忍者ブログ

MIYAKO Style; Product and Design Office

▼「ボクは自然体が一番だと思うよ ピッチの上でも女の子の前でもね。」 焦らず、気負わず、嘘をつかず。 ▼「結局 男は余裕があるほうがモテるって話だよね。」溢れるほどの余裕(お金とか、背丈とか)は無くても、ありそうなフリをする。その様に振る舞う。 ▼体裁はあくまでも「小ラム」です。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5

[PR]

2024/03/29 (Fri)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【 メンタルヘルス・セルフ・コントロール 】

2009/12/01 (Tue)

実は知った顔が多い、新しい配属先。
不思議な気分。

▼とは言え、今までのしがらみから何となくではあるが開放され、また新しいビジネス・アイテムが欲しくなる。
靴とか、鞄とかいつもの(欲しいモノ)ラインナップに加え、新しい名刺ファイル&ボックス、新しいPCに付けるマウス、など「過去の失敗を思い出させない、新しいアイテムによる気持ちの切り替え」は、メンタルヘルス・セルフ・コントロールには実は大切なものなのである。
# こうして新たな「物欲の言い訳」が誕生していくのである。

季節柄、必要なのは手帳である。
Outlookでスケジュール共有をしている会社ではあるが、モバイルPCをいつも開ける筈も無く結局、紙の手帳を使い続けている。
長く能率ネクサスを使っているが、少し気分を変えてみようかな。

ファイロファックス、とか。(笑) →よく知らない。
今のヤツの、不便なところはテーブルのない場所での、ノートになりにくい事(柔らかい。)、である。
スーツの内ポケットに入る事を必須としていたが、そうでなくとも、行けるか?


* 初台

拍手[0回]

PR

【 マニュアルは作成は、比較的得意 】

2009/10/16 (Fri)

10_natsumiuga01.jpg

anb


基本的には定型なのだが、a業職の常で「お客様ごと」の方言(業界では、お作法と言ったりしますな。)を網羅した、完全ガイド・・・と言って良い、アシスタント業務マニュアルである。
人から「わかり易い。」と褒めらりるのは、悪い気はしない。

▼ところで。
当ブログが、40,000アクセスを越えていた。
多少ズルをしており、40,000はso-net HP時代からの引き継ぎであるのだが、いずれにせよキリ番はキリ番だ。
思い返せば、このミヤスタ・ブログに切り替えたは、昨年春。
ブログでは32,001からスタートしているので、半期に2,500は行っている計算である。
実はこの数値はHP時代から、カウンター・ペースとしてはたいして変わっていない。
そもそも常連の方々が、殆ど増えていないのだろう。
或る程度、実社会での交友は増やして・絶やさずいるものの、局アナ画像など偏った倒錯趣味(わかってんじゃん。)のお陰で、知り合って間もない方々に新たにURLを公開することはまず無い。
仕事などで直接関わりのある(たまに仮名で登場したりする)仲間は、尚の事だ。

▼何年か書いていて、永遠のジレンマだったりもするのだが。
自分なりに「これは名著だっ!」と思える小ラムを書けた時など、本当はみんなに読んで貰いたい・・・気持ちがある。
この考察、どう思う?と、様々な視点を持てるみんなの、いろんな意見を問いたい。
しかし、この「みんな」というのが、なんとも曲者なのだ。
この中には「今回はちと、読ませるのは危険だな。」とか、「この脚色は、気を悪くするだろうな。」というメンバーも、一度URLを伝えたら最後、Web上ではあるが世界中に公開している、ということは何処かで必ず目に触れることを念頭に書かなければいけなくなってしまう。
そんなことをやっているうちに、ネタはどんどん狭まってくるのである。
結局、本ブログの読者で且つ、会えば登場して貰えるのは極々限られた、4-5名程度。
しかも、それぞれ自身がWebに何かしら書いている(いた)、言わば同業者に限られてしまうのだ。

▼決して本意では無い、書いた事は全てフィクションですと、どこかで宣言したところでブログという体裁上どう見ても「日記」に読めてしまうのが、関の山である。
要は、これを見た読者に、いままでと違うレッテルを貼られるのが、怖いのである。

弱虫。


* 西船橋→錦糸町(順が違いますがな。

拍手[0回]

【 それでも智チャンを推し続ける 】

2009/10/05 (Mon)

10_tomokomrm01.jpg

tx.


