拓」であり、如何にして「訪問率」を上げるかというところに注力している訳だが。
思った通りにアポが取れず(そもそも思った通りになんかアポが取れる、訳が無い。)、イライラしていることが多い。

▼ただ、そんな中でも「必死に外出の理由を、創造し・画策し・先に報告のアウトラインを作り上げてから」外に出る。
・・・くらいのことはできるもので、それはたまたま長くこの職種を続けている、数少ない利点だろう。
社内に居たって、何も生まれもの。

▼とにかく外に出て、出ちまってから行き場の無い悲しみに打ちひしがれ、今日のような寒い雨の日は特にそうだ。
暖かい応接に、快く通して貰えるよう、熱いお茶の一杯も出してくれるよう、自分が会いたいお客様が「何と言えば、自分と会ってくれるか。」を必死に考えるのだ。
来月もまた「見通し立たない。」なんて惨めな思いは絶対したくないと心の涙を流しながら、また電話をし、メールを書くのである。


* 勝どき
 待ち伏せ作戦、成功。

拍手[0回]

【 診療所クラスにもクレジット端末を 】

2010/04/10 (Sat)

アレルギー持ちの筆者は、今日は二つの病院で診察・処方を貰って来た訳だが、薬の期間が長い為か結構な支払額になったりするのである。

気付けば合わせて\5,000 近い出費になっていた。
カード効かないんだよね、こういう小さな診療所・調剤薬局って。
調剤薬局とかって「顧客満足度向上」とは一番遠いところにいる存在だと、信じて疑わない筆者は、軽く憤りを感じつつ。

とにかく「店舗」で現金を出すことに意味も無く抵抗を感じる、そんな性質なのである。


* ヒフ科→桜台クリ

拍手[0回]

前のページ HOME 次のページ

Calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

twtr

Profile

HN:
soshi_fa2
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1972/03/13
職業:
Sales



忍者ブログ [PR]
template by repe