忍者ブログ

MIYAKO Style; Product and Design Office

▼「ボクは自然体が一番だと思うよ ピッチの上でも女の子の前でもね。」 焦らず、気負わず、嘘をつかず。 ▼「結局 男は余裕があるほうがモテるって話だよね。」溢れるほどの余裕(お金とか、背丈とか)は無くても、ありそうなフリをする。その様に振る舞う。 ▼体裁はあくまでも「小ラム」です。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

[PR]

2024/03/29 (Fri)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【 月刊社員食堂 - 今月の特集は自動餃子焼器 - 】

2011/05/31 (Tue)

当社には社員食堂がある。
その恵まれた環境に意を唱え、毛嫌いする程敬遠している心情を、正しく理解して貰うのは難しい。

▼今日は社食の話ではないのだ。
終日社内(それはとても屈辱的な事。)を覚悟した時、昼食を社食で採るというのは、選択肢の一つでしかないと、皆は思うのだろう。
さにあらず。
産業道路沿いの倉庫街に位置する当社の周囲2kmに、飲食店と呼べる飲食店は無い。
唯一の食料調達手段が、お向いのデイリーヤマザキただ1軒なのだ。
(だから、社食が機能する訳だが。)

▼お向かいとは言え敷地から少し歩かなくてはならず、このCVSで弁当などを調達して昼食にしている社員は、ゼロに近い。
社食の方が利にかなっているのだ。

・半額の補助がある
・社員証で決済し給与天引される
・日替わりで、健康に気を遣ったヘルシーメニュー&ご飯は言えば大盛してくれる

毎日利用するだけのメリットがぎっしり詰まっている。

▼ただ、筆者は嫌いなのだ。
唯一の欠点は、代わり映えのしない事。
毎日決まった時間に、よく似たメニューの飯を、同じ顔と食わなければいけない、あの屈辱・・・。
嫌いなので、歩いてCVSで調達した。
塩焼そば+おにぎり+フライドチキンという組み合わせは、お世辞にも・・・羨ましくない。
見るからにジャンキーだし、心が荒みそうである。


それでも、社食で食べるよりは良い・・・。
一体、オレは何を維持を張っているのだろう。


* 社内

拍手[0回]

PR

【 入院生活 】

2011/05/30 (Mon)

1日点滴を入れ続けていたら、熱も下がり、飯も労せず食えているほどに、元気になった。
喉の痛みは微かな違和感に変わっていた。

▼まぁ、有り難いことである。
入院とか、インパクトのある行動をさせられつつ、飯が食えるとか、好きな本が読めるとか、平静を保てたのは最初から一貫して「飯を食えている。時間が経つと腹が減る。」だったからである。
替わりばんこに訪れる看護士さん達も気になり始めた。
ただ、筆者は「手のかからない患者」でもあり、非常に事務的に応対されてしまうと、気になる以上にそもそも近寄れない、気付けばローテーションの交代時間になっている・・・など、

・・・続く。

拍手[0回]

【 入院!? 】

2011/05/28 (Sat)

5/28 近所の耳鼻咽喉科から、総合病院への入院というエスカレーション。

▼まさかの事態に、筆者自身頭が整理できていない。
唯一言えるのは、腹が減っていることで、正気は保っていることだ。
# 身体を壊した時、何か食いたいか、食いたくないか、というのは、事態の重さを測るひとつの手段だと思う。食べられる、というのはそれだけで回復を予感させる。

▼コトの発端は、2週間前の風邪(ナイトRUNの後、水風呂で身体冷やした、アレだ。)を中途半端にしか治していなかった事だ。
その後続いていた喉の痛みを騙し騙ししてきたが、持たなかった。
朝起きると、唾を飲み込む度に痛い。
昼の外回り中にクリニックへ駆け込んだ話は、昨日書いた。
そして、抗生物質や下熱、感染症の薬に安心してか翌日も普通に仕事をし、1日かけて「喉の痛みだけ、治らないどころか、痛みが増している。」ことに気付いた。

▼耳鼻咽喉科は混んでた。
1時間以上待って診察台に乗り「これで、ラクになれる。」と安心したのは、まさしく一瞬の出来事だった。
診断は「急性喉頭炎、喉頭浮腫」。
さらに悪化すると腫れた喉(扁桃)が呼吸、気道をもふさいでしまう「恐れ」がある為、入院を進められた。
否も応もない。
少しでも早く、そして確実に「ラク」になりたかった。

