忍者ブログ

MIYAKO Style; Product and Design Office

▼「ボクは自然体が一番だと思うよ ピッチの上でも女の子の前でもね。」 焦らず、気負わず、嘘をつかず。 ▼「結局 男は余裕があるほうがモテるって話だよね。」溢れるほどの余裕(お金とか、背丈とか)は無くても、ありそうなフリをする。その様に振る舞う。 ▼体裁はあくまでも「小ラム」です。

[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19

[PR]

2024/05/17 (Fri)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【 無駄に長い会議は 】

2010/07/28 (Wed)

色々書こうと思ったが、何回か書き直してます。
いや、ちょっと具体的には書けないし。

▼どうにも長いんですよ。
何とか、したい。
→自分で変えてみるという視点で、まず考えましょう。
3/8くらいが新製品の説明会だったとしても、問題は最初の1/4。
ワケのわからない案件で、部長から厳しい質問責めに遭うBさんが辛そうだった。(a業部のミーティングなんて、そんなシチュエーションはしばしば、である。)
そしてB氏が攻め込まれている時間、そんな他人の話を誰かが議事をとっている訳でもないので、時間を掛けた割にはアウトプットが出にくい。

▼結論から言えば、B氏の処遇を云々する立場に筆者はいないし、この先彼がどうなろうと知ったこっちゃ無い。
自分の足を引っ張られない限り、残り3年に近い年寄りの、面倒を見る余裕も教育を促すつもりも無い。
そんな無駄遣い。
予算があるなら、オレに回せと言いたい。
単に、ケーススタディとして、脇から眺めさせて貰っている。
CSとは普通、成功事例を元ネタにするが、コレは反面教師だ。
我が振り治せる程度の問題なら良いが、自分にも当て嵌まる癖だけに、答が見つからない。

▼指示は、簡潔に。
しかも、自分から4W1Hを言わせる、のがポイントではなかろうかと。
部下に結果を出させるには、そんなところから始めるのだそうな。(受け売り、す。)
自分でやってみないと、身に着かんな。
尚且つ、立場が逆(今のポジション)では自分の逃げ道を閉ざすだけなので、できればやりたくない・・・が。


* 工場涼しい・・。

拍手[0回]

PR

【 上着まで、汗臭い 】

2010/07/27 (Tue)

久々の横浜だからって、わざわざ崎陽軒の弁当食わないでも、よかろうもん・・・。

▼チャーハン弁当が、安くてお気に入りです。
\550の奴。
品川から新幹線乗る時の、定番だったんですけど、最近出張ねぇしな。
ただ、折角お気に入りの弁当を買ったのに横浜駅付近で「座って、弁当とか食える場所。」を探すのに、ちょいと迷いましたけどね。
西口そごうの裏手、海側のYCATの上、辺りに落ち着きましたけど。
・・・暑いのよ、外だから。




>> 続く。

* 横浜→田町→干潟
* 思わずファブリーズ、ファブっちゃう帰宅後。

拍手[0回]

【 お気楽セールスエンジニア復活 】

2010/07/26 (Mon)

やりたくないのです、本当は。

▼ただ、基本的に担当a業が実施するという体制(ウチは、ベンチャーかっ!?)になっている中で、一度もやらずに人に任せるのは、それはそれで大変。(指示出しのパターンが確立してないの。)
とは言え、技術職でない筆者が自ら作業をするのというのも、どうにも・・・。
だいいち信用されないでしょう。

 「えっ!?* * さん、a業ですよね?」
 「高い作業費払ってんですけど・・・?」

▼何もなければ、大した作業でないことはわかっている。
自社製品だもの。
ソフトウェアのインストールと、初期設定くらい自分でできますよ。
ただね、「動けば良い。」ってものを入れている訳では、無いのであり。
仮にもシステム屋を名乗っているなら、継続的な動作と運用サポートを保証しなさいよ。
って、言いたくなる。
言われても、僕個人では「できません。」というか、「できない事態が生じます。」という答になる。