投げメール、だそうな。
ちょっと楽しそうやった。
CEATECにて。

▼そして、風邪引いた。
微熱。喉が痛い。
この季節、だいたい原因はわかっている。
掛けるものもかけずに、床で寝ているとこうなるのである。

拍手[0回]

【 お弁当券で、Creativeな才能が炸裂 】

2009/09/25 (Fri)

こないだは、PowerPointでA4ポスター作ってるし。

▼或る種の「マクガイバー的な」活動・・・いや、活躍といった方が良いかな。
こないだのお祭の時に「ビール券、ジュース券」を誰かが作っていたのを見てたんですよ。
手作りがモットーの当自治会において、敢えてプロには任せず担当役員が持てる技の限りを尽したビール券・・・だった筈なのだけれど。
自分なら、もう少しちゃんと作るかなと思っていたところに、まんまとオハチが回ってきた訳で。

▼因みに昨年度の引き継ぎ時に、前任者から貰ったファイルが一応、あったんです。
こちらは、プロのデザイナーが作ったような凄い出来栄えだったのだけれど、その筈。
前任の担当役員氏の娘さんがMac使いで、モノはIllustratorだという。
・・・いけません。
イラレなんて、そんなプロフェッショナル向きなソフト、「使い手」の方がそうそう簡単に、そして継続して現れないもの。
Excelですら、皆さん必死に使いこなそうとしているレベル、なのであり。
だいいち、自治会事務所のPCにそんな高価なもの入れてないし。
(10万でXPのDELL買ってきたのは他でもない筆者ですけど。)
難しいのは、その辺の兼ね合いである。
自治会なんて、特に筆者など「首までどっぷり」浸かるつもりも無く、基本輪番制が常識の団体なので、来年自分でやるつもりでない限り、決してやり過ぎちゃいけない・・・と、筆者は思うのだな。

▼だから、ポスターはパワポで作ったし、今回のお弁当券は何とExcelで、金券ちっくに作ってみたのでした。
目指したのは「お食事ご優待券」。
手にした人が、何かスペシャルな感じを得られる、具体的には「ちょっとしたレストランの何千円のランチコースが、半額で戴けちゃう」くらいの、お得感。
今度の企画は、子供達がメインなので、イメージ・イラストは前回も使ったフリー素材のを使い回してしまったけれど、背景と文字色使いの妙で簡単には偽造できない(嘘)ちょっとした工夫も入れてみた。
文字に角度をつけるのだけはExcelではできなかったけど、意外にうまいことできたのと思う。
子供っぽくなり過ぎず、ちょっとスペシャルな感じも失わない、まぁまぁ厳しめに見て70点くらいの出来栄えのお弁当券を、A4用紙を裁断機で14分割する作業も含めて、約2時間で製作する。

▼これなら、来年度の役員氏がじいさんでも、日付のところだけ変えれば使えるのよ。
* 内職したことは、内緒

拍手[0回]

【 常々考えている事を 】

2009/07/31 (Fri)

08_mayukomys01.jpg

cx.


書き綴るのが、当コラムではあると謳っているところではあるが、ひとつのことに集中して書き過ぎてあまり「為」にはならない。

▼まぁ、趣味の話なんで別に構わない訳ですが。
折角、ワークをするならひとつの事柄について100個書き出す事が寛容である。
# 有料セミナーとか行っちゃってんでね。
 妙な知ったかはご勘弁願いたい。
 ちっちぇなぁ、オレ。

100個書き出すのはかなり知恵が要る。
当然、真っ当に考えたって100も出て来やしないんだから、ズルも考える。

▼やった人しかわかりませんよ。


* なごみ→つまみ
 註)クワガタではない。

拍手[0回]

【 セミナーで啓発されたのなら、忘れるな 】

2009/07/30 (Thu)

折角非常に共感を覚え、自分にメリットを感じられ、「よし、明日からやってやろう。」と思えたなら、さっさと実行しなさいよと。

▼忘れる、んですね。
今まで聞いて来た事は為になっているよりも、忘れてきた事がの方が多かったりする訳で。


>> 続く。


* 新御茶ノ水

拍手[0回]