▼耳鼻咽喉科から総合病院まで、自分で車を転がして行く。
唾を飲み込む時だけ痛い以外は、意外に平気だった。
土曜の午後になって、救急的に入院。
てか、入院なんて生まれて初めてで、何が制限されて、何が不自由かが、さっぱりわからないミラクル・ワンダーランドである。
気の利く嫁さんが「取り急ぎのもの。」を色々持って来てくれた。
有り難い。


2、3日の事だと思うので、ま、色々経験しときますよ。

拍手[0回]

【 営業さんのお仕事 】

2011/05/27 (Fri)

5/27


JR市谷の改札を降りたとき、「(特に片方が)新人臭い、小綺麗な、営業女子風のペア。」を、3-4ペア見掛けた。

▼ナリが営業さん風なのだ。
小ざっぱりとした「堅めのOLさん」の身形で、化粧はばっちり。
そして、若い。
普通に見ていれば、十人並みに可愛い、器量良しちゃん達だ。
何屋だろう。
ぱっと思い浮かぶのは、保険屋だ。
法人担当の営業ちゃん達で、時間的に「お昼時間のご挨拶(立ちん棒、声掛け、チラシ配り。)」を終えて帰社するタイミングではないか。
暇だったので、事務所まで付けてってあわよくば飛び込み営業かけたろうかとも思ったが、やめた。
体調が万全でない事もあるが、見ず知らずの会社に飛び込む営業も、最近流行らないとか理由をつけて、やってない。

▼やる前から「どうせ、無駄ですよ。」と数字が足りない言い訳にすらしないのは、愚の骨頂である。
筆者が外出しようとすると、アポ取ってあるのか?と牽制球を入れる先輩がいる。
無いですよ。
無いけど、こっちが会いたいから行くんですよ。
申し訳ないが、貴方に私の行動を制限する言われはない。かつての上司ではあるが、今は同列の平民で、過去**期の予算達成率も芳しくない上に毎日社内の雑務で椅子を暖めている貴方に、私のやり方を「教えて下さい。」と乞うことはあっても、咎める資格は無い。

びしっ。

言ってませんけど。


* 市谷

拍手[0回]

【 最寄りの病院飛び込み作戦 】

2011/05/26 (Thu)

品川に着いて午後からのお客様先に行く前に、「そうだ。病院へ行こう。」と思ったのだ。

▼先週から引きずっている喉の痛みが、激しさを増している。
いかなる神のいたずらか、治る方向でいた筈の風邪がぶり返しているらしい。
微熱を感じる。
実際測ったら、37.3℃あった。

▼こういう時、営業さんは色々やりにくい。
会社で事務方をやっていれば、火水金の午後なら医務室が開く。
それ以外なら、上司に断って早退し、かかりつけの病院へ駆け込めば良いのだが。
外出先でこういう事態を迎えると、色々対策や判断が入れられるのだ。

・取り急ぎ、報告すべき上司はそばに居ない
・掛かり付け医が営業している時間までに帰宅するのは、難しい
→そこまで今日の仕事を放棄するつもりは無い
・診察券を持ってないし、今日やっているかも知らないし
・診察券は無いが、保険証はある!

ピンッと来た。
特殊な症状でないなら、決まった病院までわざわざ行く必要は無いのだ。
出先の近所の方がはるかに行き易いし、どうせ二度も三度も行く必要はないのだから。

▼かくしかで「保険証1枚持って、最寄の診療所・クリニック駆け込み寺!」作戦は、筆者のような外回り仕事の人間には非常に効率の良いミッションとなった。
惜しむらくは、この保険証番号でさ、支払機構のイントラサイトとかにアクセスできてさ、

1、他医師が診た過去の病歴の電子カルテが参照できる
2、処方箋のリストが表示される

と、問診票書いたり、医師の質問に今の症状以外の事を、いちいち答えなくて済むのに。


* 秋葉原→品川(鎌倉屋シャツ工房→品川イーストクリニック→お客様先)→天王洲アイル

拍手[0回]

【 新宿とか、誘惑多くてね 】

2011/05/24 (Tue)

