忍者ブログ

MIYAKO Style; Product and Design Office

▼「ボクは自然体が一番だと思うよ ピッチの上でも女の子の前でもね。」 焦らず、気負わず、嘘をつかず。 ▼「結局 男は余裕があるほうがモテるって話だよね。」溢れるほどの余裕(お金とか、背丈とか)は無くても、ありそうなフリをする。その様に振る舞う。 ▼体裁はあくまでも「小ラム」です。

[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24

[PR]

2024/05/17 (Fri)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【 130km/hの威力 】

2009/05/09 (Sat)

日曜朝やっている、あだち充の新アニメや、缶コーヒーのCM(グッチーに対して桑田・上野投手が次々に投げるヤツ・・・「贅沢だぁっ!」)等々に触発され、何年か振りくらいにバッティングセンターに訪れた。

▼かつて、金森アームズで慣らしたスラッガーの腕前は、ものの見事に、そして明らかに錆び付いていた。
勿論、昔取ったキツネヅカ(→何故か変換できない。)で、それなりのスイングはできている。
当然、殆どを打ち返す。
しかし、中々ミートはしない。
よくよく考えれば、当たっている瞬間が見えていない。
意識できていないが、当たっている瞬間に体がふらついている。

▼それでも一応、ホームラン(ネットにぶら下がっている、射的だ。)を狙って、力いっぱいスイングする。
隣で地元の野球少年達が100km/hで腕慣らしをしている。
おじさんも負けじと、ホームラン勢の当たりも出しつつも、結局ホームランは出なかった。
休日は特に、1日に7-8名のホームラン賞(つまんない景品とか貰える奴だ。)が出ており、カウンターの壁にぺろぺろっと貼り出されている。
折角ホームランを出して、「鈴木 一郎(仮名) 金森アームズ」って書いて貰おうと思っていたのに、残念無念。


* ホーム

拍手[0回]

PR

【 カラオケの歌える店 】

2009/05/08 (Fri)


徒歩圏内にある居酒屋「出目金」。

▼ひょんなことから、金曜日も夕方になって「喉が渇きました(笑。」と言う西大井氏と連れ立って、新規で行ってみる。
居酒屋でもコーヒー屋でも、気に入った店があればそこに通い詰め「常連となる。」というのも一興だが、常に新規開拓を忘れないスタイルは職業習慣・・・というより、性分がコレクターなのだろう。
行きつけの店のレパートリー、業界では「手持ちのメニュー」とも言うが、誰かを誘ったら「何処へ行きます?」となるのだから、そこで幾つか、例えば新規でも「あそこ行ってみたいと思ってんすけど。」と言えないのは、少し悲しい。
遊びたい人を接待、というと堅苦しいが、良い気分にさせてやるのはホストの務め。
どんな世界でも同じ事だと思う。

▼さて、その「出目金」。
カラオケがあるような居酒屋というのは、普段なら正直避けたいところだ。
こないだも、○座の超ウルトラ高級クラブ(笑)の狭い店内で、知らないお父さん達が気持ち良く歌い出す直前、イントロを聞いた瞬間に、こちらの気分が台無しになったことは先日書いた。
今日は、店に入る前から、その唄声が聞こえていた。
orz
まぁ、良い。
今日はここに決めたんだと、できるだけ気にしない様にして二人で狭い店内に腰を落ち着ける。

▼銀○のお父さんの方が、まだマシだと思える、下手さ加減。
音程が一つたりとも合っていないのは、むしろ突き抜けていて・・・なんだかな。

拍手[0回]

【 リハビリ施設か 】

2009/05/07 (Thu)

休日明けのamは、ダルさが取れずその気分をamいっぱいくらい引っ張ってしまうのが世の常、である。

5日間寝まくった後の出勤であれば、尚の事である。
下手をすれば、オートマティックの腕時計は、4,5日前で息絶えている。
自動巻き上げ機とか買えば良いんですけどね。
きっと時計本体より高いんだろうな。
調べてないすけど。

* 社内

拍手[0回]

【 欲求不満なGW 】

2009/05/06 (Wed)

結局GWとか言っても、何かエキサイティングでチャレンジング且つクリエイティヴな活動をする訳でなく、ただただ家で寝ていただけで終わってしまう、不毛な休みとなってしまった。

何しろ5日有った休みのうち、2日は終日家にいて、残る3日だって力ルフールに1回、○エツに2回(クリーニング屋があるのでね、出し/戻しで2回。)、という体たらく。
とにかく出掛けなかった為、コラムを起こすネタすら、無い。

しかし、幸いにも渋滞は全回避し、無駄に金も使わなかった。
よし。
暴れるぞ。

拍手[0回]

【 カルフールでお買い物 】

2009/05/04 (Mon)

05_TS3E0860.jpg

Mozzarella.


