忍者ブログ

MIYAKO Style; Product and Design Office

▼「ボクは自然体が一番だと思うよ ピッチの上でも女の子の前でもね。」 焦らず、気負わず、嘘をつかず。 ▼「結局 男は余裕があるほうがモテるって話だよね。」溢れるほどの余裕(お金とか、背丈とか)は無くても、ありそうなフリをする。その様に振る舞う。 ▼体裁はあくまでも「小ラム」です。

[265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [256]  [257]  [255]  [254

[PR]

2024/05/03 (Fri)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【 「ご当地キティちゃん」シリーズ 】

2008/12/12 (Fri)

12_TS3E0561.jpg

Sma-Ico


商魂逞しいというか。

▼いつもは家族のお土産にする、ご当地キティ・ボールペン(\580て、結構良い値段するのやけどな。)に。「さよなら0系(言わずと知れた、先日引退した新幹線のことである。)」Verがあって、うっかり買ってしまった。
鉄分が濃い目であることを、隠しきれない・・・。
そして、もうひとつは「ICOCAのイコちゃんを被ったキティちゃん。」
これはぬいぐるみしか見つからなかった為購入には至っていないが、JR東海にしろJR西日本にしろ、コラボレーションがお上手ですなぁ。
尤も、サンリオの方から声を掛けているに違いないのだけど。

▼いつだったか、新幹線の名古屋駅ホームで食べる立ち食いうどんはデフォルトできしめんだったことを書いた。
今日は大阪の立ち食い麺事情を、少し。
梅田の地下街に、場末の立ち食いうどん屋がある。関西にある立ち食いはそばではなく、うどんなのである。
・・・かと思っていたのだが、実際はフツーにそばも選べる、らしい。
ナンダと思って眺めていると、一点だけ、関東の人間が必ず迷うポイントがあることがわかった。
「天ぷら」「肉」「月見」ではうどん・そばが選べるのに、
 1) 「きつね」と言ったら、強制的に「うどん」になる (きつねそば、は存在しない。)
 2) 「たぬき」と言ったら、強制的に「そば」になり、トッピングは「薄揚げ」である (たぬきうどん、は存在しない)
江戸っ子なら「てやんでぃ。」と言ってちゃぶ台をひっくり返すところだろう。
たぬきはたぬきでも実際には狸ではなく、天麩羅のタネ(具)抜きが訛ってたぬきになったいきさつを、まくし立てたに違いない。

▼とは言え、場末でもきつねは旨いのだ。
出汁のみで醤油を使わないおつゆは薄く透き通り、薄揚げの微かな甘味が旨みに変わる瞬間。
ちなみに、さらに甘系だったのが「肉そば・うどん」。
甘辛く煮た薄切り牛肉を載せてあるこのMENUは東京でもお目にかかるが、あまり食しませんよね。
関西系の、この薄いお出汁にこそ、合うのかなぁと感じてみたり。
そして筆者の好きな「コロッケそば」とか、そういうけったいなお品書きは・・・存在しないのかな、今回食べた2軒では見かけませんでしたね。

* 淀屋橋→天満橋

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

えー、「きつね」といえば「うどん」、「たぬき」といえば「そば」がスタンダードじゃないの?「赤いきつね」「緑のたぬき」とかもそんな感じだし.

肉そば・うどんは小田急系の箱根そばではよく食べたな.アレは基本はやっぱり甘辛系じゃないかな.

大阪で立ち食いそばに入ったことはないのでわからないけど、名古屋はきしめんがデフォルトで、九州(自分が食べたのは小倉だけど)だと豚骨ラーメンがデフォでした.
  • Annexia
  • 2008/12/12(Fri)23:53:23
  • 編集

無題

伊丹に住んでいた頃には、いろいろ違和感のある食べ物があったね。
まず、駅ホームにうどん屋がある。メニューに蕎麦なんてない。
で、一杯230円とかからうどんがあるし・・・。
(実はあんまりうどん好きじゃないのよ。)

あと、ウナギが蒲焼きじゃなくて白焼きだった。
これは美味しかったけどね。
  • エヌ氏
  • 2008/12/13(Sat)22:41:12
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

【 料理できる男 】 HOME 【 板前焼肉 】

Calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

twtr

Profile

HN:
soshi_fa2
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1972/03/13
職業:
Sales



忍者ブログ [PR]
template by repe