引き続き、名刺入れを探している。

▼今日は新宿 小田急さんの1Fブランドショップフロアで物色。
DUNHILL は、イギリスっぽくて、好きなブランドだが。
どうも安っぽく見えてしまうのは、何故だろう。


…続く。

拍手[0回]

【 僕の嫌いなもの 】

2011/05/22 (Sun)

クリーニング屋って、どうしてもっとメガストア的な展開に、ならねぇもんかなと、毎回思う。

▼思いながら、素直に通えずにいて「洗濯したいスーツや、ワイシャツ」がたまってしまっていた。
少なくとも、クレジットカードだけは使える所とかあれば有り難いのだけど。
高い店には毎回出せないけど、逆にあんまり安売店だと良い(高い)スーツ・ワイシャツは出せないとか、色々制限あり過ぎ!
そこそこの価格で、安定品質、文句を言っても聞いてくれるくらいの度量と体力のある・・・という意味を込めて、メガストア化。
まぁ、一番の障壁は、自分の面倒臭がりなんですけど

▼ワイシャツは暫く自分でアイロンかけていたんですけど、どうしてもダメな奴がいてね。
①綿100%の
②幾ら糊かけても襟が立たないの
超クールビズが叫ばれている昨今、筆者の職種でも最終的にはネクタイを外すシーンが出て来るので、どうしても「ネクタイ無しでも襟は、立ってて。」欲しいと思うと、どんなに安くてもクリーニング店のプレスには敵わない訳で。
それでも近所で一番「ワイシャツ1枚95円!」という安売店(過去1-2枚、ボタンを割られている。)に持って行ったのは、そこがスーパーマルエツ併設店で、駐車場があるお店だから。
車で行けて(しかも、雨とか降ってきてたし。)、軽く買い物もできて・・・というのは、近所の個人店と比べて決して小さくはない、アドバンテージがあるのだ。
しかし・・・。

▼土曜のうちからマメに通っていればよかったものを、上のようなことを呪いの文句のように吐き出しつつ渋々クリーニング屋に持って行ったのが日曜の今日なもんだから、流石に今日は帰ってこない訳で。
今週、少なくとも水曜くらいまでは自分でアイロンかけるしかない訳で。
アイロンくらいわけないですけどね。
3枚かけたら・・・飽きました orz.


* マルエツ

拍手[0回]

【 ノれてない 】

2011/05/11 (Wed)

何だか、気分が優れない。

▼いちんち、会社にいたから。
課の全員が、いちんち会社にいたから。

→人のせいにしないっ!


* 社内

拍手[0回]

【 梅雨には、早かろう 】

2011/05/10 (Tue)

今日は珍しく午後からアポが2件繋がってて、更に行った1件でも運良く、座って話をする事ができた。
「全然、少ない。」かもしれないが、こういう日を増やしていく事が大事だと思う。
ただ、今のリストではこれを「毎日」はできない。
すぐに行き先が無くなってしまうのである。
何か策を練らない事には...。

▼さてGWを超えて、衣替もした途端、蒸し暑くなって汗臭い生活に180度転換した訳ですが、
ほぼ時を同じくして、痒さ指数がM6強→M3または2程度には落ち着いてきた。
気がする。

・乾燥している季節が終わったことと、

筆者的には、
・杉・檜花粉の時期が終わったこと、

を挙げたい。

▼これから先は、汗をかいたらまた痒くなる訳だけど、まぁ冬場の痒みが一段落した、今を穏やかに過ごしたい。
そんな季節。


* 市谷→四谷→渋谷

拍手[0回]

【 ファミリーセールでスパーク! 】

2011/05/07 (Sat)

1105_georgeclooney01.jpg

あくまでも、Image Insert Cut.


「洋服買いは、勢いだ!」と、後からnwdに突っ込まれたりしたが、今日は本当に勢いで気持ちがスパークし、色々買ってしまった。

▼特筆すべきは、以下3点。
1) スーツ、18,000
2) プライベート用ジャケット(黒、鹿の子)、10,000
3) 竹素材配合デニムパンツ、6,900

優先順位的には、3→2→1だったんだけどね。
スーツは、安かったので・・・。
夏を中心とした3シーズンは、着方がハードなので寿命が短い。
どうしても数が必要なんです。
もっとマメにクリーニング出さないといけないんだけど・・。