▼組織で対応しないと。

* 西が丘

拍手[0回]

【 土日に、肥る 】

2010/07/25 (Sun)

7/25用


子供の頃、両親に連れられて行った「デパートの上のレストラン」に、【紅花】というステーキハウス(だったと思う。)があった。

▼「すかいらーく」を初めとするファミリーレストランがまだ少なかった時代、我が家でレストランで外食と言えば、デパートの9F、10Fだった。
# 近所にあったのが、たまたま隣駅のデパートだったのね。
何度か連れてって貰って(何度か。通算でも、片手で足りる程だ。)その店で、『99ステーキ』というメニューが、当時の筆者のお気に入りだった。
小学校高学年・・・くらいの話だろうか。

▼当時はただ単純に「美味いっ!」と思っていただけだが、思い返してみると以下の様な料理だったと思う。

 ・ステーキハウスなので、ひとくちサイズのビーフステーキ(部位は、不明。)が数切れ
 ・ピラフと思っていたが、恐らくガーリックを効かせた炒めご飯
 ・多分、クレッソン(オレがシェフなら、乗せる。)
 ・それらが、1枚の丸い鉄製のフライパン( +木皿。)の上に乗って出てくるのだ。

お値段\990.-
だから、ナインナイン・ステーキ。

▼筆者の、未だに「Withライス、ワンプレート・メニュー」大好き加減は、この辺りから来ているのかもしれない。
今晩は一人飯だった為、炒め易い残りご飯で往年の味を思い出しつつ、作ってみた。
頂きもののお肉が全ての味のレベルを牽引したが、ポイントさえ外さなければ、失敗の少ない料理である。
ガーリックを、忘れない事。

拍手[0回]

【 僕は強いマスター・ヨーダが、好きです。 】

2010/07/24 (Sat)

NHK BShで先週、STAR WARSエピソード順一挙放送(字幕、NC。)をやっており、過去きちんと観ていなかった、特にⅠ~Ⅲをちゃんと観ようと撮り貯めておいたのを、一気に観る。

▼嫁は、SFとかにはとんと興味が薄く、「STAR WARSが何故、そんなに熱狂的なファンがいるのか。」理解できないらしい。
言われてみれば筆者自身だって、実はそんなに詳しい訳でも無く、また熱狂的なファンな訳でも無い為、今回だって「大人の嗜みとして。(→一般常識として。)」観ておきたかっただけ、なのである。
【ルークよ。フォースとは、何か。】と聞かれた時、大人として恥ずかしくない答ができるよう、観ておくべきだと常々思っていたのだ。
# 誰が、ルーク?

▼それにしても。
不思議な世界観を持った映画である。
そういう意味では、一通りは愉しめた。
エピソードⅠ~Ⅲ続けて、
★★★★ (5.0点満点。)
まぁ、満足はしたのだが、【フォースの何たるかを会得する】には至らなかった。
嫁さんに、「人気の秘密」を説明してやることにも、至らなかった。
→「全部観てから、聞けよ。」とか言わないの。

拍手[0回]

【 捨てる神あれば 】

2010/07/23 (Fri)

昨日・今日は、訳有って開店休業。

▼昨日などamだけは、何となく「通常勤務」だったとは言え、a業職が事務所で椅子暖っためてても何も良い事は無いのである。
・・・無い筈、なのだが。
掛かって来た電話で、うっかり案件表に「1行」追加(週次で、3行追加を何となくの目標にしている。)できたりすると、もう「さっき泣いた子が。」である。
あんだけヤサグレていた一昨日とは、打って変わってご機嫌が直っちゃうってんだから、つくづく。
バカである。

▼それにしても。
わざわざご連絡を頂けるというのは、実に有り難い。
# 自席や喫煙所で、どんだけヤサグレていたって、本当に百害あって一利無し・・・を痛感する。
今回のような「案件話」というのは或る程度、対面商談で小さくても結果を出していないと、連絡が来ることは無い。
これはひとつの、「成果」である。
一般的に「受注、売上」というと、誰が見ても、一目瞭然の、実にわかりやすい「結果」ではあるのだが、過去取引の無い会社から来る「初めての新規案件」はそれはそれで「成果」と見て良い時が有る。

