忍者ブログ

MIYAKO Style; Product and Design Office

▼「ボクは自然体が一番だと思うよ ピッチの上でも女の子の前でもね。」 焦らず、気負わず、嘘をつかず。 ▼「結局 男は余裕があるほうがモテるって話だよね。」溢れるほどの余裕(お金とか、背丈とか)は無くても、ありそうなフリをする。その様に振る舞う。 ▼体裁はあくまでも「小ラム」です。

[296]  [294]  [290]  [291]  [292]  [289]  [293]  [288]  [287]  [286]  [283

[PR]

2024/05/06 (Mon)

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【 オリゼー大人気! 】

2009/01/11 (Sun)

01_img_0007_01.jpg

National Museum of Nature and Science,Tokyo



実は昨年、夏の終わり頃に大手町の駅に貼ってあったポスターで見かけていたんですけどね。

「今秋、菌たちが上野の森をかもします!」

どうなのよ、このフィーチャリング「もやしもん」。
「きのことカビと仲間たち」って、マンガみたいにいくもんか。リアルな菌達を見て本当に面白いのか ? と疑いつつ、年が明けてしまった。
ただ、折角だから覗いてみるだけ覗いてみようと、最終日を明日に控えたラス前の今日、上野くんだりまで足を運んだわけだが・・・。

▼行列してる・・・。
「ただ今、20分待ちです~。」って、おかしいだろ。
ところが、中に入ってさらにビックリ。

▼黒山の人だかりが、真剣に菌の展示を見てる・・・。
お前等、本気で菌やキノコのことが知りたいのかと、問いたくなる光景だった。

▼そして、一見何も無い壁にシャメを向けている女子中高生・・・。
環境を考えた一面ダンボールで出来ている展示室内の壁や柱や仕切り板に、こっそり作者の落書が、しかしそこかしこに点在している。
直筆だからと、必死でシャメに収めている女子たち。

▼理解に苦しむ光景だった。

 1. ビジュアル的にも、決して脚光を浴びるタイプでは無い、菌やキノコに、
 2. TVアニメをやったとは言え青年誌のコミックにすぎない「もやしもん」に、

これだけの集客力があるとは思えない。
おかしな盛り上がりっぷりに、当初閑古鳥を予想していた我々は、それでもまぁ、祭りに参加できたから良いかとそれなりに、満足して館を出た。
結局、展示はほとんど見ることが出来なかった。
そもそも、樹教授の長講釈をちゃんと理解していれば、あらかた内容は被っている筈なのだ。
様々なキノコの実物を見たところで、「へぇ~。」以上の感慨は無い筈だし、いや、ちらっと見たし、絶対会場の95%の人々は同じ程度の気持ちだった筈なのだ。

▼恐るべし、フューチャリング石川雅之。
アニヲタの心を、鷲掴み。であった。
館を出た頃には、行列は5倍以上に長くなっていた・・・。

* 京成上野→国立科学博物館→湯島天神→御茶ノ水

拍手[0回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

【 2009 SuperCub90メンテ大作戦 】 HOME 【 乾燥警報 】

Calendar

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

twtr

Profile

HN:
soshi_fa2
年齢:
52
性別:
男性
誕生日:
1972/03/13
職業:
Sales



忍者ブログ [PR]
template by repe