忍者ブログ

MIYAKO Style; Product and Design Office

▼「ボクは自然体が一番だと思うよ ピッチの上でも女の子の前でもね。」 焦らず、気負わず、嘘をつかず。 ▼「結局 男は余裕があるほうがモテるって話だよね。」溢れるほどの余裕(お金とか、背丈とか)は無くても、ありそうなフリをする。その様に振る舞う。 ▼体裁はあくまでも「小ラム」です。

[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19

[PR]

2024/05/15 (Wed)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【 トプカピの贈り物 】

2009/12/19 (Sat)

昨晩はいつもの撮影会メンバー at新宿。

▼ミニスカサンタコスが、一部方面に馬鹿ウケした反面、一方では「かような水商売(飲み屋なんですけど・・。)の女子など、女子にあらず。」と仏頂面を崩さない奴もいる。
自分のエロさ加減を自覚しつつ、
「・・大人になれよ、三井。」
と言いたくなり、実際つい余計なことまで言い過ぎてしまう。
手前の考え方を、押し付けるなと反省。
御学友の戯言と思って聞き流して貰えれば有り難いが。

▼帰りの車中、今度はかつての同僚石神井公園氏(接待飲み明け)から「ラーメン食べますよ。」と連絡が入り、近所で落ち合う。
帰宅は2時を回っていた。
最近行き着けている居酒屋の外で待っている猫と戯れる。
人懐こく、毛並みが綺麗。
名前は? と聞くと「ニャー」と答える。
そうか、そうか。

▼明けて土曜は忙しい。
先週程では無いにせよ、朝から歯医者→ウサギ注射→美容院とスケジュールをこなす。


* 続く。

拍手[0回]

PR

【 交通費の出ない忘年会 】

2009/12/18 (Fri)

12_yuukaaiu01.jpg

tx.


どんな会社であっても、都内(山手線か、地下鉄 メトロ or 都営)の範囲であれば、さほど気にする必要は無かった訳である。

▼それが驚いちゃうよぅ、チ葉だもの。
会社もチ葉なら、住まいもチ葉。定期がね、チ葉県内でクローズしちゃってんの。
山手線内へアプローチするのに、往復で1,000円前後かかるってんだから、もう。嫌んなっちゃう。
仕事ならね。
交通費精算するからさ。
良いんだけど、異動したての筆者が好き勝手にフラフラ出歩くにも限度が有り、先日の氷室Grといい、今日といい、17:30ダッシュでバスに乗り、自腹切ってわざわざ都内まで駆け付けるのである。

▼去年も今頃は前の事業部で同じ建物だった訳だが、この立地には難儀した。
Suicaがね、毎週オートチャージしているの。
とにかく使うから、いつも限度額いっぱいに入れている訳だけど、毎週10,000円使うって異常。


・・・。
いずれにせよ、しょっぱい話だな。


* 新宿三丁目→新宿三丁目→津田沼(ラ)

拍手[0回]

【 X23の寿命 】

2009/12/17 (Thu)

12/17用


暇である。
いよいよもって、ThinkPad X23が役に立たなくなってきたのだ。

▼日頃使用する特定のアプリケーションでブラックアウトすることは、以前にも書いた。

 ・Adobe Photoshop
  * イラレはCPUのパワー不足で元々満足に動かなかった
 ・Google Picasa
 ・Sleipnerも怪しい

そして先日いよいよ、

 ・iTunes MusicStore

に繋がらなくなった。
前から動きがおかしかったが、今は楽曲DLもできなくなっているのである。

ブラックアウトした後は、電源を抜き再起動する手間がかかっている。
当ブログの日付がまちまちで、写真のアップが遅いのはこの為である。
再起動を待っているうちに、創作意欲が削がれ、本寝(フテ寝)してしまう為だ。

▼お陰で、日々のあらゆる創作活動に支障を来している。
しかしそういった状況を除けば、その他は比較的平和だ。

リプレースかぁ・・。

拍手[0回]