【 CERRUTI 1881 】

2009/06/13 (Sat)

いや、買うつもりなかったんだってば。
金無いし。

▼ただね。
いくら - ONWARD - のファミリーセールだからって、元値がそこそこの価格なものをさらに安く買っても、何だか有り難味がないじゃないすか、という意見も有りつつ。
かといって、百貨店(正価)なら絶対に手を出せないものを、半額近くになっているからと言って後先考えずに「コレ、下さい。」ってカード切っちゃうのもどうかと思う訳で。
何で、スーツと靴ばかりには、こうも金をかけたがるのか。
草原兄さんの云う通り、「身の丈に合うたものを。」身につけていればええんとちゃうんかと。

 CERRUTI 1881
 二ツ釦の上着に、パンツは何とノータックだ。

▼同じ樫山ファミリー(という呼び方はしないのだろうけど。)ながら、純国産ブランドでブリティッシュ系に分類される「五大陸」と違い、珍しくクラシコイタリア・デザインである。
恥ずかしながら、後で調べてわかる程度・・・である。
生地が気に入った。
夏用にするには少ししっかりしていて、色味は薄手だが、春先・秋口に調度良いのかもしれない。

▼そして、ここのところスーツを買うのに時間がかからない理由は、体型である。
日本の紳士服分類で云うところの、A6サイズ。
丈も、肩幅も、ウェストも、見事にぴったりなのだ。
中学の頃、中肉中背というと、中年のおじさんを思い浮かべたものだが、まぁそう云う年齢にも差し掛かっている訳だ。(論点がずれている・・・。)
吊るしで買っているのに、服の方が自分に合ってくれているというのは、気持ち良いものだ。

しばらく天気が悪そうだから、出番はもう少し先かな。


* 自治会→東京ビッグサイト→東雲AEON

拍手[0回]

【 今週初飲み 】

2009/06/05 (Fri)

06marikooe_01.jpg

tx.


家内との連絡が途絶えたその夜、人並みに安否など心配してみる。

▼また、無連絡で実家に帰られるなどの失態の、切っ掛けになるような証拠は残していないかの検証もしてみたが、思い当たる節は無く。
半信半疑のまま、忙しかった1週間に区切りをつけるべく、BARタイムのPRONTに落ち着く。
雨は結構降っている。
私が扉をお開けしましょう。

 「いらっしゃいませ・・・。何になさいますか。」
 「やぁ、スタン。 ・・・そう、いつもの。」

▼最悪のケースを想定して、勤め先に連絡を入れようか考えた挙げ句、様々な危機レベルでも、考え得るルーティング・パターンで自分の携帯に連絡が入る事に気付く。
そのまま週末のひとときを、一杯のプレミアムモルツ(グラス)に委ねることにした。
酔った。
酔ってアルコールが回った頭に、ちょうど読んでいた

 どんな時代もサバイバルする会社の「社長力」養成講座 (ディスカヴァー携書) (単行本(ソフトカバー) 小宮 一慶 (著)

が染み込むように頭に入ってきた。
とても基本的で大事なことを、わかり易く書いてあるのだろう。
その割には「言われなくたって、わかってるよそんなこと。」という印象は無い。
僅か\1,050の本だが、久々にコレは「買い」だ。
滅多に出会えない、必携したくなる本との出会いは、いつも嬉しい。
なんだか、心地良い週末。

* 海浜幕張

拍手[0回]

【 VISARNOの思ひ出 】

2009/04/24 (Fri)

5cfffdf5.jpg 

cx.