腐ってもカルフールさんである。

例えナリはイヨンでも、その面影が残るワインとチーズのコーナー。
ここだけは充実していて、買い物していて飽きない。
今回は原点に返ってフランスワインをチョイスしてみた。
ま、味はわかりませんけどね。
下戸ですから。

* 地元。

拍手[0回]

【 暇な連休前 】

2009/05/01 (Fri)

05_natsumiug01.jpg

anb.


いや、実際にはまだ突入していない訳で。
とは言え、お休みしている輩も多く、結果的に仕事は無い訳で。
勿論、その辺りのことは想定の範囲内であり、こちらもそのつもりでこっそりc通とかしている訳で。
近所の工場へ通うのとは違い、都内まで走ると良いペースでトリップを増やせる訳で。

帰りに、久々に国道沿いのIYとか寄ってみる。
帰宅後の会話の中で、

 「何故、駅前の西友は嫌いなのか。」

で、少し議論になる。
もう少し検証してから、後々語ろう。

さぁ。
お休みですよ。
何も予定立ててないですけど。

* c通して社内
* Cub Total 10,233.7km

拍手[0回]

【 Result 】

2009/04/30 (Thu)

      FEB MAR APL
Page View:398 425 355
Visit:  248 236 224

平均して、5,6人(うち1人は自分)が常連、残りは新規ってところなんだろうな。

拍手[0回]

【 ヒトを食欲魔神みたいに 】

2009/04/29 (Wed)

4/29用


中休みは、正直ダレる。
来週は半分以上休みだと思うと尚の事。

▼先日、家内の実家から回収してきた漫画本の中にパトレイバー(1~22巻、要は全部だ。)があった。
興味を持ったらしく、the Movieも見たいと言い出したので、駅前のレンタル屋で借りてくる。
年増好きの筆者にとって、南雲隊長は魅力的な女性以外の、なにものでもない。
声が、良いのかな。


>> 続く。


* 家事もせんとヒキコ

拍手[0回]

【 新宿で飲むなんて久々 】

2009/04/25 (Sat)

T3同期会と題して、学生時代のメンバーを集めて最近結婚したふた組のカップルのお祝いを行った。

▼幹事は苦手ではあるが、みんなが楽しく歓談している姿を見ると、やって良かったと心底思う。
今回のお店は、「京町屋個室割烹 花庵」。
幹事視点で、会の進行がうまく行っているかの判断ポイントとなるのは、

 ・コース料理がまずまずの味・量であること
 ・飲み放題のドリンクが待たずに出ること
 ・周囲が煩さ過ぎないこと、席が狭過ぎないこと

煩いことを云うメンバーでは無かったが、初めての店はそれなりに気を遣う、のだ。
総合的に、及第点。
値段の割には料理は大したことない・・・と言ってしまうとまた検索で来た人に申し訳ないが、「新宿で土曜日に、10名程度の@5,000のコース料理(飲み放題付き)」に何を求めるかで、答えは変わる筈である。
筆者的には、良かった。
狙い通りであった。

▼蛇足だが今回サプライズがあった。
2軒目の「ベトナム料理 Hoi An(ホイアン)」があった場所は、かつて「プコタン料理の店 ガンバ」として何度かリピートした場所、であった。
ELV降りたら確信した。
こないだの渋谷で、ビルが被り違うメンバーながら3回で3軒ハシゴするという異常もアリなら、10年近くブランクがありつつ同じ場所の違う店(ガンバはいつの間にかつぶれてたんやね。)にうっかりまた訪れてしまうというのも、アリなのだろう。
333とTigerを、薄いと言いながら嬉しそうに飲む新しい友人達を眺る
レシート見て、\650/本という暴利にビックリ。
ベトナムでは、せいぜい10,000~20,000ドン/本だった筈である。
日本だとどうしてもこうなってしまうのだろう。

