忍者ブログ

MIYAKO Style; Product and Design Office

▼「ボクは自然体が一番だと思うよ ピッチの上でも女の子の前でもね。」 焦らず、気負わず、嘘をつかず。 ▼「結局 男は余裕があるほうがモテるって話だよね。」溢れるほどの余裕(お金とか、背丈とか)は無くても、ありそうなフリをする。その様に振る舞う。 ▼体裁はあくまでも「小ラム」です。

[840]  [839]  [837]  [836]  [835]  [834]  [833]  [832]  [831]  [830]  [828

[PR]

2024/05/02 (Thu)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【 ヨロパ・プレ探訪(音楽の街、ウィーン) 】

2010/08/19 (Thu)

今回、オーストリアが行程に入っているのは「オーケストラの演奏をライブで観賞」しようと思ったからである。

▼実際のところは、ロンドンやパリ、そして我が東京など「主要都市」にこそ著名な楽団がやってくるのであり、何も音楽を聴く為にならわざわざウィーンに行く必要も無い。
チェロ弾きのカーラ嬢が、コスコフ将軍は何処にいるのか、ロンドンか?と尋ね、 

 「すぐに会えると思うよ。そう・・・ウィーン辺りかな。」
 「ウィアナッ!」

適当に誤魔化されていた訳だが、それくらいインパクトの強い街・・・らしいことが筆者の頭にあったのは確かだ。
* 映画【007/リビング・デイライツ】MGM/UA 1987.

▼ひとくちに「オーケストラの演奏」と言っても、様々である。
調べているうちに、観光地としても人気の高いウィーンでは、音楽の街としてのカンバンを巧みに利用し、それらしい演奏会はそこら中で演っているらしい。
普段聴かないから、「その中でも、本物に近い演奏を。」と、焦点を絞るのには難儀した。
何をポイントにすれば良いのか、感覚が分からないのである。
しかも季節は夏休み。
千秋くんだって、夏は定期公演がないとかいうシーンがあったじゃないか。
未確認の情報によれば、その中でも目を付けたムジークフェライン(楽友協会)では夏場もずーっと演っている「ウィーン・モーツァルト オーケストラ」というのがあるが、近所の音楽学生さん達あたりがバイトで演奏・・・とかいうブログ記事も見掛けた。

▼ラッキーだったのは、ムジークフェラインの公式サイトに日本語があったこと。
そこのスケジュール表で、今回の行程内でギリギリ、公演がスタートする「ライプツィヒ管弦楽団」のスケジュールを探し当てた。
これだ。
ウィーンフィルの本拠地であり、世界最高の音響と謳われるムジークフェラインの大ホール。
歴史と実績のある本職の楽団の演奏。
音楽にはちょっとうるさい、嫁さんの反応も上々だ。
旅のハイライトは、ちょっと奮発してそれなりの席を確保した。

▼あとはねぇ。
ホイリゲへ行こうっ!
自家製醸造ワインを飲ませる、造り居酒屋。
3泊するんだ、2晩は通いたい。
歴史的・芸術的に価値のある建造物、美術品やなんかには、あんまし興味ないのね・・・。
ハプスブルグ家くらいは、学校でやった筈なのだが・・・。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

ライプチヒといえば、ライプチヒ・ゲバントハウス管弦楽団が有名ですが聴きに行くのがそれだとしたら名門なので期待してよいかと思います.本場でクラシックはかなりうらやましいです.
  • anx
  • 2010/08/23(Mon)09:08:03
  • 編集

無題

まさしくその、ゲバントハウスなりよ。
流石、anx
クラッシックにも造詣が深い。
  • soshi au
  • 2010/08/23(Mon)20:48:20
  • 編集

無題

それはマジでうらやますい.
少なくとも学生バイトってことはないし、どんな演目でもハズレはないでしょう.
ちなみに私はクラシックはそんなに詳しくないですよ.そんな自分でも知っているという点でも、ライプチヒ・ゲバントハウスは素晴らしいということなのでしょう.
  • anx
  • 2010/08/23(Mon)21:57:36
  • 編集

無題

有り難う。
そう言って貰えると、心強いです。
ゲバントハウス管弦楽団がプログラムに乗っていたのは全くの偶然ではありますが、
「学生では、ちょっとな・・・」
と思って、苦労してスケジュールをこねくりまわして正解でした。
帰国後感想書きます。
# 大したことは書けないだろうけどさ。
  • soshi忍者
  • URL
  • 2010/08/23(Mon)22:48:36
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

【 『火頭山』で独り晩餐 】 HOME 【 眠気覚ましが必要だが 】

Calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

twtr

Profile

HN:
soshi_fa2
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1972/03/13
職業:
Sales



忍者ブログ [PR]
template by repe