二日酔いなんて経験が無いが、やはり辛いのは散々はしゃいだ後1時を過ぎて帰宅した翌朝、である。

▼ああいう店(小さな店で知らないお父さんのカラオケとか聞かされるのって、ちょーうざいんですけど。)で、無駄に大きな声を出す(出さなければいけないし、ぶつぶつ。)というのは、体力を消耗するものである。
昨日は、アテンダント立ち仕事だったから、尚の事である。
グリーンの快適シート(40分)くらいでは、疲れが取り切れないのだ・・・当たり前だが。

▼さて。
VISARNOは、若かりし頃比較的気に入って買っていたスーツである。
収入も低いくせに、ロードサイドの紳士服屋を嫌い、結局中味は対して変わらない丸井程度で買って喜んでいるあたりが、お子ちゃまであった。
その最後の1着が、まだ残っている。
鞄はすぐに駄目にするくせに、靴やスーツは岩田鉄五郎が何人か、先発ローテーションにいる。
思い返せば、コレも10年選手だ。

▼ところで若い頃買ったスーツは共通して、幾らかウエストを詰めている関係で、キツめのものが多い。
このVISARNOもご多分に漏れず身が引き締まる気持ちでないと履けない訳だが、面白いことにパンツのデザインだろう、お尻は楽なのである。
タックが入っており、尻に財布や携帯を入れてしゃがんだとしても、キツくない。
そうすると、鉄人岩田のとっつぁんでも愛着が湧いてくるから不思議だ。
VISARNOなんて、もう恥ずかしいから捨てようかと思ったのだが、見送った。
もう1シーズン、雨の日用などで、活躍して貰うこととした。

新しいの買うったって、高いのよ~。

* →飯田橋(神楽坂)→ザオー

拍手[0回]

【 イラレ(Illustrator)、おもれ~ 】

2009/03/19 (Thu)

03_minakinkn01.jpg

cx


工場に引き籠もる。

▼冗長や関係各位が次々とオフィスから姿を消していく。
勿論仕事で外出してい者、そのまま早めの直帰をする者(実態はわからない。)、そして明日からの連休に備えて半休する者。

▼期末の慌ただしさ・・・の筈が、自分だけの作業では完結しない「返事待ち」の時間をこしらえてしまい、苛立ちと一息。
周りの仲間は忙しく作業を進めている中での、気分の落ち着かない事、この上ない。
オレの今期は、まだ終わっちゃいない。
気分的には、落ち着かないでいるうちが、漏れや抜けを防げて良いのだが。

▼と、考えることにして。
内職でやろうと懸案となっていたIllustratorを使って「背景が透過の、印影」作成作業が、思いの他はかどる。
オルブライト元国務長官並の手応えに満足。


* 観念して干潟

拍手[0回]

【 クリーニングに嵌る 】

2008/11/01 (Sat)

11_mariekai01.jpg

stf.


そもそも、嵌るものではないだろうと、云うこと無かれ。

▼それまでは自分でアイロンをかけていたのだ。
しかし、苦労をしていた。
週に5枚。
洗濯、そしてアイロンかけ。
会社に行く、外出をして商談を行うのに、皺のついたワイシャツで行く訳にはいかないなと、と言っても嫌々ではなく、「格好を付ける」ことに愉しみも感じていた訳だが・・・。

▼だんだん、それもお座なりになってきた。
いくら丁寧にかけても、ベースのワイシャツが今ひとつになってきているのと、ここんところの新入りが「綿100%」だったりするので、自分のアイロンでは技術的に追いつかなくなってきた。
完全に皺が取れないのだ。

▼そこでクリーニング屋である。
自分の社会人人生で、ワイシャツをクリーニング屋に出すなどの選択肢は到底無かった訳だが、安い料金にも関わらず手作業のアイロンとは雲泥の差の仕上がりを見せていた。

襟の「立ち」が違うのだ。
そして「ラク」になった。
結局そこかいと思うことなかれ。
全部とは言わないまでも、しばらく世話になりそうである。

拍手[0回]

【 買っちゃった 】

2008/10/31 (Fri)

11_seiko7s3501.jpg

7S35


久々の新顔である。
SEIKO オートマチック7S35。

▼他にもSEIKOウオッチを入手する手段はあると思われながら、結局前回と同じく【Mr.Shop時計屋さん】で探していたら、SEIKO 5ではない海外モデルシリーズの中にアンティークかと思わせるアイボリーのオートマチックを見つけた。
いやいや、多くは語るまい。
サイトの紹介文をそのまま使ってみると、

