忍者ブログ

MIYAKO Style; Product and Design Office

▼「ボクは自然体が一番だと思うよ ピッチの上でも女の子の前でもね。」 焦らず、気負わず、嘘をつかず。 ▼「結局 男は余裕があるほうがモテるって話だよね。」溢れるほどの余裕(お金とか、背丈とか)は無くても、ありそうなフリをする。その様に振る舞う。 ▼体裁はあくまでも「小ラム」です。

[334]  [335]  [332]  [333]  [331]  [330]  [340]  [339]  [328]  [329]  [327

[PR]

2024/04/20 (Sat)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【 意外な席で、オリゼー大人気! 】

2009/02/26 (Thu)

02_syoukousyu10.jpg

Chin 10 year.


沢木惣右衛門より、オリゼーの方が通じ易いのは、やっぱりキャラクターが持つインパクトって奴かな。
まさかプロフェッサーとの接待でそんな話題が出ようとは。

▼さて。
今日の会食の席は中華だった訳だが、中華料理と言えば、紹興酒や老酒だろう。
食事に合わせる酒、というのも重要なファクタだという。
ケーキを箸で食いながら、ビールを飲むどこかの公務員(すみません。私的な友人です。)のような奴は、論外なのである。

▼因みに料理の方は、前菜に揚物(春巻)・スープ(フカヒレ風?)と続いて、炒物(青椒肉絲)・五目焼きそば・・・何か抜けたかな。
それなりに料理を美味しく頂いている頃合いでビールの後、紹興酒にしようという話になり、ボトルで\3,990くらいする「陳十年熟成」という奴をオーダーした。
この店のオリジナルで、筆者自身はそれほど期待していなく(だって、キツいんだもの、紹興酒って。)、お湯割でザラメとか入れられれば多少飲めるかなと思いつつ、今回は上方の意見でロックで頂いたわけだが。

▼ 「長谷川君。熟成とは何だね?」
お子ちゃまなので味については、わからない。
しかし、今回の「陳十年熟成」は、明らかに口当たりが違った。
滑らかと云うか、マイルドと云うか、もっと言えば「クリーミー」なのだ。
舌に絡み付く、ザラメを入れている訳でもないのに甘く感じる、口当たりだけでなく味もマイルドなのだろう。
紹興酒というと、もっと尖っていてた印象を持っていたのだが、「熟成」とは、こういうことを言うのかっ!?

▼ 「正に、実学だ。」
最初にビールを入れていた為、1-2杯しか飲めていませんが。
例えて言うなら、メープルシロップに近い味わい。
またどこかで、お目にかかりたいものである。


* サテ→(来客)→(来客)→(地元で会食)

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

【 筋注射の効果 】 HOME 【 倹約令 】

Calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

twtr

Profile

HN:
soshi_fa2
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1972/03/13
職業:
Sales



忍者ブログ [PR]
template by repe