▼筆者の機嫌が良くなったのは、その辺の兼ね合いだ。
今回は、オレの仕事の結果だ。
見てやがれ。


* 引っ越し

拍手[0回]

【 ケキョが鳴いた日 】

2010/07/22 (Thu)

五月の風物詩がまだ鳴いている、記録的な長鳴きである。

▼うちは梅雨時しばらくまで、エアコンも我慢していたが先週から一気に気温が上昇したタイミングと同時に、こちらもフル稼働である。
悲しいかな我が家にエアコンは、筆者が若い時に買った1機しかないので、2LDKが6畳一間(テレビ無し)生活に逆戻るのである。
エアコンの部屋で晩飯を食い、マンガを読み、ネットサーフィン(て言い方は、最近しないのかな。)をし、寝るのである。
二人してNotePCで、ここは救われた。

▼何の話だっけ?
あぁ。
「ケキョ」ね。

▼そんだけ暑くなってきた季節だというのに、まだ鳴いているアホな「ケキョ」がいる、という話がしたかったのである。
今年の奴は、どうにも春から「ホチョケッ」としか鳴けず、行く末を案じていたのだが、案の定である。
以前にも、「ホトケキョ」とかおかしな鳴き方をする奴もいたが、そいつもお嫁さんを迎える事ができなかった。(かどうかは定かではないが。)

▼鳴き方がおかしい奴ほど売れ残る、という実態はウグイスの世界にも、女性(雌)をゲットする為の王道・スタンダードというものが存在するのであろう。
鳥類には良く見られる「雄の涙ぐましい求愛(営業)努力。」
巣作りからインテリアコーディネイト、唄や踊りのパフォーマンス、身形(みなり)だって羽根やクチバシの美しさを真剣に問われるのが全て、男性(雄)側なのである。
そんな特集をTVとかで見て、付き合っていた彼女とかが、「もっと鳥達を見習え!」とかノタマウのである。

▼無茶言うなよ。
筆者はきっと、「ホチョケッ。」と鳴いていたのだと、思う。

拍手[0回]

【 彼のイライラは頂点に達した 】

2010/07/21 (Wed)

イライラしたって始まらん。
ことくらい、頭ではわかっているが、結果がついて来ないうちはどうしたって。

▼全く制御というものが効かず組織でも「野放し」の扱いとなっているが、売上はトップのS先輩(と言っても来月定年のじいさんなのだが、経験が長く努力家なのが重宝されている理由。)
彼に振り回され、引き継ぎの為にわざわざ空けていた予定が、見事に空いたまま1日を終わる(終日社内。→口にするのも憚られる、屈辱的な一言。)事が確定した時。
怒りに震えて、思わず昼メシを抜いた。
それでも・・・。
引き継ぎ元としての、彼が持っている数字や案件は、魅力。

▼本来なら、100%おべんちゃらを重ねてでも、聞き出せる限りを全部聞いておき、翌月からはキレイさっぱり「オレの数字」として積んでおくのが、セオリーであり。
筆者の様に、他メンバーへのアピール・牽制とか、余計なことまで考えて、核心に触れる様なポイントにも果敢に攻め込む事も方法の一つかもしれないが、実に危うい。

分析してみよう。


1、他人のことを考えてない訳では無いが、基本的に自己中、マイ・ウェイ。アンド、伝えたい事を言葉で表現する能力に欠けており、誤解を招き易い。理解され難い。
→言葉の使い方に、「伝えたいという意思。」が感じられない。人のコメントを、簡単に否定する、否定から入る。(最悪である。)
2、自他共に認める努力家で、どんな難題でも自分でクリアしてしまう事が、自分としては一番楽しい
→「自分でできる事は、人(後進)にやらせる。」の反対。
※敢えて註) 全部ひとりでやると、個人商店の域を超えないの。
3、妬み、僻み。
まぁ、本人の名誉の為に、具体的には書きませんが。
年取るとその辺の蓄積がねぇ。想像しかできませんけど。
4、営業とは、組織とは、という教育も受けさせて貰えず、自然と身についたところまでが限界。お客様対応に、ちぐはぐさが垣間見られる。
でも、これは実は会社側の問題。
5、昔話が好き。
人間年を取るとどうしても、ね・・・。
聞いている側は、鬱陶しい。