・・・・・
綺麗な文字盤、針、ベルト、ガラス等々、日付位置にまでこだわった、すばらしいデザインのスペシャルウオッチです。
ご覧の通り、文字盤はギョ-シェ彫りでインデックスはアップライト、裏返すとシースルーバックから見える新型ムーブメントは、これまた特別な仕上げが施されています。また、ベルトがそれぞれ圧巻で、すばらしい品質の物が付いています!
ムーブメントはスーペリアなどの高級機等に使われている7S36からカレンダーの曜日を省き、ローターには特殊な彫り加工が施された新型自動巻きムーブメントCal.7S35(23石)を採用しています。
・・・・・

▼決して高い時計では無い。
しかしながらその「精度」で言ってしまえば、もっと安いであろうクォーツや、況や(いわんや)電波時計には足元にも及ばない。
それでも機械式自動巻き・・・オートマチックが良いと思うのは何故なんだろう。
そして、「男ならこの1本」に留まらず、何本か持って気分によって着替えたいと思うのは・・・これはもう、趣味の世界だな。

金のかかる趣味や。

* 工場→築地

拍手[0回]

【 腕時計が欲しい 】

2008/10/24 (Fri)

385d8a81.jpg

SEIKO 5 SNK355/7S26


また腕時計欲しい熱が上がって来た。

▼お気に入りのオートマチックとは言いながら、安物のSEIKO 5(何しろ、\6,800だ。)を使うようになって3年。
周囲にWATCHに造詣の深いヒトたちがいるのと、彼らとソレについて語ることは稀なのに、商談や打ち合わせの度にチラチラしやがって、どうにも刺激されまくってしまう。
ワインなんかと一緒でね、高い時計が良い時計って訳じゃないんだけど。
あるのは、良いベルトだ。
なんちて。

▼いやね、商売の方で少し結果が出たものでね。
記念行事をやりたいなと。
時計は前からお着替えしたいなとは思っていたのだけれど、これはっ!というのが中々見つからなくて。
ここんとこのご執心は、ROLEXデイトジャスト→PANERAIルミノール→途中、ORIENT・SEIKOメカニカル系へ浮気しながら、結局今は「取り敢えずはこの1本」に、GSダイバーを置いている。
あの滑らかな秒針の、1本は持っておきたいスプリング・ドライブにダイバーを持ってくるのは「有り」な気がしたのだ。

▼ただな。
このへんの価格帯の時計は、今が買い時・・・じゃないんだな。
たまたま以前にも購入した実績があり、特にSEIKO5に関してはそのラインナップに定評のある Mr.SHOP時計屋さんで、多少ラインナップが新しくなっていて。
ファイブも悪い訳では無いが、また同じ機構を持つのもどうかな・・・と思い暫く悩んだが。

▼今回は買いそうな気がする。

拍手[1回]

【 階段を降りる若いOLの甲高いヒール音 】

2008/10/22 (Wed)

10_tomokohnd01.jpg

cx


足元のお話で恐縮だが。

▼先日より、我が家で先発・ローテーション入りしてだいぶになるREGAL茶おかめチップ(訂正: ウィングチップ)の踵に穴が開いていた。
靴底にREGALご自慢の硬質ラバーを驕っているくせに、中は空洞でやんの。
NikeのAIR MAXじゃないんだからさぁ。
何だかしらけるね。
見えない所で手抜きされた気分だが、雨天用の茶のラインナップが無くなっていたので修理に金を使う事にした。

▼踵が完全に磨り減って空洞部分に達している。
隙間を通して空洞の中で反響するのか、歩くと「ぽっぺん先生」的な音がするのだ。
騒がしい場所では決して聞こえる音では無いが、格好悪いやんか。
階段を降りる若いOLの甲高いヒール音、という程必須条件では無いが、板張りの店・大理石(風、を含む)の受付ロビー、等において「ゆったりとした歩調で、コツコツ。」アレは意図的にやっているのだ。
→格好を付けているつもりらしい。

▼さて。
30程の待ち時間の間、筆者の後には計4名の、若いOLさん風の女の子が入れ食いであった。
(4cmくらいの)ヒールがなんか・・・とか言って持って来ている様子だ。
筆者など、こういう「靴の傷みが早い」仕事をしているが、経験的に靴修理など「2年に1足」だ。
しかし改めて眺めて見ると、確かに箸みたいに細いもんな。
ピンポイントで傷みが来るのだろうか。