▼もう一着の2) ジャケットは、今まで持ってなくて「欲しいな」と思っていたもの。
ドレスコードって、日本では余りお見掛けしませんけど、年を取ったからか時折、自分の身なりについて気になるようになってきた。
休日に羽織る、ちゃんとした、所謂ジャケットを持っていなかったのだ。

・ちょっと良いレストランにご飯を食べに行く
・ボランティア活動の年度の節目で、前に立って挨拶をする
・ゴルフ場のロビーで
・空港のチェックインカウンターで
※あくまでも一例です。

▼長年スーツを着慣れてきたからかな、この手の羽織ものに「抵抗が無くなった」というよりむしろ、「落ち着く」ようになってきた。
あとは如何に「おじさん臭く」ならないようにするか、だが、これは難しいですね。
全体のコーディネートだと思う。
靴、パンツ、シャツ、上着、それぞれが妥協せず頑張っている様子が「おじさん臭く」ならない秘訣かなと。

若く見せるんじゃないと思うんです。
ファッションに疎い代表取締役みたいな人達(恥ずかしながら自分もそう、役員クラス(笑)ですが。)と、如何に一線を画すか。

▼対策のひとつは、長年着古したものが混じっていないこと、じゃないかなと。
そんなこんなで今回は、脱おじさん目指して、とにかく買い捲った、総勢11点。
(下着パンツ×2、靴下×2、ネクタイ×2を含みます。)
こんなに洋服買ったの久し振りだぜ。
はぁはぁ。


* 東京ビッグサイト

拍手[0回]

【 Twitterの功罪 】

2011/05/04 (Wed)

気付けば連休も終盤ですが、TwitterやらFacebookやらの投稿に神経を使っていたからか、ブログの方がすっかりお留守になってしまった。

使い方の『違い』というか、気をつけているところを綴ってみる。

▼Facebook
実名トークという体を取っているからか「いいね!」ボタンを始め、友達からの『反応』を楽しむツールに思える。
UPする内容は他愛ない「誰某と飲んでます。」「こんなこと始めました。」「本やWebサイトにリンク貼って、参考になりました。」etc、etc.
とある営業コンサルタントさんの意見を借りれば、「いいね!」や「コメント」を沢山貰ってウォールのハイライトに止まる努力をしないと、直ぐに下の方に流れていってしまう。
そして、そういう人を沢山作るには「友達」を増やし、「写真付」で「朝イチのUP」が効果的、なのだそうな。
写真に関しては、今は携帯からしかUPできない環境なので、①写真の出来(何しろ携帯なので)、②メール添付する為のサイズダウン、③コメントが件名なので100文字しかつけられない、等不都合も多く、今一つ使いこなせていない、気がする。

▼Twitter
やはり特徴は140文字という文字制限。
基本スタイルは、ショートセンテンスの、まさに「呟き」ツール。
Facebookとの明らかな違いは、従来のWebによるソーシャルネットワーク同様、匿名でいけちゃうところだろう。
その為、呟きと掛けて「言い放つ」愉しさが、Twitterの醍醐味である。
140文字に言葉を纏めないといけないのが唯一の足枷だが、それすらこのサービスをシンプルで、軽いものにしている。
ツイートがどんどん下がって行ってしまう為も相俟って、リアルタイム性も強いツールとなっている。
「なう」などとけったいな言葉が流行っているのもその表れだ。
→平仮名なうは、お気に召さないらしい…。

▼そんなこんなで、ネタによってはTwitterですら、
140文字に収めるのにも、ある程度神経を使って、尚且つ、極力前向きな発言に特化しようとしていると、
なんだかブログ書く前に疲れちゃってね・・・。

久々に、長文書いたぜ。


* 実家×2

拍手[0回]

【 贈物で悩む時 】

2011/05/03 (Tue)

よく「* * さん、偉いねぇ。」と褒められたりするが、妻には節目で贈物をして喜んで貰いたい、と思う方である。

▼「、と思う方」というのは、必ずしも100%こなせている訳では無いからだ。
①ホワイトデー、②誕生日、③記念日(我が家は結婚と入籍が丁度半年ズレている。)、そして④クリスマス。

毎回は厳しいのだ。

彼女も働いている関係で、自分で欲しいものは好きに買える財力がある。
筆者のように「欲しいなぁ。」という前説行程を楽しまず、欲しかったら買ってしまう決定力がある。
故に、生半可なもの(安い上に、大して面白くもないもの、等)では、(あまり)満足しない。