【 VAIOが悪い訳では無い 】

2009/12/16 (Wed)

新型のPCが、いまひとつ・・・である。

▼Air-H"やem等のモバイル機能が無い(予算が無いと却下された。)為、外出先の喫茶店や自宅で使えない。
軽くなったので毎日自宅に持ち帰り、仕事のメールや資料作成なんかのついでに、しれっと「自宅機」として使ってしまおうかという横島な考えが何度かよぎったのだが、繋ぎ始めたらどんなウィルスやワームの類を拾って来るかわからない上、いざそうなった時に被害を少なく収める自信が無いので、諦めている。
NPVを使った所定のアクセスだと、本ブログの修正すらNGなので、所定以外のインターネット接続は必須なのだが、あんなサイトやこんなサイトを「自宅機」の代りに渡り歩くのは絶対「やばい」と思うのだ。

<続く>

拍手[0回]

【 外回りは楽しい 】

2009/12/14 (Mon)

仕事が変わって、また当たり前のように外回りをするようになった。
慌ただしくて、ただただ寒い季節ではあるが、外の空気に触れられるのは久々で、むしろ新鮮に感じられる程である。


* 神田→新日本橋→東日本橋

拍手[0回]

【 しちしち 】

2009/12/13 (Sun)

学生時代、MKタクシーを受けたことがある。

▼運転手という商売は、筆者の性格には合っていると思うのだが、例え合ってはいたとしても食っていけるか自信が無いので、特にやる気はない。
仕事とは、自分がやりたいことをやるのでは無く、自分にお金を払ってくれる人が求めていることをやるもの、だと常々思う。
好きな事には金は払うもの。
金を貰うのは、好き嫌いよりも、毎日(若しくは、食べられる程度に、適宜。)続けられる・時折楽しいと感じられる、程度にしておいた方が良い。

▼因みに、坊主とかと会話しながら考えたのだが、彼等(寺院、神社、教会、その辺全て。)も彼等で、いい商売である。
人は必ず一度は死ぬものだし、墓も葬式も、一生に一度以上は金を出さないといけない類のものである。
そして生物学的に見た、親やご先祖がいない人、もやはりいない。
お客様は限り無く存在する。
恐ろしく想像力の逞しい奴が始めた商売ではあるのだろうが、全世界でそれが、形は違えど「複数名いた」という事実(史実)は、それが現在まで事業継続している事実は、凄まじい。
潰れない商売なのだろうが、さじ加減かな。
それで儲けては、やはりいけないよな。

▼そんなことを考えていた、ばあちゃんの49日。
南無。


* 寺→墓→寺

拍手[0回]

【 忙しい土曜日 】

2009/12/12 (Sat)

朝からバタバタするのは好きではないが、予定が詰まっているのは悪い気はしない。
ただ単に、眠いだけだ。

▼夏祭に端を発した歯医者通いも、ようやく一段落である。
結局、完治はしなかったようだ。鈍い痛みが残る。
それでも抜かずに騙し騙し、使っていくことになる。
もう歯を食いしばる職業にはつけない・・・なんてな。

▼午後、少しだけ昼寝をした。
Cubで50km(往復)、Audiで100km(片道)走り、ミッションが全て完了したのは、22時を回っていた。
実は仕事をしていたりする(特に、出張など。)と、そんなに特別なことでは無いけどな。


* 9掃除→11歯→16買→17国際展示場(OWD)→18船橋(月雫)→22町田

拍手[0回]

【 行けば、行ったで楽しむ2 】

2009/12/09 (Wed)

12_mayukomys01.jpg

cx.