謎だ。

* 半蔵門→渋谷(空振り)→サテ

拍手[0回]

【 王様椅子の店で、ムスカ大佐と大砲で勝負 】

2008/10/09 (Thu)

09_tomokomrm02.jpg

tx

要は「靴磨き」屋のお話なのだが。

▼前から一遍プロの施術を見てみたい、その技と専用のクリーム等で日頃酷使している靴を労りたいと思っているうちに、こんな店が出来ていた。

 「* * さん、品川駅の港南口の方にあるんですけど、
 王様みたいな椅子に座って、若い女の子に靴磨きして
 貰う店、見た事あります?」
 「絶対勇気要りますよ、あそこに座るのは。」

こないだもめざまし(違ったかな。)あたりで紹介してて、

 ・駅ビル内の小綺麗な店舗、というよりスペースを使って
 ・磨いてくれるのは、若い女の子
 ・値段はちょいと高め設定

「新幹線に乗って、出張に出る前とか良い。」などと、ちょっと話題になっている靴磨き屋だ。

▼椅子がね、ホントに王様椅子。
まさしく玉座の間、なのだ。

 「その大砲で私と勝負するつもりかね。」

ただ、あの座位の高さには理由があることに、実際やって貰っているうちに気が付いた。
足元の位置が、磨き娘さん達の丁度手元にくるのだ。
勿論、立ち仕事となる訳だが、この姿勢の方が力も入れやすい。
そもそも「サービス業」である。
地べたに座り込んでいる年寄りに仕事をお願いするのは、やる方もやられる方もあまりいい気分では無いから、なのだろう。

▼日々の営業活動で傷や埃にやられていた、礼装にもいける黒のストレートチップが、お姉さんの優しい手解きにより見る見るうちに蘇ってきた。

またお願いしてみようっと。

拍手[0回]

【 受注報告 】

2008/09/30 (Tue)

多少、後味の良くない感じが残る部分はあったものの取り敢えず、取るものは取れた。

▼久々の大台の為、担当営業が単独でどうこうした、という感覚は薄い。
但し、数字はオレに付く。
見た目はアレだ。
そう。
悪くは無い。
悪くは無いのだが、それで手放しにいい気になるのもどうかと思うし、かと言ってしかめ面だけしているのも立場上よろしくない。
言葉通り、皆様の陰ながらのご助力の賜物と、謙虚に事実を受け止める姿勢が寛容である。

▼と云う訳で、恒例の締め処理を。

▼仲の良い課員で焼き鳥でお疲れ様会。
せっかくの265%も、明日になったらゼロになるんや。諸行無常。

* サテ



拍手[0回]

【 お姉さんのいるお店考 】

2008/08/04 (Mon)

仕事の付き合いで極々稀に、そう云う店にお付き合いすることがある。

▼実は分析して語りたい事が沢山あるのだが、黙して語らず。
詳しくは別冊の方に纏めたので、参照して欲しい。

 ・挨拶がわりの握手は、スマートに、軽めに
 ・彼女達の飲み物は、いつオーダーするのが正しいか
 ・果たして、ただ若いだけで、ちょっと可愛い程度の女の子達との、
  他愛ない、「ただの、世間話。」は、本当に楽しいか

謎は尽きない。

* 東陽町

拍手[0回]

【 ちょっと、京都まで 】

2008/07/29 (Tue)

07_bento01.jpg

Team Shinsen


実際には、競馬の産地栗東なわけだが、冗長におねだりして単発の出張を許可して貰った。

▼このお客様先も今年で4度目になるかな。
ここ2回は、提案の軸となるPKGベンダーである大手電気メーカーを同席して(引き連れて。)の打ち合わせで、心強いのとは裏腹に、他社も絡めた商談がこの細腕にかかっているというプレッシャーで、適度な緊張感を持って作業を進めている。
本当はどんな商談でも「絶対的優位を保ちつつ提案。」と持っていかなくてはならないのだが、担当から上がっている常でナカナカ大技が使えず、一進一退・一喜一憂、である。
前に進めたことは、嬉しい。
気持ちを前に出していかないと。