▼普通に考えたら、何買って良いかわからなくなりますよ。
例によって今回も、そごうさんで迷いましたね。
ブランドショップから始めて、1Fの婦人小物、婦人服フロアも一通り舐めてみたが、どうにもしっくり来ない。
結局、1F化粧品コーナーに落ち着き、男性客の少ない売場を物怖じせず真剣に品定めする。
正直、見たって値段以外、理解はしていない。
一時、CLINIQUEがお気に入り(無香料なところと、売場のお姉さんの衣装・・・。)だったが、少し目先を変えたくなった。
試行錯誤の結果、CLARINSの美容液に落ち着きました。

▼気に入って貰えるだろうか。
贈物のセンスを磨くには、元々ソレが無くて困っている人は特に、try & error しかないと筆者は思う。
贈物をして、まず喜ばない人は、少ない。
そして、次の反応を伺うのだ。

筆者もマダマダ研鑽中である。→偉そうな事言ってて、errorが多いんだよ。


* run 13.4km

拍手[0回]

【 早起き 】

2011/04/26 (Tue)

若い頃から万年朝寝坊で、朝起きれない病の筆者ですが、たまに「寝ぼけて」早起きします。

▼アラーム止めた時、まだ夢が続いてたんですね。
何故か「あと、15分しかないっ!」と思い、いつもより45分近く早く起きてました。
気付いたらもう会社出る支度始めちゃっているし、折角なのでそのまま二度寝せず、身なりを整え出る事に。
久々に「出るまでの時間に、15分以上の余裕がある」朝の身仕度でした。
忘れ物、してないもんね。
逆に言えば、いつもは必ず何かしら忘れている=忘物王、ということになる。
メガネ、時計、カフス、万年筆あたりは士気を高めるアイテムとしてはとても重要なんだけど、業務に致命的なマイナスをもたらす訳ではない物達なので、よく忘れる。
逆にこれが無いとどうにもしようがないのは、携帯と財布(特にSuica定期)。
あと意外に落とし穴なのが、夏場のネクタイである。
朝絞めないで持っていくから、忘れてしまうのだ。

▼余裕を持っていたからか、今日はそんなことを考えて、色々ポケットに入れましたね。
アレで普段よく、死なずに生活できているな、と。
我ながら・・・。

拍手[0回]

【 今年のGWは、7連休 】

2011/04/25 (Mon)

旅に出たい。
身体が潰れるまで乗り物に乗って、観たこともない景色や、びっくりするくらい美味しいご飯、優しいおもてなしに癒されたい。

・・・月曜からこういう想像をするのは、あまり良い兆候とは言えないんですけど。
先週、大きな商談で負けちゃったのとか結構効いてて、今期の見通しの1/3が吹っ飛んじゃったものだから、立て直しのことを考えると、気分はすっかりGWに持っていかれ隊・・・なのである。

何か風邪気味も治ってないし、うまいことアポも重ねられず、本気で「今期の飯の種」を作らなきゃいけないとか、昼間は考えてんだけど、ナカナカ。

そんな折、思いがけず家族から「温泉行きたい。」とリクエスト有り、早速「じゃらん」と格闘を始めること2時間。
・・・仕事にもこのくらいの集中力があっても良いと思う orz...


* 今日は工場

拍手[0回]

【 トレーニングウェアが欲しい! 】

2011/04/21 (Thu)

欲しいなら買や良いじゃねぇか、さっさと。

▼瞬間湯沸し器的に欲しいっ!と思いある程度の金額なら、買うぞ!と心に決めても、中々ポチっとできないでその夜をやり過ごし、先にこういう記事を書くのである。
こないだのMacbook Air だってそうだ。
・・・さておき。
ランニングをね、真面目にやろうと思い立ったんですよ。
タバコも止めたしね。
こないだから何回か走りに出ているけど、そうすると格好をね、もう少し見栄え良くしたいなと思う訳で。

