忍者ブログ

MIYAKO Style; Product and Design Office

▼「ボクは自然体が一番だと思うよ ピッチの上でも女の子の前でもね。」 焦らず、気負わず、嘘をつかず。 ▼「結局 男は余裕があるほうがモテるって話だよね。」溢れるほどの余裕(お金とか、背丈とか)は無くても、ありそうなフリをする。その様に振る舞う。 ▼体裁はあくまでも「小ラム」です。

[117]  [116]  [115]  [114]  [118]  [113]  [112]  [111]  [110]  [108]  [109

[PR]

2024/04/19 (Fri)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【 Bミヤンでお説教 】

2008/07/11 (Fri)

いや、実際には直前にくらっており、ギョーザと若鶏の甘酢あんかけと、レタスチャーハンで機嫌を取って貰っていただけな訳だが。
とは言え、年の差はほとんどない。
実際の差は・・・大きいなぁ。

▼ところで、同僚の西条君の視野の狭さは、筆者も驚かされることが多い。
 伝説1) 「チャーハンの美味しい麺処」を、「チャーハンの美味しい店」と勘違いして玉砕
 伝説2) 「しょうゆラーメン\400」に惹かれた筈の店に、二度目は欲張って「みそチャーシュー大盛\1,050」にして「三度目は無いですね。」とのたまう

▼今日の伝説は、「デジカメ選び」である。
PanaデジカメLUMIX FX500というのを買って持っているんだそうな。
彼自身はカメラは全く詳しくなく、自分も「コンパクト」であることを優先順位の一番にしていた筈なのに、何故かネット上の口コミ情報などで「広角25mmが良い。」というコメントが決め手となって、このFX500を購入したのだそうだが。

▼この話、実に危うい。
実は筆者はその話を聞いた時、「25mmは良いな。」と言ったのだ。
一般にコンパクトデジカメで備えている広角の「28mm」とどのくらい差があるかは定かではなかったが、Nikonには「24-120mm」を付けていたし、今のG9だって(26.3mm相当となる)0.75倍のワイコンを手配した程だ。
ただ、彼自身は「25mm」の何たるかを、全く理解していなかったにもかかわらず「25mmが良いって書いてあったから。」喜び勇んで、「ボク、毎日持ち歩いているんですよ。」とか言ってくる。

▼仮に、筆者が「25mmなんて、使えないよ。」と言ったら、どうなっただろうか。
二度と筆者にデジカメの話はするまいし、きっと持ち歩いたりしなくなるだろう。
いや、ネット上等の口コミ情報をアテにしちゃいかんと言っているのではない。
良いと思ったら、100%振り切っちゃうんだな。
他がすこーんと見えなくなってしまう。

こちらも、幾つも年は違わないが、微妙なお年頃である。

* 今日の訪問先
→西新宿

# 久々に、全部PCで書いた・・・。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

無題

思いこみが激しいというか、他の人の言うことを鵜呑みにするという感じの方でしょうか.25mmがなぜよいのかとかは考えたことはなさそうだね.
もう少し、こう、自分で考えることとか、物事の原理とかそういうものについて熟考するスキルを身につけないと、いかんのではないかと.
なんていうか、勧められるがままに「ありがたい壺」とか買っちゃいそうな怖さを感じます.
  • Anx
  • 2008/07/15(Tue)01:53:21
  • 編集

無題

危ないよね。
オレも人の言うことは疑わないし、すぐに信じちゃう方だけど、もう少し「モノを考える時の切り口。」を持っても良いと思う。
→自分にも言ってます。

今回はカメラだから自分にも一過言あるけど、ThinkPad もiPod も、キミタチに影響されて半ば盲目的に買っているものなぁ。
  • Soshi SB
  • 2008/07/15(Tue)08:55:46
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

【 拾い画像でごまかすな 】 HOME 【 六本木MT、納涼打ち水大会 】

Calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

twtr

Profile

HN:
soshi_fa2
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1972/03/13
職業:
Sales



忍者ブログ [PR]
template by repe