▼と言いつつ、明日からは台湾である。
また京都で寺をいっこも見ずに終わり、仕方なく京都駅で世話になっている女性陣に「あぶらとり紙セット」などお土産に購入し、新選組ゆかりの幕の内弁当とかでお茶を濁して、関係各位に打ち合わせメモをメールで回す。
途中、睡魔に襲われ寝汗をかきながら、なんとか新横浜あたりで送り終える。
早速関係T氏@移動中、から返信を頂く。
彼は先週も大阪に行っていた筈なのに、何処を移動しているんだと、不思議と嬉しくなってしまう。
同じ方向を向いて仕事をする仲間が、昼夜を問わずメールなどの手段で繋がれるのは、悪い事ではない。


時代は、猛スピードで進んでいるのだ。

さて。
旅行の準備しなきゃ。

拍手[0回]

【 山のような宿題 】

2008/07/25 (Fri)

07_mayakby01.jpg

tbs


木金と、暑気払い的な得意先との飲みが続き、少々お疲れモードの様相である。
楽しくないと言えば嘘にはなるが、それなりにエネルギーは消耗する。
ただ、この仕事で、一番重要な活動であることを、忘れてはいけないのだが。

* 今日の訪問先
→海浜幕張

LOTTEガム広告より、
*AT*UNの両端って、たいして格好良くもないし、なんだかパッとしないなぁ。
*西・亀*が特に格好良い訳では無いので、引き立て役か ?
その代わりと言っては何だが、タ中くんが良い顔してるな。

拍手[0回]

【 トレインビューの中国料理屋 】

2008/07/24 (Thu)

暑いのにも、ダイブ慣れて来たかな。

▼最近、お付き合いのあるI社ユミコ嬢は、往年のグロリア・エステファン・アンド・マイアミ・サウンドマシーンみたいな顔をしている。
アンド以下が余計か。
バタ臭い顔立ちと言えばそれまでだが、美人ちゃんは美人ちゃんである。
立場上、筆者自身があまり仕事ができていないので、ツラいところだが。
# そんなところで男を上げる算段をしなくてよろしいがな。

▼さておき、こう暑いと「最寄り駅→訪問先ビルまで歩く間に、」汗をかく訳だが、どっと噴き出すこのタイミングで急冷・制汗・デオができる、というのは手放せない。
最近、技術の向上からか、この「急冷」機能を売りにしているらしく、ここ何年か使っているのより、格段に良く冷える。
訪問先ロビーで、ジンワリ汗が引くのを待たずとも、会議室に通された時にはあらかた引いている、ある程度においもごまかせる、というのは非常に心強い。

▼実はそのエステファンちゃんもアポ時間の直前、彼女は彼女でエチケットとして「ちょっと失礼・・・。」と言ってハンディタイプのそれを手に、化粧室に消えたのだ。
 やはり。
 キラーン☆。
とか思ったのと裏腹に、
 あのサイズで足りるのかな・・・。
とか余計なことも、思いつつ。

▼筆者も、一個買ったら付いてきたハンディを鞄にいれていたのが、「こりはいい。」と調子に乗って使っちまったのか、2週間経たずに底をついたのだ。
仕方なく、今日からはボトルサイズを持ち歩いている。
邪魔は邪魔。

* 今日の訪問先→駒場東大→日本橋→丸の内

拍手[0回]

【 36,000の商談 】

2008/07/17 (Thu)

07_x6.jpg

x6


言っときますけど、単位は千円ね。
今年度の話ではないけど。

▼そういやこないだ、同期のympが詳細のコスト試算してくれた資料のサマリーが、全部「万円」だったのよ。
ぱっと見わかり難いわ、カンマ打てないわ、往生してね。
ケタ表記に関する常識を、教えられてないんだな。
単位は千円にしてねっつったら「何でですか?」とか聞きやがる。
間違ったことを教えられているとでも思っているのだろうか。

▼とは言え、改めて考えると日本の勘定ではないんだな。
桁の数え方をいち、じゅう、ひゃく、せん、まん、じゅうまん、・・・と教えられている日本人である我々が、3桁カットに戸惑うのは当然のことかもしれない。
不思議なのは、経済新聞(Web記事も含めて)などの株価、売上高、利益の表記は大概 万円、億円、兆円なのだな。
新聞は縦書きだからな。
致し方無いとは言え、何となく読み辛くね。