▼今の格好は、カルフールで買ったKaepa のジャージに、上はUNIQLOフリース。
帽子だって、スポーツ用では無い。
この上なく、ちぐはぐ。
お世辞にも「この人、速そうだ。」とは思えない。
いや、絶対思えない。
実際たいして走る事すらできない上に、歩いている時間の方が長いんだから、中途半端な格好の方が良いっちゃあ良いんだけど。
近所でも花丸川沿いや、海辺海浜公園あたりを走って(歩いて)いると、それなりの格好をして、颯爽と走っている人も多くてね。
ゴルフ場なんかでも思ったんだけど、あのビビッドで斬新な色使いは、アマチュアスポーツに華やかさを加えている気がするんだな。

▼自分はおっさんなので、華やかさには貢献できないがせめて、足を引っ張らない程度には止めて置きたいじゃあ無いですか。

ということで、巷では一般的に"トレーニングウェア"、"ウォームアップスーツ"と呼ばれている、いわゆるところのジャージを、買います。
今日、明日には、必ず。
はい。


* 天王洲アイル→品川

拍手[0回]

【 寒ぃな、今日は 】

2011/04/20 (Wed)

実際、急激に気温が下がったのは、19日(火)の夕方からであったが、朝になったらシャワーの湯がヌルくなってた。
何の事は無い、熱を出していた。
やれやれ。
身体が弱いな、オレは。

医務室行って、午後半休。
アポイントが無い日で、良かった。

拍手[0回]

【 まるで、アイドルの扱い 】

2011/04/19 (Tue)

筆者が最近ハマって崇拝している、営業コンサルタントさんがいる。

▼週2、3回、日々の営業活動や、営業マネージャに求められる基本概念を毎回判りやすい事例で解説されているメルマガを通して、受信する8:00台のコーヒーの時間にシャワーのようにそれを浴び始めて、もう1年以上経つ。
今日は、その横山さんの一般セミナーに参加して来た。
最近では、TwitterやFacebookでもフォローしそのご活躍、交流の一端を垣間見て、筆者の中では「アイドル」と化している人なのである。

▼出会いは、やはり彼のセミナーに参加したことだった。
タイトルが面白かった。
『苦手意識、先送りの習慣を克服する』
当時の悩み事にドンぴしゃハマり、大変参考になったセミナーではあったが、成果としては微妙・・・かな。
この手の話は、数値化しにくい。
ただ、横山さんという営業コンサルタントと出会えた事が唯一の成果ではなかったかと、今になって思う。

▼さて今回も、タイトルは筆者的には「ウケ」狙いである。
『絶対に目標予算を達成させる、営業会議の進め方』
あれ?お前さん、いつからそんなにエラくなったの?
である。
会議の進行はおろか、マネージメントはまだ任されて「いない身」ながら、今回のタイトルは強力に引っ掛かったのである。
そろそろ自分で考えて、変えていかなければいけない年代でもあるし。

さらに希望的観測として、

1) 筆者の予定表なり、プリントしたレジュメを見て「オレも受けようかな。」と言ってくれる上司、先輩の出現
2) 百歩譲って、筆者の意図を気遣って「受講料は会社で出してやる。」と言ってくれる上司、先輩の出現

どちらも現れませんでしたよ。
それだけで判断材料にはならないとは言え、メンバーの限界て奴も見えてしまいますね。

▼ということで、自腹で\20,000払って受講した、今回のセミナー。
近代稀に見る集中力で、次から次に展開されるキーフレーズと、その論理的な裏付けをメモしていきました。
最後には、檀席に名刺交換しにいく始末。


楽しかったぁ~。


* 田町

拍手[0回]

【 ヤカンの湯 】

2011/04/18 (Mon)

こないだannexia が面白い事を言っていたな。

「火力にしろ、原子力にしろ日本の発電の8-9割(?)は、ヤカンの湯を沸かしているだけ。」

▼原子力発電なんて、最先端テクノロジーの粋だと思っていたけど、発電への応用のあたりは考え方が随分シンプルだと気付いた。
結局、水力だって風力だって、今のところ発電には「何かしらのパワー」を使って「回し車を回す」方法が殆ど、ということだ。
ハムスターでも走らせておけば良いんだ。(笑)
2011年、ハム力発電実用化研究委員会、発足。
PRキャラクターは勿論、とっとこハム太郎だ。

▼朝から外出で、アポ間の隙間も見事に埋められ、今日は訪問実績3件。
自分なりに、まずまず。
帰社途中、会社から「お前のお客様のお問い合わせに対応したよ」というメールが届く。
不在中、人の仕事で時間取られて、報告までさせられて。
社内にいるから、そんなことをさせられている、事に気付いてんのかな。
それで自分の予算がいかなくて、海より深い悲しい思いに駆られるのは、自分なのに。