▼こうなると、タチ悪いすね。
教え、諭す人がいなかったんだろうな。
まぁ、こちらとしては、「死んでしまえば良いのに。」とまでは思っていませんが、それは会った時既にリミットまで1年無かったから。

あと、1ヶ月。
綱渡りで、どこまでこちらが学習できるか。
乞う、ご期待。

拍手[0回]

【 大宮ソニックシチー 】

2010/07/20 (Tue)

by さいたま保存委員会。
何ゲームだったかな。
揃うと役が付くんですよ。
与野七福神、て役もあったなぁ。

 /:::::::::::||____
 |:::::::::::::::||│ /  ||
 |:::::::::::::::|| ̄\   ガチャッ
 |:::::::::::::::||゚ ∀゚)─ ||
 |:::::::::::::::||_/    ||
 |:::::::::::::::||∧ ∧∩ ..||
 |:::::::::::::::|| ゚∀゚)/  .||
 |:::::::::::::::||∧ ∧∩ ||
 |:::::::::::::::|| ゚∀゚)/. ..||
 |:::::::::::::::||    〈.  ||
 |:::::::::::::::||,,/\」.  ||
 \:::::::::::|| ̄


* 宮原→大宮

拍手[0回]

【 やさぐれエーコちゃん 】

2010/07/18 (Sun)

1007_megumisto01.jpg

K. Wada


BSの録画ができるようにはなったが、翌日も休みだと思うと、夜中の【ちりとてちん】再放送も、苦もなくライブで観賞してしまう。
# コレ、最後まで見ると、「本日のBS-hは、これにて放送終了。」になっちゃうんだよね~。

何故か、主人公よりも【エーコちゃん】推しは変わらず、である。


* 洗濯

拍手[0回]

【 ワキが甘いんだよ 】

2010/07/17 (Sat)

こちとら、いつもと変わらぬプレーをしているつもりでも、日によって

 「ピーッ!」

と笛が鳴り、「オフサイド。」だの「オフェンスファウル。プッシング!」を取られたりする。

▼クルマで走行中にやられたのは、実は初めて。
駐禁(①自宅アパート前、②休日出勤時の会社前。どちらも、理不尽な取られ方だ・・・。)以外、過去に例が無かった。
他は、専らバイク(しかも、スクーターの方。)ばかりだったもの。

▼何か、変に慣れちゃったけどね。
イライラしたって、幾ら言い訳したって、誰に文句付けたって始まらない。
精神衛星上、一番好ましいのが「忘れる」ことなんだもの。

▼運/不運の割合が大きく作用する為、反省の切っ掛けにならない所が、あの制度の欠点だね。
歪んでるな・・・。


* 実家

拍手[0回]

【 INZ2のタイ料理屋でチャーン 】

2010/07/16 (Fri)

b0035675_16192817chang.jpg

Chang


チ葉県に事業所があることで、何故か仲間うち(社内)から小馬鹿にされる。

▼だいたい、市外局番から屈辱だ。
筆者自身、過去お客様先に電話するのに「03」をつけるのを意識したことなど、一度も無かったのに。
その忌々しさと言ったら、筆舌に尽くし難い。
そんな状況の中、同僚の石神井公園氏からの携帯への呼び出しはたいてい、

 「今日は、お上ってますか?」

から始まる。
アポイント先は大方「都内」だから、そういう時で無いと「交通費」かけて飲みに行かないといけないのを心配してくれている訳だが。
こちとら、必死にアポを取って、何とかして事務所から脱出する方法を、毎日捻り出しているというのに。
悠長なもんだ。