柄にもなく17:30ダッシュとかやってみる。
新橋18:30なんて、間に合わないもの!
行列の中で同じく17:30ダッシュした面子を眺めてみる。

▼自分が夜中まで仕事のことを悩んだり辛い思いをしているというのに、こんなロートルやもう老い先見えている年寄り(特に、女性な。良い環境なんだとは思うけど、人並な給料払ってたら、勿体ない。)を飼っているかと思うと、腹が立つ。
ところで、今日は旧氷室Grの忘年会。
かつての上司であり先輩達が、未だにかわいがってくれるのは、何だか嬉しい。
期待に応えなければと思いつつ、「偉くなったか?」と聞かれると、辛い。
職務は変わらずだし、給料はしょっぱい状況だし。
また気合い入れないと、と・・・その晩は肝に命じるのだが。


* 新橋→新橋

拍手[0回]

【 ジークとか呼ばれたい 】

2009/12/08 (Tue)

12_f4phantom.jpg

F4.


もう何年も湯船に浸からない生活を続けていたが、異動を切っ掛けに何回か風呂を沸かしている。

▼のぼせるまで暖まりたい為、20-30分かけて浸かる筆者の入浴には、お供が要る。
既に何度か読み返していて、多少湿気を吸っても気にしなくなっている程度の古本且つ、読んでて辛くならない程度にまだ楽しめる作品、が望ましい。
今回手に取っているのは「ゼロと呼ばれた男」シリーズである。
「戦闘機」「小松、三沢」「KGB、ハ・モサド」そして「ネオ・ゼロ」・・・。
筆者の好きなエッセンスがちりばめられた作品で、何度読んでも飽きない。

今日ものぼせました。


* 社内が寒いんだよ。

拍手[0回]

【 最近、麺食い 】

2009/12/07 (Mon)

元々、麺は洋の東西を問わず、大抵いけるクチであった。
以前はさほど意識することは無かったものの、ここのところ意図的に、明らかに麺食いであるなと、気付いた。

▼帰宅が遅くなり、夕飯を途中で済ます時の、ラーメン。同じように、飲んではしゃいでお腹がこなれてきた頃の、シメのラーメン。(最近、九州・博多、熊本系が好みす。)
昼食時間が長く取れない時の、立ち食い蕎麦(メトロ庵は、侮れない。大手町、錦糸町、西船橋。)。
そしてお気に入りの、讃岐うどん屋(丸亀製麺)。
休日の昼飯に、パスタ(スパゲティは、バリラに限る。)

▼元々、米ご飯派だったのにね。
取り引き先の大崎氏に「太った?」と聞かれショックを受けている場合じゃない!


* 品川1→品川2→品川3 普通、行くだろ?

拍手[0回]

【 行けば、行ったで楽しむ 】

2009/12/06 (Sun)

平均年齢にすると、55は越えているのだろう飲み会でも、行けば行ったで楽しまないと、辛いのは自分なのである。

▼それなりに仕事がわかって、自分なりにやった感のある場合にこそ、その手が使える訳だが。
辛いのは、自分は何もしていない(できなかった)集まりへの参加である。
この季節「みんな1年、お疲れ様。」的な要素を含む忘年会などでは、特にそこを気にしてしまうのだ。

キャストとして「出てない」癖にドラマの打ち上げに参加して、ビンゴで大型テレビを当てて来るレイちゃんとは、神経の構造が違うのである。

▼会の運営に深く携わっているおじさん達に囲まれて、それぞれの役回り・年齢層で言いたい事が有り、またそれを発言し、さらにそれを年の功でたしなめる(しかも、意外に重みがある発言だったりする。)者有り、どれも自分の父親にも見えるおじさん達を見ながら・・・気持ち良く酔った筆者でした。

自治会ちょぉ~面倒臭ぇとか、言っていた癖に。

拍手[0回]

【 最後の日 】

2009/11/30 (Mon)

あまりちゃんとは書いていませんでしたが、慣れ親しんだ事業部から異動を言われ、今日が最後の日。

▼異動なのでね。
会社が変わることに比べれば、大した変化はないものの、1) 事業部長から始まる組織、2) 勤務地、が変わるのは小さなことでは無い。
商材や、お客様の顔ぶれが変わるのは、まぁいつものことだ。


* 部長が気遣って、飯に誘ってくれました(嬉...泣)

拍手[0回]