思っても言わない事にしたの。


* 中野坂上→中野坂上→池袋

拍手[0回]

【 行水 】

2011/04/14 (Thu)

風呂上がり時だけでなく、朝のシャワーの後だって、文字通りの"水浴び"がキモチイイのである。

▼冬場・・・そう、1-2月くらいから励行しているのは、痒さ対策である。
ここのところ暖かくなってきたので、長く浴びていられるようになった。
浴びる部位も、首筋→両腕→膝下→背中といった、恐る恐るの行水から、全身に行き渡る冷たさを感じるくらい、しっかり浴びている。
胸板の辺りや、腹回りなどは、冬場はちょっと躊躇していた部位であったが、今は冷やしてキモチイイ。
そのくらい、沸き上がってくる痒みの発作が強く、そして熱いのである。

▼そこまでして尚、痒い訳だが(表面的に冷えるのは、一瞬だもの。)これに代わる恒久的にせよ、一時的にせよ、特効薬的な薬や民間療法は、筆者の中でまだ確立されていない


2つ続けてアポのキャンセルを食らい、フォローもままならず、失意の内の帰社。
注文書が2通、届いていた。
そんなものである。

拍手[0回]

【 エキセントリック 】

2011/04/13 (Wed)

先日「普段はおおらかで穏やかなのに、時折、ピンポイントで強い嫌悪感を炸裂させることがあるよね、あなた。」と指摘された。

▼確かに心当たりがある。
何故だか知らないが無性に、そして瞬間的に、そう思うのである。
後からであれば自分でも自覚できる程、反応がエキセントリックだ。
インパクトとしては例えるなら、大泉君の報告

「だから私、テレビって嫌いっ!」

に近い。
理由は、無い。
嫌いなものは、嫌いなのだ。

▼・・・。

▼実は具体的に挙げてみたのだが「アレは、嫌い!」「ソレも嫌!」的な文章は、見た目の印象がつくづく後ろ向きなので、やめました。
「役所」とか、「薬剤師」とか、色々書きたかったんだけどさ。
少し時間が経つと、若干落ち着いてきて、さっきまで「こいつ、殺す!」とか思っていた奴とも、普通に喋ったりしていたりする。
情緒不安定さ加減は「今日オレ、2日目か?」とか思う程。

▼攻撃的な嫌悪感は、相手に不快感を与えるだけです。
こだまのようにそのまま反射する事を考えたら、

やっぱり、穏やかに行ったほうが賢いんだろうなぁ。


* 社内

拍手[0回]

【 もはや地方遠征だ 】

2011/04/11 (Mon)

川越くらい、呼ばれればホイホイっと行っちゃうくらいの軽いフットワークは持ってはいるが、行ったら行ったで『ちくしょう、遠いなぁ。』と毎回思うのは、何故だろう。

▼さて。
4月に入り、日々の痒さ指数が「震度6強」に達してます。
激しい揺れに匹敵する耐え難い痒みに、掻き始めるともはや脳で制御できない事態に陥り、上腕から膝下まで出血・生傷が耐えない日が続いている。
アレロックも、アンテベートも、殆ど効いてないんじゃないかと思うくらいの勢い。
1日2度の入浴(シャワー)で締めの「真水浴び(浴びている時間も長くなった。)」と、保湿剤プロペトだけが、最後の拠り所である。
特徴は、驚異的な返し波の強さ。
爪を立てて掻くと、確かにそれで皮膚は荒れ、その後の治癒に余計な修復時間を要するのだが、一時的には治まる事もあったのである。(だから掻くのだが。)
ただ今回は掻いた直後にもかかわらず強い痒みが、瞬時に襲ってくること。
あんだけ掻いたのに、また皮膚の下から沸き上がってくるのだ。

▼春先から、この痒さの原因は「杉花粉」だと思い込んでいる。
杉には反応する身体である事は20年くらい前に検査して貰っている。
そして、桜も散り初めているこの時期になって尚、反応が著しく、むしろピークに達している様子は、我が事ながら見ていて痛々しい。
タイミング的には「ヒノキ花粉」だと自己診断している。
これまで、ヒノキは殆ど意識したことが無かったが、今年発症したのか、全く迷惑な身体である。

ものの本によるとヒノキ花粉は、GWまで続くらしい。
あと2~3Wかぁ。
まだまだ長いなぁ。


* 川越→工場

拍手[0回]

【 Facebook>Twitter ? 】

2011/04/10 (Sun)

4704539e.jpg

Hanami.