* お陰で、有楽町で閉店まで飲み、何故か品川まで戻ってグリーンに座って帰った訳だが。

拍手[0回]

【 うっとおしい、新人の営業くん 】

2010/07/14 (Wed)

この時期、特に喫煙所付近でたむろする諸兄には、お心当たりがあるかと思うが。

▼「新人研修の一環で、街頭でこうして社会人としての大先輩である皆様にお声掛けさせて頂いております。」
から始まって、目的は
「お名刺を交換させて頂けないでしょうか。」

▼色々、意見はあると思う。
内勤の人などは「名刺もタダじゃない。」と、コスト意識。
筆者の上司は「奴等、そのリストを転売するからな。」と、リスクマネジメントの観点。
至極、ご尤もであり、
正論だ。
そんな、見ず知らずのいかがわしい族に名刺を渡したところで、こちらの得になることはひとっつも無い。
どうせ、最低でも翌日にはしつこい電話がかかってくることは、百も承知だ。

▼しかし、


>> 続く。


* 品川シーサイド→工場

拍手[0回]

【 お天気お姉さんかと 】

2010/07/13 (Tue)

「未」取引先のN社で、プライベートセミナーをやっているとのことで、商談ついでに顔を出してみた。

▼筆者が相手にしているのは所謂E/Uでは無く、やはり「相手も営業さん」であることが多い。
彼等が、どういうアイテムを、誰に営業しているかを知るには大変良い機会である。

さて今回、本筋のアイテムでは無いのだが「Web対応のTV会議システム」を見せて貰っていた時の事。
TV会議システム自体は、大して目新しい物でもないので話半分に聞いていた訳だが、最後に「音声品質」を聞きたくて、「少し喋って下さい。」と、遠隔地側の女性にリクエストをしてみた。

▼その昔、音声コーデック(懐かしいなぁ。ADPCMと、あと何だったかなぁ。)に携わった事のある身としては、些か時代遅れだが気になってしまったのだ。
それにしても、困ったことをリクエストする奴がいたもんである。
「何か喋れ。」と言われて、スラスラと言葉が出てくる事は、意外に少ないのである。
その事に気付いたのは、リクエストした後だった。

▼しかし。
杞憂であった。

 「はい。じゃあ・・・。
  今日の東京のお天気は、予報では曇り時々雨。という事に
  なっていたのですが、今、こちらお台場では時折日差しも
  見えたりして、私的には『ラッキー♪』という感じです。
  しかし、営業さんのように外出をなさっている方の中には、
  長傘を始めとして雨降りにそなえて持って出てきた装備が
  使えず・・・。」

▼お見それしました。
てっきり「それ」用にアンチョコ(台本)を用意してあったのと思い、そう聞いてしまったのだが、なんとアドリブだと言う。
天才だ。
頭の回転が速い娘さんなのだろう。
あやかりたい。


* 湯島→秋葉原

拍手[0回]

【 BS録画ができなかった理由 】

2010/07/11 (Sun)

▼DVDディスクに外出しし難かった事(ディジタルコピーワンスのガードが掛かったDVDを再生できるプレイヤーが他に無い。)から、半年ばかりさほど不便さも感じていなかったのだが。

調べて見たら、タダのケーブル刺し違えだった。
日曜日、眠い目をこすって見た、 

 朝) プライミーバル(3章突入です)
 夜) ちりとてちん(再)

さっさと調べりゃあよかった。

▼関係無いが、
選挙とか、ちっとも面白くない。
決め手に欠けると言おうか。
お陰で誰も選べない。
支持層があるのか知らんが、当選しなくて良い奴が当確している。

 「アイツだけは、絶対嫌っ!」
 「アイツだけは辞めさせろ。」

という、『マイナス投票』っていうのは、人の考えを後ろ向きにさせるからダメなんだろうか。


* 小森

拍手[0回]

【 また、泣いた 】

2010/07/10 (Sat)

