忍者ブログ

MIYAKO Style; Product and Design Office

▼「ボクは自然体が一番だと思うよ ピッチの上でも女の子の前でもね。」 焦らず、気負わず、嘘をつかず。 ▼「結局 男は余裕があるほうがモテるって話だよね。」溢れるほどの余裕(お金とか、背丈とか)は無くても、ありそうなフリをする。その様に振る舞う。 ▼体裁はあくまでも「小ラム」です。

[329]  [327]  [326]  [325]  [323]  [324]  [321]  [322]  [320]  [319]  [318

[PR]

2024/04/25 (Thu)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【 いえ、プラナーです。 】

2009/02/17 (Tue)

02_contaxIII.jpg

contax III


こないだNHKで、カメラ好きのじいさんがばあさんを道連れに、約二か月間の①歩行訓練、②階段訓練、を経て、渋谷の「世界の中古カメラ展(展示即売)」に挑むお話、ミニドラマをやっていた。


▼筆者もカメラは好きな方だ。
写真や撮影行為も嫌いではないが、基本的に「機体そのもの」や「それにまつわる蘊蓄」が好きなタイプである。

 ´ Д `)。o Ο(一番厄介なパターンだな...

ただ、惜しむらくは、知識が乏しいことである。
筆者が持っていたのは、せいぜいAF時代のMINOLTAやNikonからだったから、劇中「それ、ゾナー ?」「いえ、プラナーです。」とか云う会話を聞いても、ピンと来るまで時間がかかるのだ。
この手のじいさんはきっと、Leicaが欲しいに違いないと思っているから、「それ」がContaxだということに気付くのに少々時間を要した。

▼そういや、昔anxがT2を持っていてね。
イイなぁ、と思っていた。
ほとんどソレに対向する気持ちで、Leica Miniluxを買ったんだと思う。
行ったなぁ、銀座のレモン社。
カメラとしての評価は、ココに詳しい。
# 結局、人頼みである。勝手に直リンすんませんです。
Nikon F801sが邪魔で重くて、当時付き合っていたガールフレンドとの「お出掛けスナップ用」に、しかしながらカメラとしての「基本機能・描写性能は、譲れない!」などと偉そうなことを言って勢い購入した機体だが、既に時代が急速にデジカメに移行しつつあった。
筆者自身も、すぐにデジカメの魅力に取り付かれた。
それでも、何故もっと気に入って使ってやれなかったのかという理由も、ココに全部書いてあった。
なるほど、納得。

▼ただね。
今更になって、フイルムカメラに戻りたい気が、微熱まで出して盛り上がっちゃったじいさんの顔を見ながら、思い返していた。
何度か書いているね。
今度こそ、持ち出してみるかなぁ・・・。
オレのLeica。
中途半端な、ブランドに弱いシロウト好みの、高性能お手軽コンパクトカメラでしかない訳だが、腐ってもLeicaだし、SUMMARIT40mm f2.4の描写には定評があるらしい。

よし。
明日、フイルム買ってこよう。

* Sat.

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

CONTAX

T2は昔ではなくて今も持ってますよ.使ってはいませんが.
CONTAXは他にRX、G2と所有していたので、ゾナー、プラナー、あとディスタゴンとか持ってました.レンズ構成で名前が違うんだけど、それぞれ得意な焦点域があるようで望遠寄りがゾナー、標準域がプラナー、広角寄りがディスタゴンという感じで製品が分かれてました.ライカの場合は明るさによってズミクロンだとかズマリットのように名前が分けられるルールだったような.
しかしどれもいいレンズだったなぁ.描写的にいちばん好きだったのはRX用に買ったプラナー50mm F1.4かな.解放気味で撮ると背景が水彩画に水を垂らしたかのように溶けるようなボケでさ、それはそれはもう素晴らしくって.ニコンFマウント用に同じ仕様(といわれている)プラナー50mm F1.4が出ているんだけど、D40だと画角が1.5倍なので中望遠になっちゃって使いにくそうなので購入は踏みとどまってますが.

今のデジカメのお手軽感に慣れちゃうと、銀塩カメラはなかなか手を出しづらいものがあるよね.T2とかも中古で2万円台で買えちゃうし、ほかにも28TiやTC-1みたいな高くて買えなかった製品も最近は安いようだけど、買っても使ってあげられないと申し訳ないようにも思えてしまうし.
  • Annexia
  • 2009/02/19(Thu)10:39:09
  • 編集

ズマリットですた

Miniluxに搭載されていたのはズマリットでした。
確かにフイルム使わないんだよねぇ。
でも、きっと、デジカメとは明らかに違う、写真の出来栄えがあるんだろうねぇ。
実際、自分にそれがわかるかどうか、自信無いすけど。

あと、あまり使ってやれないものを買うのは、可哀想だよね。
ということで、今日はフイルムを買って帰ろうと思っています。

なんてな。
  • soshi_fa2
  • 2009/02/20(Fri)17:49:17
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

【 カフェ・オーダーの心得 】 HOME 【 仕事下手 】

Calendar

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

twtr

Profile

HN:
soshi_fa2
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1972/03/13
職業:
Sales



忍者ブログ [PR]
template by repe