一緒にしちゃいかんのだろうけど。
どちらを、どう使うか・・・
と云うのは、皆さん結構悩まれており、同様に筆者自身も試行錯誤している。

▼実名を使用するFacebookの方は、ビジネスを広げる為に具体的な仕事の内容も、交友関係も全部OPENにし、来るものは拒まず、とことん前向きに使っている人がいるようだ。
一方でTwitterはというと、「呟き」というだけあって「言い放つ無責任さ。」が妙味であると感じている。
・・・てなことは様々なところで語られているんだろうから、その辺にしておいて。
実はどちらも何となく面白くて続けているのである。
どちらももう少し近いところに「友だち」ができるともっと楽しいのだろうという予感を覚えつつ、今でも「何か、面白いネタは無いか。」「自分の写真やコメントに いいね!を押していないか」が気になって、つい繋げて見に行ってしまう。

お陰で、最近ブログの更新・メンテに若干ではあるが「遅れ」が目立っているような気がするのだ。


* 選挙ついでに買物
* Illusted by ... てか、無断転載OKって書いてあったし。

拍手[0回]

【 傷物 】

2011/04/09 (Sat)

先週タイヤ交換をした後に、裏道の新規開拓中、ボディ右後輪フェンダー部を、生垣の枝数本で擦った。

▼内輪差で嫌な音がした瞬間、バックミラーにその凄惨な光景(生垣の枝々がオレのボディに爪を立てている!)が見えてはいたが、道の細さ加減から後戻りはできなかった。
代わりに左鼻先を差し出すか、そのまま右脇腹を擦らせるか、血の滲むような二者択一を既に平常心では無くなっている弱い頭で判断し、泣く泣く、断腸の思いで突き進んだのである。
やっちまった。
5年以上経つが、明らかな傷をつけたのは初めてである。

▼プロの手による補修が必要だなぁ・・・、ついでに、懸案事項であったコーティングなんかも一気にやってしまおうか。
罪滅ぼしに軽く洗車をしていても、こびりついた水垢が取れず、洗い上がりが誠に美しくないのだ。
研磨して、傷跡も見えなくして、全体をコーティングして貰うのだ。
家族からは「えぇ~、今更ぁ?」とか言われたりもしたが、逆に今だからこそ意味があると思うのだ。
今金を掛けてキレイにしておけば、また数年間は「オレのクルマ。良いねぇピッカピカだねぇ。」と悦に入れるのだ。

・・・全部で幾らになるんだろう?


* 荒海(東京湾)までWalking 16,000歩

拍手[0回]

【 ヤスの明言 】

2011/04/08 (Fri)

言い切った。
「小学校からPGやってるリョータに、平面の勝負で勝てる訳がない!」
的な事を、お客様の前で。

▼ところで、
飛行機という奴は、飛んでいる時間は短くて素敵だなと思うのだが、飛ぶ前後で何度も間延びする加減がいかんともしがたいのが、珠に瑕である。
空港に着く、
1) チェックイン
2) 保安検査
3) 搭乗
4) タキシング中
ようやく離陸、である。
今回は、1)-2)間でエアポート・ラウンジでのブレイクを挟んだ為、トータルでの移動時間たるや、大変なものである。

自宅→羽田空港までで、2H. (昼飯挟んでいるしね。)
ラウンジで1H.
この時点でまだ搭乗まで30分前で、2)→4)の総計が、45M。
飛行時間も45M.
空港着いてから、バス・タクシーを利用して1Hかけてお客様先へ。
5.5Hかけて、行った計算になる。
そう考えると、途中ラウンジで1H寛いでいたとは言え、列車で行く4Hちょいという選択肢も、実はアリなんだな・・・。

▼次は、新幹線にしてみよう。


* 富山

拍手[0回]

前のページ HOME 次のページ

Calendar

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

twtr

Profile

HN:
soshi_fa2
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1972/03/13
職業:
Sales



忍者ブログ [PR]
template by repe