最近、涙もろい。

▼同期(非同期)でもあり、一緒に仕事をした同僚・後輩でもある元町・中華街くん(どんな仮称なん?)の、披露宴に参加し、また泣いた。
予定調和だし、まんまと演出に乗せられた嫌いはあるが、いいの。
そういう奴が一人くらい居ないと、盛り上がらないでしょ。

▼普段は、クールでドライ。
と言えば聞こえは良いが、実際は。
呑気に構え過ぎて熱くなる事の少ない(熱くなるタイミングを逸しがちな)筆者だが、こういう席だと、泣けるんだよね~。


まぁ、いずれにせよ、おめでとう。
末永くお幸せに。


* 新浦安→海浜幕張

拍手[0回]

【 何が、足りない? 】

2010/07/09 (Fri)

外出先や自宅でモバイルPCを使えない為、

 1) アポの無い日で
 2) 近日出さなければいけないアウトプットがある日

は、観念して自席に「張り付け」の刑を受ける。
アポの取れなかったお前は、「死刑!」
とまでは言わないが、罰としてサポートセンターの電話を取らされる。
というか、同じ電話が鳴るので、取らざるを得ない。

事業が小さい為、居るメンバーで分担しなければいけない、これだって立派に「オレの仕事」の一部な訳だが、小物の面倒は甚だ不毛な作業である。
自分の数字に米粒ほどにも貢献しないと思うと、尚の事...。


* 干潟→15:00のバスで日和って爆睡

拍手[0回]

【 目からウロコの、新しいアプローチ 】

2010/07/08 (Thu)

これまで、既存Userをないがしろにし過ぎると、警告をし続けてきた。

▼実際には、好んで「ないがしろ」にしていた訳では無い。
そうせざるを得なかったからこその、セオリー通りでは無い、むしろ「逆の意味で、営業的。」とも言える早いアプローチ。
こういうやり方があるんだと、先に言っておいてくれよと言いたくなる。
局地的には正しいように見えた。
しかし、長いスパンで見たらどうだろう?
「木を見て、森が見えず。」な気が、しないでもない。
些か考え方が、前時代的と思われる。
こんなペースでは、とても事業は大きくはなれない。

もっとやり方があるのでは無かろうか。
先達は「やり尽くしている。」と云うのだろうが。
恐れ多くも、とてもその様に対応できるスキルがある人達には、決して見えない。
まだ、言わないけど。


* 有楽町で5カウント→柏、門仲

拍手[0回]

【 累計100突破 】

2010/07/07 (Wed)

先週、2つの案件が「ダメになっちゃいました。」ことで、いたく気を落としていた筆者だが、新しい案件はコンスタントにやってくるのである。
そういう活動をしている、つもりである。

▼今日書いた見積書で、今期の額面累計が100を超えた。
100もの「案件」を持っている奴もそうはいない。
既に、「訪問件数(交通費請求額累計、でも良い。)」ではトップをキープし、さらには「額面累計」というカテゴリでも、チームのトップに躍り出たことに気を良くして隣の上長に伝えると、「係数掛けると、* * さんのが上になっちゃうんだな。」とか、水差す事を言う。
既にゴール(引退)間近、スローダウンしてクルージングに入っている奴を、引き合いに出すなよ。
最後の月まで、売上させる気かよ。
そもそも、彼の案件は「既に流れが決まってて、黙ってても来る奴。」を多少重ねているだけじゃねぇか。

▼エースの重みとは、自分の数字だけ腹八分目達成すれば良いとか、そんな楽なもんじゃ無い筈や。
牧君が、陵南ベンチの確信に満ちた目付きを見て「気に食わんな。」と思った、彼こそがエースの象徴だと、オレは思うのだ。

 「それでも仙道なら、何とかしてくれる。」

そういう活動を、オレは目指したい。
求められている結果は、確定ポイントである「売上」に他ならない訳だが・・・外堀は埋めつつある。


* 大久保→湯島、干潟

拍手[0回]

【 久々に、酔ったな 】

2010/07/06 (Tue)