* 新宿

拍手[0回]

【 銀座で 】

2009/04/23 (Thu)

04_TS3E0842.jpg

Meiji


超ウルトラ高級クラブを名乗る店のライターに、テプラ貼ってるのって、どうよ。
とか何とか良いながら、今日は、お祝い。
思えばすげぇメンバーと仕事したもんだ。

* 信濃町→TAXIに5人乗って、銀座へ

拍手[0回]

【 久方振りの日経新聞 】

2009/04/22 (Wed)

04_yukaaiu01.jpg

tx.


リークしているネタが有り、暫くさぼっていた日経を買い始める。
協業先の広報さんは、ニュースキャスター(21時のNHKから23時代、限定。)のような雰囲気の、美形のお姉さんだった。

▼さておき。

 「あ・・・。なるほど、わかる、が増えてきた。」

の、あのCM。
ここのところ、若い女性の起用が続いている。
暫くは女性、しかも20-30代の総合職の現場で働く女性が、読者拡大のターゲットなのだろうな。
しかし、何故休日ゴルフなのだろう?
横峯さくら、上田桃子等台頭著しい女性プロゴルファーの影響だろうか、働く女性(しかも、比較的若い女性だ。アラフォーは、若くない・・・ことにしておこう。)がオジサンの社交場たるフィールドに、どんどん入ってくる。
立ち飲み居酒屋しかり、モーニングセットを置く始業前の喫茶店しかり、である。

▼良い事、なんだろうが。

* 干潟に来客

拍手[0回]

【 ヤワな鞄 】

2009/04/21 (Tue)

高いものでは決して無い(一応、Samsonite。)が、さりとて粗悪な安物を使っている訳でもないのに、どうしてオレの鞄はこうもヤワなんだろう。

詰め杉とか、PCが馬鹿みたいにでかいとか、毎日AC電源持ち歩かいでも、とか指摘は色々ある。
筆者が聞きたいのは「それ以外に」だ。

* サテライトも最後だな。

拍手[0回]

【 優柔不断な幹事 】

2009/04/20 (Mon)

04_aikai01.jpg

Ctf.


店一つ決めるのに、一苦労である。

▼10人からの宴会。
禁じ手は色々あるとは言え、こうも迷わなくても良かろうと、マインドBが囁く。
新宿とかだと、土曜日って稼ぎ時で、高いのね。

・コース料理である
 →まず刺身には期待できない
 →鍋という季節でも無くなりつつある
 →創作料理はピンきりである→〆のご飯にはあまり良い思い出が無い
・ドリンクは飲み放題が無難である
 →何かしら焼酎・日本酒は入ってて欲しい
 →実は約2-3名が、(最近)何を/何杯飲むか、リサーチできてない
・騒がしい店は敬遠したい
 →安い店、若向けの店、話題の店、etc.
 →個室はひとつの利点だが
 →有名チェーン店はなるべく避けたい

▼疲れたが、まだ店は決まってない。
何時間ぐるなびと格闘したか、詳細は伏せる。

* サテ

拍手[0回]

【 クリーニング屋って、嫌い 】

2009/04/19 (Sun)

毎週、ワイシャツを出しに通っておきながらどうかと思うが。

▼レンタルCD・DVD屋、最近は見掛けなくなったDPE屋に共通することだが、1度利用するのに2度訪れなければいけないところから、いけ好かない気分は始まる。
しまいにゃ、クレディットカードが使えない事も文句をつけたくなる。

・・・無茶言うなよ。
そんなところに腹を立てても仕方ない訳だが、そんな中で最近のお楽しみは一人のバイトJKだ。
お釣を返す手の仕草はCVSのそれで逆の事をよく聞く(小銭を放り投げる、等。)が、彼らに爪の垢を煎じて飲ませてやりたいくらい、完璧なのである。

▼と言っても、たかだか釣銭を返すだけ、ポイントは僅か2項目だ。

 ・お客様の目を見る
 ・両の手を添える

いかん、こりゃ「短命」だ。
 

拍手[0回]

【 まよチャンで初延長 】

2009/04/17 (Fri)

04_yukotkc01.jpg

Yuko Takeuchi.