【 BACCANO 】

2009/11/29 (Sun)

11_baccano2_20090119.jpg

Jacuzzi


TV版です。

▼ワケわかんなくってね。
4-5話見続けて多少見えて来ました。
ちょい、ハマり。

拍手[0回]

【 土曜の用事が辛いもの 】

2009/11/28 (Sat)

11/28用


昨日は、はしゃぎすぎました。

▼最近、このチームで飲んでいると、楽しくて時間が経つのを忘れる。
勿論、こちらは酔っても立派に正気な訳だが、

1) 途中下車して2次会
2) カラオケで終電を気にせず延長
3) 3時も回ってタクシーに乗り合い
4) 今日お金無い~、と言う馬鹿な後輩宅を先に寄り道

金遣いの荒い遊び方である。

▼お陰で今日な、amの歯医者→pmのウサギ注射と行った訳だが、眠いわ・辛いわ・面倒臭いわ。


暫く、こういう遊び方は、しないんだろうな。

拍手[0回]

【 死んでしまえば良いのに。 】

2009/11/27 (Fri)

はしゃぎ過ぎました。

* 門→津、am3:00

拍手[0回]

【 思い悩む 】

2009/11/25 (Wed)

そもそも、切っ掛けが良くない。

請われれば拒むことを知らない筆者だが、流石に色々迷った。
結果、おまぃは一体何をしたいのだと我に帰り、極めてノーマルな選択を続けていった訳だが、思うところがあって気持ちを前面に出せず、些かフラストレーションの溜まる「読み合い」だった気がする。
正直なところをぜんぶぶっちゃけられてしまえば、こんな楽なことは無いのに。

* しょうA

拍手[0回]

【 朝シャンの閃き 】

2009/11/24 (Tue)

朝シャンしている時、アルファ波の影響だろうか、眠っているドーパミンが突如活性化され、思わぬ閃きを与えてくれたりする。

「そういや、こないだの・・・。
あのお店の女の子は、随分可愛いなぁと思っていたが、
高校時代のクラスNo.1 だったスギウラマイコにそっくり
だったんじゃないか。」

お陰で、顔を思い出せた。

しかしながら、筆者の閃きとはそんな程度であり、それが爪の先ほどでも仕事に向いていれば、今頃メガヒットのプロダクトなんかを立ち上げちゃったりして、あの「Project X」にも取り上げらりてたのに。

▼ところで。
先週から、寒い日にはコートを着ている。
例年に比べれば随分早い登板だ。
先発を温存して、6回途中で出てくるくらいの、ロング・リリーフ、である。
ただ、中継ぎを入れた。
この手のものは一度着始めたら、着替えはするが何も考えずに毎日着てしまうのが常だが、流石に11月くらいではまだ暖かい日もあるのだ。


* 全然、全然~。

拍手[0回]

【 サラリーマンNEO再放送 】

2009/11/23 (Mon)

11_neo23.jpg

Neo 4.


勤労感謝の日に当ててきたのは、決して偶然じゃ無い筈だ。

▼かの局の底力には、たまに感服し敬意の気持ちさえ沸いてくるから、不思議だ。
うっかり金を払っても良いかなと思わせる番組・・・とは、言い杉だろうか。
BS-hで朝の7時から夕方の18時まで、サラリーマンNEO Season4 一挙放送。
えぇ、撮りましたとも。
CMが入らないので、無駄が無くて良いやね。
奥田エリカちゃんがお気に入りです。
セントフォース中田有紀さんは、実際の年は1つ後輩(!?)と知る前から・そして知った後も、自分よりお姉さんに見えるのは、何故だろう。


* シタール

拍手[0回]

【 不毛な休日の過ごし方 】

2009/11/22 (Sun)

4日も連続した休みが有りながら、金が無いのと取餅(取り敢えずモ中。)の身を気にして、遠出もその他イベント企画もしていない。
ただ、ただ自宅で過ごす、3日目。

▼精神が、栄養不足になっている・・・と言うと、伝わるだろうか。
自らの感覚を表現するなら、何をやっても「面白くない。」「心踊らない」「のめり込めない。」
On Air中のTVなど面白いはずもなく、撮り溜めていたVTRを消化する。

