忍者ブログ

MIYAKO Style; Product and Design Office

▼「ボクは自然体が一番だと思うよ ピッチの上でも女の子の前でもね。」 焦らず、気負わず、嘘をつかず。 ▼「結局 男は余裕があるほうがモテるって話だよね。」溢れるほどの余裕(お金とか、背丈とか)は無くても、ありそうなフリをする。その様に振る舞う。 ▼体裁はあくまでも「小ラム」です。

[168]  [169]  [167]  [166]  [165]  [164]  [161]  [160]  [159]  [158]  [156

[PR]

2024/05/06 (Mon)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【 生産終了の罠 】

2008/09/08 (Mon)

09_supercub02.jpg

Super Cub 90


情報遅くてすまそ。
スーパーカブ誕生50周年の記念モデル発売の記事に埋もれて、90デラックス/カスタムがひっそりと生産終了になっていたことに、まず驚いた。

▼理由はひとつ、売れなくなったからだそうな。
言われてみれば確かにそうだ。
原付二種という、現在においては特殊なカテゴリーに位置し、わざわざその免許を取れる「試験」があるのかすら怪しい。
普通自動車免許に付いてくる、いわゆる原付スクーターとは一線を画す、それが二種。
筆者の場合は、かつての中型二輪(今は普通二輪)がある為条件を満たしていたが、そしたらフツーは400cc乗るでしょ。
百歩譲って車検が・・・とか経済的な理由を入れたとしても、250ccだ。
何人かにも言われた事があるが、「なんで、わざわざカブなのかっ!?」と。

▼フツーに見ると「わざわざ新車で、90ccのカブを選ぶ。」というのは、改めて考えるとかなり酔狂なことなのかもしれない。 

 1. 燃費が良い
 2. 頑丈で壊れない
 3. アジア地区を中心として全世界に販売実績を誇る

そんなところが一般的なセールスポイントとなる訳だが・・・、書いてて何かおかしい。ピントがずれているのだ。
例えばオレがこれを今営業するとしたら、重きを置くポイントは「見た目はアレなのに、このバイクすげぃ!」である。
凄さの桁が違うのである。
具体的な数値と形容でいかないと。

 1. 恐ろしい好燃費(実際、カタログ値130km/Lとか有り得ねぇし。)
 2. 馬鹿みたいに頑丈で、嫌んなるくらい壊れない(オイル交換すらせずに全開バリバリ)
 3. 50年で全世界に数千万台て、どんな単位よ。アジア、特にベトナム・タイでは一時期街を埋め尽くし、首都を制圧したと言っても過言では無いという。

▼その凄さの度合いが、昨今の工業製品にありがちなツマラナイ小手先のデザインと製造コストダウンと品質問題のせめぎ合いと言った「萎える」要素を一切排除し、「面白い」「楽しい」だけが残る、稀有な製品として君臨するのである。
歴史がちげぇんである。

▼何度でも書けるが、それにしても。
販売中止は寂しいなぁ。

* 工場

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

前にディスカバリーチャンネルでやっていたバイクトップ10なる番組では、並み居る世界中のバイクを押しのけて1位に選ばれてましたよ>カブ
その番組では頑丈さを証明するために、ビルから落とした後でゆがんだホイールを叩いて直して、走る様子を映してました.

やっぱり50ccがメインなので90ccは影が薄いのかも.
排気量的な制限が緩そうな海外(特に東南アジア方面)は90ccのほうが喜ばれそうだけどね.
  • Annexia
  • 2008/09/09(Tue)13:54:14
  • 編集

無題

有り難う。
→お前じゃないって?
  • soshi au
  • 2008/09/09(Tue)18:34:55
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

【 Routerくんのお仕事 】 HOME 【 カブは楽しい 】

Calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

twtr

Profile

HN:
soshi_fa2
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1972/03/13
職業:
Sales



忍者ブログ [PR]
template by repe