忍者ブログ

MIYAKO Style; Product and Design Office

▼「ボクは自然体が一番だと思うよ ピッチの上でも女の子の前でもね。」 焦らず、気負わず、嘘をつかず。 ▼「結局 男は余裕があるほうがモテるって話だよね。」溢れるほどの余裕(お金とか、背丈とか)は無くても、ありそうなフリをする。その様に振る舞う。 ▼体裁はあくまでも「小ラム」です。

[7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1

[PR]

2024/05/05 (Sun)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【 ついでに、スプロケ交換 and インプレ 】

2008/03/24 (Mon)

実はこのサイトのアクセス・キーワードNo.1は、愛車カブである。

HONDA SuperCUB 90DX、ホンダ スーパー カブ90・・・全角半角カナアルファベット取り混ぜて、検索がかかるのでこんな書き方をしてみたが、折角訪問頂いても当サイトには「チューンナップ」や「ドレスアップ」の手順や、「ツーリング紀行」が記載してあったりする訳でも無いので、皆様方には申し訳ないのだが。

今日はちょこっと書きますよ。
お天気も良かったので、行きつけの病院に行くついでに帰り道近所の2りん館へ行ったのだ。
1) ナンバープレート固定用のボルトとナット、2) バックミラー(右)、とを購入しているうちに、「メンテ作業承ります」の案内を見て、つい 3) チェーン交換、4) スプロケット交換(フロントを、15T→16Tへ変更含む。)をお願いしてしまった。

カブのギア比は元々「新聞束」や「蕎麦屋の岡持ち」を搭載しても急な坂道でも発進できることを前提に、設計されている。(嘘
1速、2速・・・特に1速のギア比は極端に低く、街乗りと云うよりツーリングに近い「16号」とか「357号」を走るには、エライ使い辛いことになっているのだ。
ギア比が低いから、トルクは出るがスピードは出ない。
そこで、高速側へギア比をシフトして貰い、馬力は多少スポイルされるが少々高速が伸びる、セッティングにして貰った。
ついでに、埃を被っていたボディも軽く雑巾で拭ってやる。
4年経っても軽く埃を払ってやるだけで意外にピカピカする部分が残っているものだ。
2りん館に来ているバイク海苔達は、みんな良いマシンを駆っている。
カブに金を掛けている奴などいそうになかった。

でも、コレ。
良いマシンだと、つくづく感じた。
最高速の向上を目指したチューニングは、明らかに体感できる程の効果は無かったが、心なしか60-70km/h域でスピードに「余裕」がある印象を受けた。
「気のせいだろ。」
と言われれば、否定するだけの根拠は無い・・・程度だが。
次はダンパーと、いよいよマフラーだな。
ぐふふ。

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

【 MIYAKO Style ; 】 HOME 【 ブログデビュー 】

Calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

twtr

Profile

HN:
soshi_fa2
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1972/03/13
職業:
Sales



忍者ブログ [PR]
template by repe