その店は、同僚西大井氏がいつも連れてってくれる店だ。

▼赤坂のとあるお客様先での定例会の後、神谷町でSEさん2名と5時すぎから、「一杯だけな。」と言って半額の梅サワーを立ち飲みしていたら、彼から電話がかかってきた。
 「今、六本木一丁目なんですけど、金曜にひとりメシは寂しいのでご一緒しませんか?」
立ち飲みは、皆さん次の予定を気にしての選択である。
筆者だけ、その後の予定が無かった。
文字通り一杯だけ飲んで、東京の道を知らない(六本木一丁目から神谷町までくれぇ、歩けねぇのかよ。)西大井氏を迎えに行き、合流。

▼向かったのは、お互いの帰宅途中の乗り換えターミナル。
小さい店だが、料理が安く気を使わなくてよく、エプロンかけたママが、別嬪さんだ。
小皺の効いた笑顔は、ベテランの演歌歌手がバラエティ番組で見せる笑顔、を思わせる。
人で持っている居酒屋の選択肢は、意外と少ない筆者にとって、こういうお誘いは実に有り難い。
ジョッキの水を、久し振りにオーダーした。

▼行く気が無かったのに、ついつい足が向き、長居をしてしまった。


* 干潟→神谷町→西船橋

拍手[0回]

【 僕にだって豊洲に1人や、2人 】

2009/04/15 (Wed)

急に電話したって会ってくれる人、いますよ。

▼セミナーのご案内メールを20通くらい打ち終えたら、やることが無くなった。
実は肝心な事を、自分では進め切れずに放置し、待ち、していた訳だが、とにかく待つだけで社内にいる事が苦痛だった。
こっぴどく叱られる。
熱意が、真剣さが、感じられないと。
先週の段階で既に闘う意欲は完全に削がれていた。

時に態度は、言葉より雄弁に語るらしい。


* 干潟→豊洲→サテ

拍手[0回]

【 ナイトラリーとかやりたい 】

2009/04/13 (Mon)

工場での勤務もあと2週間を切った。
直前には総会とかも有り、気付けばGWも目前である。
本当は、高速代が安くなったのを記念して「1,000kmナイト・ラリー」とかやりたい筆者であった。


* 干潟でラス前

拍手[0回]

【 同期会 】

2009/04/12 (Sun)

04_masamings01.jpg

Masami.


中途入社の身分でありながら筆者には可愛い同期が、12人もいる。

▼こんなおじさんが一人混ざっても(もう一人いるのだが、今回はバックレらりた。)みんな口では、いや例え嘘だとしても、それなりに輪に入れてくれ慕ってくれるというのは、有り難いことである。
こちらとて特に先輩風吹かすつもりもないのだが、そこは年長者であり、今のところ唯一の既婚者である故の発言は、どうしても出てしまう。
それでも、神妙に聞いてくれる、みんな「良いヤツ」等なのだ。

梅酒2杯で、楽しく歓談。


* 船橋

拍手[0回]

【 瞬間湯沸かし器になれない理由 】

2009/04/10 (Fri)

489ed08b.jpg

cx.


無理ですよ。
(のっけから。)

▼心底なりたいと思っている訳ではないもの。
ただ、毎度毎度の温燗・夢の酒「冷やでも良かった。」・・・では、仕事がやり辛いなぁと、思う時もあるくらいで。
穏やかな心を常にキープし、文句の一つも言って相手に嫌な思いをさせるなら、それで相手がまた気持ち良く接してくれるなら、少しくらいの協力は全然惜しまない・・・スタンスはビジネスには不向き、ではある。
不向き、な時がある。


* サテ→六本木一丁目→王子で玉砕? 

拍手[0回]

【 新しいお仕事 】

2009/04/08 (Wed)

仕事の話。
期の変わり目で少し、取り扱いプロダクトが変わることになった。

▼基本的な仕事のスタンスは変わらない(とにかくレースに行く、人と会う、記事を書く。by今宮さん、懐かしい。)のだが。
新しい期に、新しいお仕事。
勿論、引き続いている仕事も無いではないが、3末を乗り越える際に諸々下ろしたり振り分けてきた肩の荷が、相当軽くなったこともあり、精神的に楽な日が続いている。

▼目標立てて、頑張り直したいところ。


* 工場

拍手[0回]

【 日本で桜ばかりがもてはやされる理由 】

2009/04/07 (Tue)

04_TS3E0782.jpg

Sakura.