* 今日の訪問先
→東京ビッグサイト→東京ビッグサイト→六本木→新橋→東船橋(mos)

拍手[0回]

【 渾身の提案書なんてものは。 】

2008/07/03 (Thu)

07_yumikomto01.jpg

anb


渾身の提案書を、締め切り間際に慌ててand ある程度時間をかけて作って(しかも、その仕上がりにひとりで満足して)いるようでは、遅いっ!のである。
何とか、逆転のチャンスは無いものか。
また、落っことすぞ。

▼タスポがスタートしたでしょう。
今日、試しに金を入れて、Suicaとかかざしてみたけど、ダメやった。
その代わり、近所のファミリーマートでは、ライター付きの3個パックと1カートンが山積みされていた。
商売とはこうでぃねいと。
ファミマの何が良いって、Suicaが使えることに尽きる。・・・ことは、何度か書いた。
実は、ここでカートンを買ったのは初めてだけど、CVSで3,000のお買い物はちょっとした金額である。
何か得したような気分になってね。

▼さてと。
いつ、やめるかな。
帰りの電車で、iPodライブラリに★をつける作業にいそしみながら。

* 今日の訪問先
→半蔵門

拍手[0回]

【 iPhone欲しいなぁ 】

2008/06/25 (Wed)

06_flower01.jpg

T

T
とは言え、電話機である必要も無い、のだが。

▼電話機能としては、業務用auで事足りる。メールの着信用としてもそうだ。
そもそも、今の705NKはカールツァイスのデジカメとして買った筈だが、結局使えなくてキヤノンを買い直した程。
電話しない、メールしない、Webもアプリも使わない(金かかるじゃんか。先代がAir-H"定額だったもんだから、なおのこと。)・・・余りに使い道が無いのも可哀想なので、仕方無しに小ラム書き端末としている。
実はそれも、今の東芝auの文字入力IFの方が数倍できが良い為、本当に「仕方なく。」なのだが。

▼ただ、予約殺到してるんだってね。
iPhone.
今日の時点では、ショップでも一旦受付を止めたそうな。
そんなに良いかな?
確か、アプリも着メロもお財布機能も、無い筈である。
筆者の場合、iPod(20GB)とNOKIAを同時リプレースして、1台に纏めたいからだが、良く考えたら「機種変」にすらしなくても良いんだよな。
「新規で。」っつって買うの。
TEL番号もメアドも、使ってないから、オレを含めダレも知らないもの。(爆

▼ここんとこ、駅前の寂れたCD屋で旧作アルバムを毎回5-6枚大人借りして、久々に「充実したiPod ミュージック・ライブラリで音楽三昧。」の生活スタイルになっており、そろそろ新しいハードウェアも気になるお年頃。

衝動買い王の囁きを、かわしきれるか。 

* 今日の訪問先
→春日→(最近Mc率高いなぁ。

拍手[0回]

【 劇夏クールビズ。ビズでお仕事♪ 】

2008/06/10 (Tue)

05_duebottoni01.jpg

ドゥエホイットニー ?


暑かった。
まだ、梅雨前だっちゅうに。

▼同僚・東中野氏(仮名)の提言。
1. ネクタイを外して良いワイシャツの種類。
 1) 襟にボタンがある奴。(→何て言うんだろう?)
 2) 太めのストライプや、襟と袖だけ白い奴。(→何て言うんだろう?)
 ※ファッションに関する極端なボキャ貧で申し訳。

▼更に、非同期・阿佐ヶ谷氏(仮名)の提言。
1. 下着のTシャツが見えては、絶対NG。
 →襟刳りの大きいものを。

▼コレに対する、学生時代の友人・多摩境氏の提言。
1. 見えても良い下着(Tシャツの話ね。)にすれば良い。
 たとい清潔で新しくとも「白」はあまり好ましいとは言えず例えば、グレー・
 濃紺等の無難系色付きにする、等。


シャツ買わなきゃな。

* 今日の訪問先→三田→新御徒町→秋葉原(Mc)

拍手[0回]

前のページ HOME 次のページ

Calendar

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

twtr

Profile

HN:
soshi_fa2
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1972/03/13
職業:
Sales



忍者ブログ [PR]
template by repe