 ▼「舞妓haaaaan!!」は、阿部サダヲくんを生理的に受け付けられれば、御茶屋遊びのちょいとした蘊蓄も披露されつつ、京都好きの筆者には、そこそこバカバカしくて、そこそこ楽しめた。
 ★★★☆(5点満点中。☆は0.5点扱い。)

 ▼「ナルニア国物語」は実に退屈だった。ロード・オブ・ザ・リングにハマったあの感覚を期待していたのだが、何とも退屈だったのは、民放地上波のせい(吹替、CM挿入、放送時間の都合による編集。)にしておこう。アレで映画を評価しちゃいかんな。
 ★採点無し。

 ▼「JSA」何度観ても、イ・ヨンエちゃんが可愛い。その要素を排除したとしても、良くできた作品であることを付け加えておく。てか、何度目だ ?


* カーナビのデータVerUPに、13.5時間

拍手[0回]

【 同じ労力 】

2009/11/14 (Sat)

11_prisma-lily.jpg

Prisma-lily


モ中葉書の話はまだ書いていなかったと思う。

▼自宅にプリンターが無い(無いことはないが、古い。もう12-3年以上前だもの。多分、動く筈だけど。)ので、ここのところ印刷屋さん任せである。
今回はモ中ということで、当初は特にデザインなど選ばずとも・・・という想いがだんだん気合いが入ってきて、「コレ、綺麗そうだから、決めちゃおう。」と言ったものが実は「法人のみ」のサイトだったりして一瞬全てのやる気が萎えた後、底を打った後の米国景気のように創作意欲が盛り上がり、そして消えていった。

▼とは言え、妥協を許さない(筈の)大井町家の年賀状。
結局、去年と同じ"挨拶状.com"さんに落ち着いたのはいかなる偶然か。

あぁ。
疲れた。

拍手[0回]

【 NO MUSIC NO LIFE 】

2009/11/11 (Wed)

そもそも、iPod Nanoを手に入れてから→使えるようになるまで2年かかった彼女の、存在自体が謎である。

▼珍しく、ヘッドホンを耳に掛けている後姿を眺めつつ、「おっ!」と言って指をさしたら、「そ~なんですよぅ、使えるようになったんですよぅ。」と満面の笑みを浮かべる姿に、確かに罪は無い。

「** さん。No Music, No Life. ですよ。」

iTunesに手持ちのCDを取り込むまで2年間引っ掛かっていた奴の発言かと思うと、朝から絞め殺したくなる。

拍手[0回]

【 和む話でも無い訳だが 】

2009/11/10 (Tue)

407647dc.jpg

anb.


事業部を跨いだ、ちょっとした話を聞いた。
多摩センターからわざわざ呼び戻しがあったのだ。多少の覚悟は有った訳だが。


* 正確には唐木田→753

拍手[0回]

【 与六の母上は、いつも別嬪さん 】

2009/11/08 (Sun)

NHK大河・・・なんだが、今回はイマイチであんまりちゃんと見ていない。

▼序盤で幼い兼続をやっていたあの子供店長だが、やたらとあの鼻声が耳につく。
可哀相に、我が家ではすっかり蓄濃少年として定着してしまった。
しかしながら、その彼の「母親役」というのが、その他のCMや民放ドラマでも、必ず「別嬪さん」なのは如何なものか。
いちいち挙げないが、メインどころの夫婦なり母親、つまりはそれなりの女優さんの「息子」として出てくるのだから、致し方ないと言ってしまえばそれまでだが、要は気に入らないのである。


単に鼻声なだけで、彼に罪は無い。

拍手[0回]

前のページ HOME 次のページ

Calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

twtr

Profile

HN:
soshi_fa2
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1972/03/13
職業:
Sales



忍者ブログ [PR]
template by repe