忍者ブログ

MIYAKO Style; Product and Design Office

▼「ボクは自然体が一番だと思うよ ピッチの上でも女の子の前でもね。」 焦らず、気負わず、嘘をつかず。 ▼「結局 男は余裕があるほうがモテるって話だよね。」溢れるほどの余裕(お金とか、背丈とか)は無くても、ありそうなフリをする。その様に振る舞う。 ▼体裁はあくまでも「小ラム」です。

[51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [44]  [45]  [43]  [42]  [41

[PR]

2024/05/03 (Fri)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【 紅茶は男の緊張のための飲み物である 】

2008/05/02 (Fri)

05_yukoaoy01.jpg

nhk


話は逸れるが、高校生の時これを読んで、このデカダンスがわからなかった。

▼幼い頭脳の理解を、既に超えていた。
宗教的(というか、キリスト教に関する解釈の違いの、諸問題。)観点と、西洋美術史(こちらも、キリスト教とは切っても切れない関係。)の観点が、必要とされた為だ。


* おさらい *
 デカダンス:wiki
# 往年の世界史選択が何を今更・・・なところがあるのだが。
「神は死んだ。」とか言われても、正直なんのことやらやからんやったで。

▼幸運にも、家庭も学校も適度に平和で
一番の悩みと言えば、好きな女の子と思う通りに仲良くなれないくらいの悩みしかなかった少年には、そりゃあ難しい話だったんだろうなと、我ながら感心してしまう程。
歴史や宗教的軋轢の何たるかも理解できず、平和で脳天気なところは幸せだったかもしれないが、改めて考えるとなんだか切ない青春である。

▼で、紅茶。
コーヒーがデカダンスなのは、何となく理解できた。気がする。オレなりに。
ただ、30代を良い調子でカウントを進めている今ですら、男の緊張の意味が、わからない。

男が緊張を強いられる、とは書いていない。
カフェインの量と関係しているのかしら。

謎は尽きない。
- 曽野 綾子著 「太郎物語」より

* 今日の訪問先
 →(いつものサンマルクCafe)→天王洲アイル

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

丁度見つけたので全文

* 丁度見つけたので全文

「紅茶とコーヒーとココアでは、心理学的に果たす役割が全く違う。一番デカダンスなのはコーヒーで、一番やさしいのはココアだった。紅茶は男の緊張のための飲み物である。」
  • soshi忍者
  • 2008/05/03(Sat)00:26:59
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

【 圧倒的な *美子不足、解消 】 HOME 【 パンダ不在の上野動物園 】

Calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

twtr

Profile

HN:
soshi_fa2
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1972/03/13
職業:
Sales



忍者ブログ [PR]
template by repe