うへ~。
気持ち悪い。

▼石神井公園と三崎口両氏と、気を遣わない会食。
気持ち悪くなるまで飲んだのも、久しぶりだ。
とは言え、飲んだ「量」はいつもと全く変わっていないのだがな。
終日、暑いのと涼しいのを繰り返して、疲れちゃったよ。

自分より、仕事の上手な二人と話をすると、自分がマダマダなことを思い知らされる。
実績を積み上げている奴と、問題の整理と解決策の提示に長けている奴。
両方欠けているオレから見ると、羨望のまなざししか出て来ない・・・。


* 田町→門前仲町、西船

拍手[0回]

【 継続は力なり 】

2010/07/05 (Mon)

か。
小さい頃から、誰彼無く言われてきていながら、確かにそうなんだろうと特に否定的な意見を言う奴もいないのに、未だにその【力】って奴を実感できずにいる方も多いのでは。

▼例えば会社なんかでも、【継続は力なり】なんて、当たり前過ぎて、殊更言葉に出して言う人も少ない。
ただみんな、わかっている筈なのだ。
仕事のABC、「当たり前の事を、馬鹿になって、ちゃんとやる。」事の重要性を。
ちゃんと「やり続ける」事こそが重要で、成果が出なければ多少アレンジは必要だが、やり続けた事の成果は、何某かのカタチで必ず出て来る。

▼そう信じて、今日も馬鹿みたいに汗をかきに外に出る。
一番簡単に、今日からできる事を、まず始めよう。昨日まで、能力的にできなかったことを、今日からやれというのは、無茶な話である。
実は先週末、追い掛けていた案件の二つが「悲しいお知らせ」の連絡を受けた。
挫けそうになりながら、こんな事を書いて士気を煽っているのである。
お陰で未だ、今期の見通しが立っていない。
人の事を指摘するのは、オレの実績が不動のエースを物語る数字を築けてから、だ。


* 田町→門前仲町

拍手[0回]

【 ファラオと復活の秘薬 】

2010/07/04 (Sun)

1007_dAdele.jpg

Louise Bourgoin.


久々のフランス語映画。
ところであの、入浴シーンは必要だったのだろうか。
★★★★ (5点満点。☆は0.5点扱い。)

拍手[0回]

【 1Q締めウィーク 】

2010/07/02 (Fri)

1Q締めということで、何だか今週は落ち着かなかったな。
結局、6月は完全にBOSEだったし、1Qとしてもまさしく【惨憺たる】有様だった。

▼普段の仕事はね、それなりに忙しくなってきたし、案件自体も人並に積み上がって来た。
勿論、時期や確度から言ったらまだまだ足りない訳だが、「量」で言えば課内のメンバーの中でも、見劣りしないくらいになっている。
さらには、8末て退職する人の引き継ぎを控えている事も有り「下期はオレが、名実共にエースや。」くらいに考えていたのだけど。

 「先生、ひょっとして今月BOSEっすか!?」

▼改めて言われて、初めて気付いた。
Q単位のレビューはあるものの、会計上は裃だから、とにかく「9月までに、あと * * !」ということしか、気にしていなかったのだ。
驚いたと同時に、落ち込んだ。
思った程、成果が出ていない。
成果が出ないと、人間ヤル気を無くすものだ。
筆者の様に単純明快な頭脳詩か持ち合わせていないとなると、その症状は顕著である。

折角、良いペースでやってきたのだ。
もう少し、頑張って続けないとな。


* いちにち工場にいる日は、精神衛生上好ましくない。

拍手[0回]

【 ドラマ版もやしもん 】

2010/07/01 (Thu)

1006_chisun01.jpg

Chisun


筆者の好きな、バーテンでチアガールの亜矢さんは、出てくるのだろうか。


* 宮原

拍手[0回]

前のページ 次のページ

Calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

twtr

Profile

HN:
soshi_fa2
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1972/03/13
職業:
Sales



忍者ブログ [PR]
template by repe