桜が、すっかり咲いてしまいましたね。

▼都内某所では、ちょっとした公園(的な広場。)で存分にその美しさを披露しており、丁度昼食時をむかえた近所のOLさん達の、ちょっとした癒しになっていた。

 「今日のお弁当さぁ、外で食べない?」
 「センパイ、それグッドアイデアです!」

なんて事を言いながら。

▼何故に、桜がこれ程特別扱いされるのか。
身近に天の邪鬼な奴がおり、富士山と共に桜の、なんつ~かな。
モロえこひいきな扱われ方が、納得いかないらしいのだ。
見えただけで大騒ぎされる富士山(関東、かな。)と、咲いたか咲かないかがニュースになり、咲いただけで酒が飲めると勘違いする族がいる桜とは、或る種同じ匂いを感じざるを得ない。
同じ花なら、菊でも蘭でも、それなりに気位の高い植物は多数存在する。
これ迄は、「日本人だから。」「ソメイヨシノは、国花だから。」と済ませていたが、何故か説明になっていない。

▼今日ひとつの仮説を立ててみた。
鍵は「* * 」だ。
解を得た、と思う。
今度纏めておこう。


* 赤坂→品川→六本木

拍手[1回]

【 美しいものを撮ろうとすると、カメラが欲しくなる 】

2009/04/06 (Mon)

TS3E0770a.jpg

スーパーカブ90DX


暖かくなってきたので、少し乗ってやりたいなと思う今日この頃。今度、久方振りにC通でもするかと、10,000kmを目前に控えた愛車をパチリ。

▼パチリ、という「撮影音」も最近聞かなくなった。
いつ頃の擬音なのだろう。
「カシャ」というのは、所謂シャッター音である。精密に重ねられた何枚かの薄いシャッター幕が、複雑な動きとともに動作する音だ。
メカ好きにはたまらない音だろう。
筆者は、中学卒業と同時に一眼レフ使いだったので、
「カシャコン」という音の方が慣れている。
最後にレフ板(まぁ、鏡ね。)が跳ね上がって、また落ちる音の方が大きいのだ。
味気ないのは「カシャジーーー」だが、こないだ今市と書いたLeica Minilux がこれに相当する。
モーターによるフイルム巻上げ音が、悲しい音をたてるのだ。
この、モーターという奴が、メカ好きの心を萎えさせる。
自動車業界でもそのようであると、聞いたことがある。

カブの話をしようと思ったのに、カメラに行ってしまった。
物欲は弄っちゃいかんというのに・・・。

* 谷津で会議、会議

拍手[0回]

【 花見ついでに猫散歩 】

2009/04/05 (Sun)

IMG_0255a.jpg

Cats.


雨予報が外れ、意外に暖かで風も無く、穏やかな日曜の午後。

▼久し振りに川沿いに咲く桜と、猫だまり(誰かが餌をやっているのか、何匹か川っぺりに棲みついている。)に、ご機嫌を伺いに行ってみる。
「誰かが餌をやっているのでは。」と思ったのは、時折ひとなつこい奴が出てくるからだ。

 1) 通りがかるとにゃーと言って呼び込みをしてくる、
 2) 足を止めるとすかさず「営業」を仕掛けてくる
  ・もう一度にゃーと言って、近くに寄ってくる
  ・お兄さん、良い娘いるよと声をかける
  ・ごろにゃんと転がってみたりする
  ・おもむろに毛繕いを始める
 3) カメラを構えるとポーズを取って静止する
  ・事務所通してくれよ、と文句を云う
 4) そろそろ良いかなと、お手当ての催促をする

 5) 何も出てこないと「シケた客だにゃ。」と捨て台詞を残して持ち場に戻っていく

▼とどのつまりは、桜は二の次な訳で。

* 神社、川辺、気付けば10km

拍手[0回]

前のページ HOME 次のページ

Calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

twtr

Profile

HN:
soshi_fa2
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1972/03/13
職業:
Sales



忍者ブログ [PR]
template by repe